9月29日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご利用ください

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!

 

 

 

BULK HOMME

今日は何の日?
 

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 

 
マスターホワイト美白サプリ
Lulu Kushel

 

血液型で占う今日の運勢【9月29日】あくまで参考までに。

A型:69点3位≫
今日の運気は吉凶混合。良いことも悪いことも、同程度にありそうです。新しく何かのグループや団体に入る気持ちになったら、積極的になるといいでしょう。同じ目標や目的意識をもつ仲間には歓迎され、交流は楽しくなりそうです。ただ、そこであなたがどのように人と接していくかによって、その明暗は大きく分かれます。もし、自分に合わないと感じるところがあれば、あまり無理をせず、様子を見てから本格的に参加するということをおすすめします。。

B型:91点≪1位≫
物事が順調に発展していく幸運な一日です。特に、人間関係にはプラスの変化が起こりやすいでしょう。たとえば、挨拶を交わす程度でしかなかった知り合いと、思いがけず会話が盛り上がって楽しくなるかもしれません。また、ふだんはあなたが相手の面倒を見る一方の友人が、今日は頼もしく見え、力になってくれることもありそうです。仲直りをしたいと思っている相手がいる場合は、今日がチャンスです。すぐに連絡を取ってみてください。。

O型:54点≪4位≫
運気は低迷中。あなたの人間関係を乱そうとする人が現れそうです。人前で恥をかかされそうになったり、ミスを指摘されるようなことがあるかもしれません。ただし、そうなる原因のひとつはあなたにありそうですから、じたばたしないで甘んじて受けとめたほうがいいでしょう。感情的になったりせず、相手の気のすむまで話につき合うようにしてください。そうしているうちに、あなたの潔い態度が、相手や周囲の心を溶かしていくことでしょう。。

AB型:80点≪2位≫
今まで単なる知り合いや仕事上のつき合い程度だった人との仲が、発展していく運気です。もし、相手の長所や魅力を発見したときは、それを口に出して褒めてみましょう。それだけで、相手のあなたを見る目が変わってくるはずです。また、今日、新たに知り合う相手とは、競争心や嫉妬心などを感じることなくつき合える、いい協力関係が生まれます。ルーズな対応をしないよう気をつけてください。礼儀正しさが、チャンスをもたらすでしょう。。

 


【9月29日生まれの人って?】あくまで参考までに。

9月29日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

9月29日生まれは「喜怒哀楽の激しいじゃじゃ馬

9月29日生まれの向いている仕事(職業適性)
気配り上手をいかせる仕事が良いでしょう。
理化学療法士、エステティシャンなど。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
デリケートで愛情深いタイプです。まわりの影響を受けやすく、心理的にやや不安定な傾向があります。周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、殺気立ったりざわついていたりすると、たちまち心が乱れて本来の力を出せません。なお、経済観念が発達し、節約が得意で買物上手の人が多いのもこの生まれの特徴です。

恋愛:
恋はかなり受け身な人。仕事や趣味を通じて知り合った異性から求められて、なんとなくつきあい始める……というパターンが多いようです。一見流されている感じで問題ありのように思えますが、あなたの場合は相手から強く望まれて交際したり、ゴールインしたほうが幸せになれるはず。相手の気持ちが本気かどうか、それさえチェックしておけば結果オーライです。

相性のいい人:
賢い消費者タイプ、包容力のある異性、博愛主義者、蟹座のA型。

相性の悪い人:
ガサツな人、ニヒリスト、強引な異性、獅子座の0型。

ラッキ-ポイント:
若草色、モード雑誌、ブランドショツプ。



基本性格

落ち着いた優等生で、仕事を積極的に行います。
おしゃべり上手で気配りも出来ます。
敏感で喜怒哀楽の激しいタイプ。まわりの影響を受けやすく、自分の芯というモノがない人なので、心理的にかなり不安定な傾向が見られます。周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、殺気立ったりざわついていたりすると、たちまち心が乱れ本来の力を出せません。自分自身に自信がないのが一番の原因で、通常大人になるにつれてその傾向は薄れていきますが、そうでもない人もいます。なお、経済観念が発達し、買い物や運用が上手な人が多いのもこの生まれの特徴です。。



