1月5日は何の日?

 

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご利用ください

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!

 

 

 

BULK HOMME

今日は何の日?
 

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 

 
マスターホワイト美白サプリ
Lulu Kushel

 

血液型で占う今日の運勢【1月5日】あくまで参考までに。

A型:88点≪1位≫
順調に、あなたの思いが広がっていく日です。明るい笑顔を絶やさずに、優しい気持ちで周囲に接していくようにしてください。ごく親しい人とは、肩に手を置くなどの何げないスキンシップが相手の心を和やかにさせ、いい雰囲気をつくり出していくでしょう。もし、親しい友人や異性の家に招待されるようなことがあった場合は、ふだんよりも丁寧な言葉遣いや挨拶を心がけることです。相手の家族の目が、あなたをチェックしようと光っているでしょう。。

B型:66点≪3位≫
あなたを陥れようとする人が現れそうな要注意日です。あなたをライバル視している人が悪いウワサを流し、あなたの評価を一気に下げてしまおうと考えているようです。そんな気持ちを抱くことになったのは、あなたの側にも少なからず原因があるようですから、計画が実行されないうちに思い当たる点を探してみてください。ただし、このために人間関係に消極的になってしまう必要はありません。あなたらしさを大切にして、伸び伸びとしていましょう。。

O型:77点2位≫
周囲との関係がさらに強いものへと発展していく幸運の日です。周囲に何かと頼られてしまい、損な役回りを引き受けなければならないこともありそうですが、それによって、あなたの評判はぐんとアップしていきます。面倒がらずに協力を惜しまないようにしましょう。今日、深みを増した信頼関係によって、トラブルに巻き込まれたときも頼もしい協力者が得られるようになります。多少やっかいでも、自分のことより人のことを優先させましょう。。

AB型:50点≪4位≫
今日はツキに恵まれないでしょう。なぜか周囲とのコミュニケーションがスムーズにいかないようです。人に会うことが面倒になってしまって、ひとりでいるほうが気楽に感じられるかもしれません。でも、誤解やトラブルを抱えたまま、なんのフォローもせずに、その場を去ることは、決してあなたのためにはなりません。伝えるべきことは、きちんと伝えてください。あなたのすべきことをてきぱきとこなしていくリズムを崩さないようにしましょう。。

 


【1月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月5日生まれは「友達は現地調達!一人で旅行もなんのそのの行動派。

1月5日生まれの向いている仕事(職業適性)
行動力がありすぎるあなたは、体を動かす仕事が向いています。
スポーツインストラクター、酪農家など。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
根は堅実で穏やかな気性ですが、行動力があるので、けっこうはしゃいだり騒いだりする賑やがな人です。あるときはのんぴり構え、またあるときは大騒ぎして周囲のひんしゆくを買ったりします。また、体力に恵まれ、しかも健康管理もしっかりしていますので、生涯、大病とは無縁の人が多いでしょう。

恋愛:
かなり不器用なタイプ。自分の思いを異性に告げる勇気は十分ですが、TPOを無視したり、相手の気持ちへの配慮に欠けるので、なかなかいい結果が得られません。アタックにしろ、プロポ-ズにしろ、自分の願望や欲望だけで突っ走らない自制心を持つことが、幸運をつかむキ-ポイントとなるでしょう。

基本的には受け身のあなた。でも、ここ一番というときは予想外の行動力を発揮して見事に恋をゲットする。その手際のよさには目を見張るものがあるようです。結婚に関してもほぽ同じ。相手が煮え切らないようなら、みずから手はずを整えてトントンと話を進めていって0Kです。なお、子供があっという間にできる暗示が.…・・。この点には慎重になりたいもの。

相性のいい人:
スポ―ツマンタイプ、太っ腹な上司や先輩、営業職の異性。

相性の悪い人:
気の小さい上司、デリケ-トなタイプ、病弱な人、乙女座のAB型。

ラッキ-ポイント:ブラウン、ヘルスメ-タ-、チャイニ-ズ・レストラン。。



パワフルで行動力がある傾向。
根は温厚で穏やかな性格ですが、自分のペースを乱されるのを嫌う傾向にありますので基本一人で行動することが多いようですし、そのほうが本人にとっても楽なのです。このような性格なので彼の辞書には“協調性”といった文字はなく、女性の場合には多少協調性があるように見えますが、本音はそうでもないはずです。
非常に行動力があり、運動好きの人が多く、又、誰にも相談せずに旅行の計画などを立て、突然一人で海外旅行などに行ってしまうようなことも。お酒を飲むと大はしゃぎっしますので、一人で旅行に行っても友達は現地で調達してしまいます。。



