3月16日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご利用ください

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!

 

 

 

BULK HOMME

今日は何の日?
 

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 

 
マスターホワイト美白サプリ
Lulu Kushel
 

血液型で占う今日の運勢【3月16日】あくまで参考までに。

A型:≪1位≫

今日、あなたに声をかけてくれる人物は、将来の親友候補。

「何、この人!?」と、あまりいい印象を抱かなくても、メアドの交換は忘れずに。

また、目が合ったり、何となく心惹かれる人には、あなたから声をかけるのもあり。

今日の縁は、一生モノです。

ラッキーカラー
きつね色

ラッキーワード
シルバーのアクセサリー

B型:≪3位≫

興味をもてないこと、やりたくないことにこそ、大きなチャンスが隠されている模様。

まったくその気になれなくても、敬遠や無視はもったいない。

何かしら関わりをもつようにすれば、ちょっとでもおこぼれをもらうことができるはず。

ラッキーカラー
空色

ラッキーワード
スニーカー

O型:4位≫

夢や理想に気をとられ、現実がおろそかになってしまいそう。

あなたが今、まずやるべきことは、目の前の問題をしっかり片づけること。

見てみぬフリをしたり、なかったことにしてしまうと、近い将来、さらに厄介な問題となってあなたを苦しめることになるはず。

ラッキーカラー
ターコイズブルー

ラッキーワード
スキニーパンツ

AB型:2位≫

自覚はないかもしれないけれど、心がちょっとお疲れのよう。

このまま放置してしまうと、いずれ大きくバランスを崩してしまうことに……。

そんな心を癒すには、動物と触れ合うのが一番。

ペットと遊んだり、動物園に出かけたりしてみて。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
最新の文房具

 


【3月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月16日生まれは「好き嫌いと思い込みの激しい。めんどくささNo.1

3月16日生まれの向いている仕事(職業適性)
豊かな感受性と活かせる仕事が良いでしょう。
脚本家、ゲームクリエイターなど。。

お急ぎの方はこちらを⇩


性格:
感受性がとても豊かな感激屋。思い込みが激しく、人にちょっと優しくされただけで、相手がビックリするほど喜んだりします。また、生命力が強く、相当なハードワークに耐えられるし、つらい情況が長期間続いても精神的にまいってしまうことはほとんどありません。逆境に強いタイプと言えるでしょう。

恋愛:
愛情深く恋にのめり込むタイプ。恋をしているときの喜びは何ものにも代えがたいものがあります。と同時に、恋は盲目となりがちで、相手の選択を間違えると不幸のどん底に突き落とされたりしますので、十分注意が必要です。ただし、逆境に強い人ですから最後には立ち直り、真の幸せをつかむことが多いようです。もちろんそれは永遠の愛を紡ぐ人との結婚であるのは言うまでもありません。

相性のいい人:
純粋な人、エネルギッシュな男性、力のある女性、蠍座の人。

相性の悪い人:
軽い人、ウソをつく人、浮気者、双子座の人。

ラッキ-ポイント:
ダークレッド、エスプレッソ、トレーニングジム。。



3月16日生まれの





繊細な心を持ちながら強い意志を持っていて、少々の失敗には負けない強さがあります。
感受性がとても豊かな感激屋。その感受性を生かせば、芸術の分野で成功するでしょう。人にちょっと優しくされただけで相手がビックリするほど喜びます。お調子者のようにも思えますが素直な反応してくれる表現は、相手からしても悪くはないと思われることも多く、自分が意図することなく周りがフォローしてくれるこが少なくありません。また、心身ともにタフな点も大きな特徴。相当なハードワークに耐えられるし、つらい情況が長期間続いてもまいってしまうことはほとんどありません。逆境に強いタイプとも言えるでしょう。。



使うときと使わないときの落差が激しく、使わない時に余った分も使いきってしまうことが多く安定性に欠けがち。景気の影響を受けやすいので、場合によっては、マイナス分を取り戻すことが困難になってしまう危険もあります。収入がいいときにしっかり貯めておくといった配慮が必要です。。

健康

心身ともに非常にタフで、ハードワークに耐えられます。ただし、食べ物の好き嫌いが激しい傾向にあり、食生活のバランスが大きく崩れがちな点は改善の余地あり。例外をのぞき毎日のようにある食事は、体を作っていくうえで非常に影響を受けやすい半面、いい意味でも悪い意味でもすぐに変化がでにくいので注意が必要です。せっかくのタフな体もバランスよく食べないと次第に落ちるので過信せずに普段から気を使いましょう。。

3月16日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋も人に知られるのを嫌がってこっそりと進める傾向があり、例え親しい友人であっても例外なく好きになった女性のことを人に話すことはほとんどありません。また、学校や職場内で付き合った際にも付き合っているそぶりの一切を見せることもせずに休日や仕事終わりに黙ってデートに出かけるなど隠密行動も目立ちます。さすがに結婚となると親兄弟に話さざるをえなくなりますが、打ち明けたいとき、「いつつきあいだしたの?」などと驚かれることが多いはず。結婚後は、二人きりの世界をしっかりと築いていくタイプ。。