経済観念が発達していて、節約や貯蓄が得意な人が多いようです。若いころからせっせとため込んでいる人も結構います。ただし、決してがめついタイプではなく、親しい人や愛する人のためには驚くほど気前よく使います。。

健康

梅雨時は体調が悪い、人ごみでは頭が痛くなるなど、気候や環境の影響を受けやすいタイプです。受動喫煙を極端に嫌ったり、温暖な地に住みたがる人が少なくありません。思い切って引っ越ししてしまうのも健康にはいいかもしれません。。

9月29日生まれの男性の恋愛運・傾向

女性にはデリカシーのあるところが喜ばれるし、周りに影響されやすいところが「共感性がある」と勘違いされので、意外と人気が高い男性です。知り合いの女性から相談を持ちかけられたり、手助けを頼まれたりしたとごく自然に仲が深まり、やがて交際が始まります。しかし、関係が深まるにつれ優柔不断な面が顔を出し、相手が結婚を匂わすようになると逃げ腰になる困ったサンでもあります。本当のところは女々しい男なので、ここで踏ん切りをつけられるかどうかで一人前の男になれるか否かが決まってきます。。

9月29日生まれの女性の恋愛運・傾向

愛情深いわりに行動は消極的。自分からアタックすることは滅多になく、仕事や趣味を通じて知り合った男性から強く求められてつきあい始めるか、周囲の積極的な後押しがあって交際スタートというパターンがほとんどでしょう。恋人に対しては自分の利益を度外視して力になろうとするタイプですので、相方からの信頼はガッチリつかめます。結婚後も、夫を支える形で一緒に仕事をしたり、店を切り盛りしたりすることに最高の喜びを覚える人が多いようです。独立心が強めの男性との相性は◎です。。

9月29日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
サファイア
– Sapphire –

9月29日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

トパーズ

9月29日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ピーチ(peach)
ラッキースポット 廊下
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 2.83.92
ラッキーアイテム ハートのアクセサリー
ラッキーフード カフェオレ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) チトニア(Tithonia) 果報者

誕生日が9月29日の人と相性の良い星座:牡牛座・蟹座・魚座

 

9月29日生まれの有名人・偉人

1518年 ティントレット(Tintoretto, 本名:Jacopo Comin (Jacopo Robusti))【画家】
1757年 大槻玄沢(おおつき・げんたく)【蘭学者】宝暦7年9月28日(1757年11月9日)
1758年 ホレーショ・ネルソン(Horatio Viscount Nelson)【軍人】 (海軍提督)
1837年 徳川慶喜(とくがわ・よしのぶ)【江戸幕府第15代征夷大将軍天保8年9月29日〈1837年10月28日〉
1882年 鈴木三重吉 (すずき・みえきち)【児童文学作家】
1896年 正木ひろし(まさき・ひろし)【弁護士】
1904年 グリア・ガースン (Greer Garson)【女優】
1919年 横井 正男 (よこい・まさお)【経営者】※白鳩 創業者
1921年 下地 米一 (しもじ・よねいち)【経営者、政治家】※大米建設 創業者
1931年 井手孫六 (いで・まごろく)【作家】
1932年 ロバート・ベントン(Robert Benton)【映画監督】
1943年 レフ・ワレサ (Lech Walesa)【社会運動家】(元ポーランド大統領)
1943年 林隆三 (はやし・りゅうぞう)【俳優】
1944年 柳 時機 (やなぎ・ときき)【経営者】※安楽亭 創業者
1952年 吉田政美(よしだ・まさみ)【ミュージシャン】元《グレープ》
1952年 隆の里(たかのさと・としひで)【相撲】※第59代横綱(大相撲・横綱
1953年 ウォーレン・クロマティ (Warren Cromartie)【野球】
1953年 夏目 三法 (なつめ・みのり)【経営者】※イー・ガーディアン 創業者
1954年 淦阿玉(と・あぎょく)【女子プロゴルファー】
1960年 毛利 公子 (もうり・きみこ)【ミュージシャン】元《シュガー》
1964年 山下容莉枝(やました・よりえ)【女優】
1969年 城山美佳子(しろやま・みかこ)【タレント】元《PumpKin》
1970年 INORAN(いのらん)【ミュージシャン】元《LUNA SEA
1970年 田尻義博(たじり・よしひろ)【格闘家/プロレス】
1973年 衛藤利恵(えとう・りえ)【ミュージシャン】
1974年 ビビる大木 (びびる・おおき)【タレント】
1974年 こずえ(タレント)
1975年 林家 木久蔵 〈2代目〉 (はやしや・きくぞう)【落語家】※旧名:林家 きくお
1976年 アンドリー=シェフチェンコ (Andriy Shevchenko)【サッカー】
1977年 ウォンビン(Wonbin)【俳優】
1979年 久保田 和靖 (くぼた・かずのぶ)【タレント】《とろサーモン
1980年 榎本加奈子 (えのもと・かなこ)【女優】
1980年 高橋 泰 (たかはし・ゆたか)【サッカー】
1981年 清野 智秋 (せいの・ともあき)【サッカー】
1981年 井上碧(いのうえ・あおい)【女優】
1986年 上原 慎也 (うえはら・しんや)【サッカー】
1990年 久富賢(ひさとみ・けん)【サッカー】
1995年 岸 優太 (きし・ゆうた)【タレント】《King & Prince》
1995年 山下 杏也加 (やました・あやか)【サッカー】
1995年 りゅうちぇる【ファッションモデル】