基本的に安定的な金運を持っている誕生日ですが、気持ちが大きくなったとき、男性ではギャンブルなどで泡銭を手にしたとき、女性ではお酒が入って盛り上がったとき等に散財してしまうことが…
しかし、ギャンブルでは持ち前の手堅さと思い切りの良さで大勝ちすることも多く、かなり強いほうです。その大金も散財してしまうので手元には残りませんが。。

健康

スタミナに恵まれ、パワフルに生きているが、ちゃっかり健康管理もしているので、生涯大病などには縁遠い人が多いです。しかし、気持ちがHIになった時などは自制が効かなくなり大怪我をすることがあるので注意が必要です。周りはいい迷惑です。。

1月5日生まれの男性の恋愛運・傾向

手堅く、行動派の傾向の強いこの誕生日の人は、グイグイ引っ張っていき意中の女性をゲットしていきます。口説きの達人と呼ばれることもあるはず。
もたもたしているライバルを横目にさっさと意中の女性をゲットしていきます。プロポーズもモタモタせず一発で決めてきます。
ただし、グイグイ引っ張りすぎて相手のペースを考えずに行動してしまうのでアッサリとフラれてしまうことも多いので注意が必要です。自分勝手すぎるのはNGです。。

1月5日生まれの女性の恋愛運・傾向

生活の延長上に恋人をお求める傾向が強く出ていますので、自宅でのバーベキューパーティーなど生活との境界があいまいな部分での出会いや交際をすることで二人の仲を深めていくことができます。
飲み会などの席で気が大きくなった状態でフィーリングが合った男性との一夜の関係を結ぶなど、ガードが低すぎる感が否めない事に注意が必要です。元々子宝に恵まれやすい運勢なので、意図しないできちゃった結婚などにご注意を。ただの尻軽女と思われてしまいがちです。。

1月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月5日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ジルコン、水晶

1月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー アイボリー(ivory)
ラッキースポット 図書館
ラッキーファッション デニムショートパンツ
ラッキーナンバー 6.33.42
ラッキーアイテム プリントシール
ラッキーフード サプリメント
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 裏白(うらじろ) 無限に 

誕生日が1月5日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・山羊座

 

 

1月5日生まれの有名人・偉人

1762年 コンスタンツェ・モーツァルト(Constanze Mozart)【作曲家】(モーツァルトの妻)
1863年 コンスタンチン・スタニスラフスキー(Константин Сергеевич Станиславский, 英語: Konstantin Stanislavski (Constantin Stanislavsky)【俳優・演出家】 ロシア暦1月5日(1863年1月17日)
1867年 夏目漱石(なつめ そうせき)【小説家、評論家、英文学者、俳人】 慶応3年1月5日〈1867年2月9日〉
1876年 アデナウアー(Konrad Adenauer)【政治家】 (独・元首相)
1883年 阪田 久五郎 (さかた・ひさごろう)【経営者】※セーラー万年筆 創業者
1886年 河合 小市 (かわい・こいち)【技術者、経営者】※河合楽器 創業者
1897年 三木清(みき・きよし)【哲学者】
1904年 平澤 貞二郎 (ひらさわ・ていじろう)【経営者】※協栄産業 創業者
1905年 片岡球子(かたおか・たまこ)【日本画家】
1917年 ジェーン・ワイマン(Jane Wyman)【女優】
1921年 土井勝(どい・まさる)【料理研究家
1931年 ロバート・デュヴァル (Robert Duvall)【俳優】
1932年 宜保愛子 (ぎぼ・あいこ)【霊能者】
1934年 玉置宏(たまおき・ひろし)【アナウンサー、司会者】
1938年 フアン・カルロス1世(Juan Carlos I)【王族】
1941年 宮崎駿(みやざき・はやお)【アニメーター、映画監督、漫画家】
1943年 沢村忠(さわむら・ただし)【格闘家/キックボクシング】
1946年 三笠宮 寛仁親王 (みかさのみや・ともひと)【皇族】
1946年 ダイアン・キートン(Diane Keaton)【女優】
1947年 石橋 博良 (いしばし・ひろよし)【経営者】※ウェザーニューズ 創業者
1947年 高田美和(たかだ・みわ)【歌手】
1947年 石川好 (いしかわ・よしみ)【ノンフィクション作家】
1948年 チャーリー・ハフ(Charles Oliver Hough)【野球選手】)(代表的なナックルボーラー
1948年 高橋三千綱(たかはし・みちつな)【作家】
1951年 桂きん枝(かつら・きんし)【落語家】
1951年 沢松和子(さわまつ・かずこ)【テニス】
1952年 南部 靖之 (なんぶ・やすゆき)【経営者】※パソナ 創業者
1954年 アレックス=イングリッシュ (Alex English)【バスケットボール】
1954年 ラースロー=クラスナホルカイ (László Krasznahorkai)【作家】
1955年 渡辺えり子(わたなべ・えりこ)【女優、演出家】
1956年 榎木孝明(えのき・たかあき)【俳優】
1956年 陳建一 (ちん・けんいち)【料理人】
1957年 塚本 慶一郎 (つかもと・けいいちろう)【経営者】※アスキー 元副社長、インプレス 創業者
1958年 八神純子(やがみ・じゅんこ)【シンガーソングライター】
1959年 高見恭子(たかみ・きょうこ)【タレント】
1964年 千疋 美徳 (せんびき・よしのり)【サッカー】
1965年 佐久間レイ (さくま・れい)【声優】
1969年 川尻哲郎(かわじり・てつろう)【野球】
1971年 高田万由子(たかた・まゆこ)【タレント】
1972年 楠本柊生(くすもと・しゅうせい)【演出家・脚本家・劇作家・俳優】
1973年 宮澤篤司(みやざわ・あつし)【ヴォーカリスト
1973年 櫻井淳子(さくらい・あつこ)【女優】
1977年 瀬戸カトリーヌ(せと・かとりーぬ)【タレント】
1979年 元ちとせ(はじめ・ちとせ)【歌手】
1979年 田中雅美(たなか・まさみ)【水泳】
1979年 藤崎ルキノ(ふじさき・るきの)【女優】
1982年 相澤 貴志 (あいざわ・たかし)【サッカー】
1982年 青木宣親(あおき・のりちか)【野球】
1982年 塚田真希(つかだ・まき)【柔道】(アテネ五輪金メダル)
1985年 小出由華(こいで・ゆか)【タレント】
1986年 小池徹平 (こいけ・てっぺい)【俳優】(元WaT)
1991年 国山 ハセン (くにやま・はせん)【アナウンサー/TBS】
1996年 谷 真理佳 (たに・まりか)【タレント】《SKE48