3月16日生まれの女性の恋愛運・傾向

幸せの到来を辛抱強く待ち続けるタイプです。中には、白馬の王子様の出現を10年、20年と待ち続け、望みを叶える人も少なくありません。ただし、辛抱強く待つ事に慣れてしまう危険性もあり。そのような自分の姿に満足してしまい彼氏ができないなんてこともあります。交際は熱中型で、つきあいだした当初は、彼がいないと夜も日も明けないなんて心理状態になることも・・・。ただし、熱中である半面、気持ちが冷めてきた時に急速に落ちてしまうこともあるので自分も気持ちをしっかりとコントロールすることを努力しましょう。もともと結婚願望が強い人なので、深い関係になれば、周囲に反対されようが強い意志でゴールに向かいます。。

3月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月16日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ローズクォーツ

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー プルシャンブルー(Prussian blue)
ラッキースポット 
ラッキーファッション あずき色ワンピース
ラッキーナンバー 1.28.55
ラッキーアイテム ミサンガ風ブレス
ラッキーフード オムレツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) イースターカクタス(easter cactus) 熱情 

誕生日が3月16日の人と相性の良い星座: 牡牛座・蠍座魚座

 
約200のアプリ・コンテンツが使い放題!


3月16日生まれの有名人・偉人

1751年 ジェームズ・マディスン (James Madison)【政治家】※アメリカ第4代大統領
1789年 ゲオルク・オーム (Georg Simon Ohm)【物理学者】
1806年 藤田東湖(ふじた とうこ)【学者】文化3年3月16日(1806年5月4日)
1912年 村田 啓一 (むらた・けいいち)【経営者】※イデアル 創業者
1918年 久保 道正 (くぼ・みちまさ)【経営者】※エディオン(旧:デオデオ) 創業者
1922年 佐川清(さがわ・きよし)【経営者】※佐川急便 創業者
1923年 鳳啓助(おおとり・けいすけ)【漫才師】
1926年 寿崎 肇 (すざき・はじめ)【経営者】※寿屋 創業者
1928年 若乃花幹士〈初代〉 (わかのはな・かんじ)【相撲】
1930年 京塚昌子(きょうづか・まさこ)【女優】
1931年 高原 慶一朗 (たかはら・けいいちろう)【経営者】※ユニ・チャーム 創業者
1931年 三浦哲郎(みうら・てつお)【作家】
1932年 ドン・ブレイザー(Don Blazer)【野球】
1933年 浅利慶太(あさり・けいた)【演出家】
1940年 ベルナルド・ベルトルッチ(Bernardo Bertlucci)【映画監督】
1944年 石田太郎太郎 (いしだ・たろう)【俳優】
1946年 (ひめかみ)【ミュージシャン】
1950年 佐々木譲(ささき・じょう)【作家】
1954年 ホリス=ステーシー (Hollis Stacy)【ゴルフ】
1955年 渡辺二郎(わたなべ・じろう)【ボクシング】
1961年 大島ミチル(おおしま・みちる)【作曲家】
1962年 三五 十五(さんご・じゅうご)【タレント】《電撃ネットワーク
1962年 山本浩之(やまもと・ひろゆき)【アナウンサー/関西テレビ→フリー】
1964年 野々村俊恵(ののむら・としえ)【タレント】
1965年 鳥越マリ(とりごえ まり)【タレント、歌手、女優】
1967年 安芸乃島 勝巳 (あきのしま・かつみ)【相撲】
1967年 小比類巻かほる(こひるいまき・かほる)【ミュージシャン】
1969年 上原みなみ(うえはら・みなみ)【気象予報士
1971年 木村多江(きむら・たえ)【女優】
1977年 柏原 崇 (かしわばら・たかし)【俳優】
1978年 岡田薫(おかだ・かおる)【タレント】
1981年 長野翼(ながの・つばさ)【アナウンサー/フジテレビ】
1981年 矢沢心(やざわ・しん)【女優】
1986年 高橋大輔(たかはし・だいすけ)【フィギュアスケート
1991年 磯村 亮太 (いそむら・りょうた)【サッカー】
1991年 田口 泰士 (たぐち・たいし)【サッカー】
2004年 北川 莉央 (きたがわ・りお)【歌手】《モーニング娘。

3月16日の主な出来事・事件など

主な出来事

1600年 三浦按針、豊後の佐志生に漂着
1868年 五箇条の御誓文
1872年 サッカーFAカップ、初の勝戦
1910年 鈴木梅太郎ビタミンB1抽出に成功
1934年 瀬戸内海・雲仙・霧島が日本初の国立公園に指定
1959年 チベット動乱でダライ・ラマ14世がインドに亡命
1966年 米・人工衛星ジェミニ8号、初の宇宙ドッキングに成功
1993年 「みちのくプロレス旗揚げ
2006年 北九州空港開港