9月29日の主な出来事・事件など

主な出来事

1927年 ベーブ・ルース60号ホームラン
1962年 富士ゼロックス初の国産PPC完成

記念日・年中行事

1885年―日本郵船の誕生
郵便汽船三菱会社と共同運輸会社が合併して日本郵船会社が誕生した。両社は激しい値引き競争を行なっており、共倒れを防ぐために農商務省卿・西郷従道が主導した合併劇。28日には農商務省が「日本郵船会社 創立命令書」を出す。これにより資本金1100万円の巨大会社が海運業の主導権を握ることに。

1890年―女性電話交換手の登場
逓信省(現・日本電信電話株式会社)が女性電話交換手の採用を決定した。募集条件は「夫なく家事に関係せざること」「品行方正」「視力聴力善良にして言語明瞭なること」「筆算に優秀なこと」など。女性電話交換手の登場は、女性が仕事を通して社会進出する契機となった。

1956年―本場オペラの初公演
この日、東京宝塚劇場でイタリア歌劇団第1回公演が行なわれた。本場オペラの日本初公演で、演目はベルディ作『アイーダ』全4幕。指揮はヴィットリオ・グイでオーケストラはNHK交響楽団、合唱・バレエは日本人が助演した。このオペラは前評判が高くチケット入手も難しかった。全幕がテレビ中継された。

1962年―『龍の子太郎』の快挙
この日、松谷みよ子の代表的児童文学『龍の子太郎』が日本の作品では初めて国際アンデルセン賞の優良賞を受賞した。1960年に刊行され、第1回講談社児童文学新人賞も受賞している。日本各地に伝わる昔話と伝説をもとに、龍になった母を捜して苦難の旅に出た龍の子太郎の成長と悲しみを描いた作品。

1979年―アイルランドで法王演説
ローマ・カトリック教会の法王ヨハネ・パウロ2世アイルランドを初めて訪問し、ダブリンで百万人以上の人々に向けて演説した。英国の北アイルランド統治に反対して行なってきた武力闘争(カトリックプロテスタント間の闘争)を終結させるよう、熱く語りかけたもの。終結を見たのは今年7月。

<その他の29日の記念日・年中行事>

招き猫の日
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されます。
右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれています。

クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。

日中国交正常化の日
招き猫の日
洋菓子の日
接着の日
保険クリニックの日
くっつくFM東海ラジオの日
Heart Safe Cityの日
肉の日(2月9日・毎月29日 記念日)
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
Piknikの日(毎月29日 記念日)
ふくの日(毎月29日 記念日)