1月5日の主な出来事・事件など

主な出来事

1348年 小楠公(楠正行)自決
1904年 大阪朝日新聞で「天声人語スタート
1919年 ナチス結成
1927年 日本大相撲協会発足
1933年 禁酒法の廃止(アメリカ)
1956年 グレース・ケリーモナコ国王と結婚
1956年 女優グレース・ケリーモナコのレーニエ大公と婚約発表
1988年 六本木ディスコ「トゥーリア」で照明落下事故
1995年 愛犬家連続殺人事件

1914年―愛鷹丸、沈没
駿河湾汽船の貨客船「愛鷹丸」が、静岡県戸田(へだ)村舟山沖で烈風にあおられて沈没した。死者は乗客・乗員合わせて121名、生存者は20数名のみだった。愛鷹丸は定員26名の小型木造船だったが、その5倍もの乗客を乗せていたことがこの惨事につながった。

1939年―平沼内閣成立
前日に総辞職した第一次近衛文麿内閣。近衛は後継首班に平沼騏一郎を推し、結局この日、平沼内閣が成立した。そのため、12人の閣僚のうち残留組は7人、おまけに枢密院議長の近衛が無任所大臣として入閣。さすがにこの組閣には政党も批判的だった。東京朝日新聞は「平沼・近衛の交流内閣」と揶揄。

1963年―少女フレンド』創刊
講談社が少女漫画雑誌『少女フレンド』を創刊。小学生でも1週間の小遣いを貯めれば買える50円だった。表紙はコリー犬を抱く青い目の少女。特集は「世界の王女さまのおしゃれあんない」と「ナルちゃんと美智子さまのおうち見学『ぼくのお城』」。夢を売る少女雑誌も週刊誌の時代に突入した。

<その他の5日の記念日・年中行事>

小寒(1月6日頃 二十四節気
小寒(しょうかん)」は、「二十四節気」の一つで第23番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が285度のときで1月6日頃。
小寒」の日付は、近年では1月5日または1月6日であり、年によって異なる。
小寒」の一つ前の節気は「冬至」(12月22日頃)、一つ後の節気は「大寒」(1月20日頃)。「小寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「大寒」前日までである。
この日から「節分」(2月4日頃の「立春」の前日)までを「寒(かん)」または「寒中」「寒の内」という。この日は「寒の入り」ともいい、寒さの始まりを意味する。ただし、実際にはすでに寒さの厳しい時期である。
この日から「大寒」に向かい、寒さがより厳しくなっていく。暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半である。
江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明している。この日から「寒中見舞い」を出し始める。

初水天宮
全日本書き初め大会

新年宴会
囲碁の日
いちごの日・いちご世代の日
つむぎの日
シンデレラの日
魚河岸初競り
ホームセキュリティの日
遺言の日
長城清心丸の日(毎月5日 記念日)
みたらしだんごの日
(毎月3日・4日・5日 記念日)

 

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************

 
BULK HOMME
 
マスターホワイト美白サプリ
 Lulu Kushel