1600年―リーフデ号の漂着
豊後の臼杵湾入り口の佐志生に300tほどの帆船が漂着した。1598年6月にオランダのロッテルダムから東洋に向かった貿易船だったが、途中で予定の航路をとることができなくなって苦難の航海の末に豊後に漂着したという。乗り組んでいたウィリアム・アダムスとヤン・ヨーステンはのちに、家康の外交・貿易顧問として厚遇される。なお、ヤン・ヨーステンの屋敷があったのは現在の東京・八重洲あたりで、彼の名「耶楊子」(やようす)がその地名の起源といわれている。

1933年―浅草観音、大修理の完了
東京・浅草の金竜山浅草寺で昭和大修理が終わり、午後7時から新装の本堂に秘仏の本尊などが移された。関東大震災では奇跡的に焼失を免れた本堂の建て替えには、5年の歳月と80余万円という巨費を要した。翌17日には、本堂大修理落慶報告式が行なわれた。

1934年―国立公園の誕生
この日、内務省は瀬戸内海、雲仙(現・雲仙天草)、霧島(現・霧島・屋久)の3カ所を国立公園に第一次指定した。条件は日本を代表する自然の大風景があり、世界の観光客を誘致できる魅力ある地ということ。日本は貿易収支の赤字問題に悩まされており、世界の観光客を集めて外貨を獲得しようという目的だった。

1939年―南氷洋捕鯨は世界3位
この日、前年から南氷洋捕鯨をしていた6船団が帰国の途に着いた。シロナガス鯨など7550頭を捕獲してノルウェー、イギリスに次ぐ世界第3位の捕鯨数となり、日本の南氷洋捕鯨は絶頂期を迎えた。鯨油の生産高は8万トンと資源の少ない日本には大変貴重な燃料となり、また貿易利益をもたらした。

1954年―読売の大スクープ
この日、読売新聞が朝刊のトップ記事で世界的なスクープを報じた。3月1日に太平洋マーシャル諸島ビキニ環礁沖でアメリカが水爆実験を行ない、静岡県焼津港所属のマグロ漁船「第五福竜丸」が被爆した、と。日米の外交取引で葬られそうになったこの大事件を報じたのは、読売新聞焼津通信員だった安部光恭氏。

1985年―科学万博の開会式
「人間・居住・環境と科学技術」をテーマにした「科学万博-つくば'85」の開会式が行なわれた(会期は翌17日~9月16日まで)。会場は茨城県筑波研究学園都市。日本で開かれた3回目の国際博覧会には日本政府、民間企業28館、米ソなど48カ国と37の国際機関のパビリオンが並んだ。収支は約84億円の黒字。

<その他の16日の記念日・年中行事>

アメリカ奴隷開放記念日
兵庫西宮広田祭
万国赤十字加盟記念日


国立公園指定記念日
財務の日
ミドルの日
十六団子の日
おかでんチャギントンの日
ミールオンデマンドの給食サービスの日
(3月16日・9月4日 記念日)
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)

横超忌(3月16日 記念日)
詩人・評論家の吉本隆明(よしもと たかあき)の2012年(平成24年)の忌日。
この日には吉本隆明を偲ぶ会が開催される。「横超(おうちょう)」とは仏語で、親鸞聖人が独特の使い方をした言葉である。阿弥陀仏の本願の力によって迷いの世界を跳び越えて、浄土に往生すること。浄土真宗の説く、他力浄土門の中の絶対他力の教えをいう。
吉本隆明について>
1924年大正13年)11月25日に東京市月島(現:東京都中央区月島)で生まれる。東京工業大学電気化学科を卒業。長女は漫画家のハルノ宵子、次女は小説家の吉本ばなな
1952年(昭和27年)に詩集『固有時との対話』を自家版で刊行。以後、詩集『転位のための十編』(1953年)、評論『文学者の戦争責任』(共著・1956年)、『高村光太郎』(1966年)などで既成左翼を超える文学・政治思想を確立する。
1960年(昭和35年)に日米安全保障条約の改定に反対する安保闘争への関与、言語を「表現」とみる言語論を導入した『言語にとって美とは何か』(1965年)、国家の共同性の問題を扱った『共同幻想論』(1968年)、『心的現象論序説』(1971年)など数々の評論を発表する。
2003年(平成15年)に『夏目漱石を読む』で小林秀雄賞を、『吉本隆明全詩集』で藤村記念歴程賞を受賞。2009年(平成21年)に第19回宮沢賢治賞を受賞。肺炎のため87歳で死去。
古典文学論に『源実朝』(1971年)、『初期歌謡論』(1977年)、宗教論に『最後の親鸞』(1981年)などがある。他に『芸術的抵抗と挫折』(1959年)、『「反核」異論』(1982年)、『マス・イメージ論』(1984年)など、多数の著作があり、著作集がある。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************

 
BULK HOMME
 
マスターホワイト美白サプリ
 Lulu Kushel