宣長(9月29日 記念日)
江戸時代中期~後期の国学者本居宣長(もとおり のりなが、1730~1801年)の忌日(旧暦)。
この日は「宣長忌(のりながき)」のほかに「鈴屋忌(すずのやき)」とも呼ばれる。「鈴屋(すずのや)」は宣長の号の一つで、鈴がかけてあった書斎の名前に由来する。
本居宣長について>
1730年(享保15年)5月7日、伊勢国松坂(現:三重県松阪市)に次男として生まれる。家は木綿仲買商を営む。本姓は小津(おづ)で、本居は先祖の姓。幼名は富之助(とみのすけ)。号は鈴屋のほかに芝蘭・春庵などがある。
幼い頃から寺子屋で学び、1740年(元文5年)に父を亡くす。後に小津家を継ぐが、商売に関心はなく、江戸の店を整理してしまう。母と相談の上、医師を志し、京都へ遊学する。医学を学ぶかたわら、儒学者・医師の堀景山(ほり けいざん)に師事し、儒学や漢学、国学などを学ぶ。
姓を本居とする。この頃から日本固有の古典学を熱心に研究するようになり、儒学者・思想家の荻生徂徠(おぎゅう そらい)や僧・古典学者の契沖(けいちゅう)に影響を受け、国学の道に入ることを志す。
1758年(宝暦8年)、京都から松坂に帰り医師を開業。そのかたわら自宅で『源氏物語』の講義や『日本書紀』の研究に励む。1763年(宝暦13年)、伊勢神宮参宮のために松坂を来訪した国学者賀茂真淵(かも の まぶち)に面会し、入門。『古事記』の研究に取り組む。
書斎を鈴屋と名付け、門人たちへの講義を行う。1798年(寛政10年)、35年をかけた『古事記』の注釈書『古事記伝』を完成させる。1801年(享和元年)9月29日、71歳で死去
そのほかの著書に、『源氏物語』の注釈書『源氏物語玉の小櫛(たまのおぐし)』、随筆『玉勝間(たまかつま)』、歌文集『鈴屋集(すずのやしゅう)』などがある。江戸時代の国学者荷田春満(かだ の あずままろ)・賀茂真淵平田篤胤(ひらた あつたね)とともに「国学の四大人(しうし)」の一人とされる。

周作忌(9月29日 記念日)
昭和~平成時代の小説家・遠藤周作(えんどう しゅうさく、1923~1996年)の忌日。
遠藤周作について>
1923年(大正12年)3月27日、東京府北豊島郡西巣鴨町(現:東京都豊島区北大塚)に第三銀行に勤めていた銀行員・遠藤常久と東京音楽学校ヴァイオリン科の学生・郁の次男として生まれる。雅号は狐狸庵山人(こりあんさんじん)。
父の仕事の都合で幼少時代を満洲で過ごす。1933年(昭和8年)10歳の時に両親は離婚。母に連れられて帰国。1935年(昭和10年)12歳の時に伯母の影響で、兵庫県西宮市にある夙川(しゅくがわ)カトリック教会で洗礼を受ける。
戦後の1948年(昭和23年)、慶應義塾大学文学部仏文科を卒業。在学中、評論『カトリック作家の問題』などを文芸雑誌『三田文学(みたぶんがく)』に発表。フランスのリヨン大学に留学(1950~53年)してカトリック文学を学ぶが、肺結核のため帰国。以後、評論活動を続け、1954年(昭和29年)に初の小説『アデンまで』を発表する。
翌1955年(昭和30年)、小説『白い人』で第33回芥川賞を受賞。創作活動に転じ、1957年(昭和32年)に日本人の罪の意識を追究した『海と毒薬(うみとどくやく)』を発表、小説家としての地位を確立。この作品は第5回新潮社文学賞、第12回毎日出版文化賞を受賞する。
キリスト教を主題にした作品を多く執筆し、代表作として『海と毒薬』のほかに『沈黙(ちんもく)』(1966年、第2回谷崎潤一郎賞)、『侍(さむらい)』(1980年、第33回野間文芸賞)、『深い河(ディープリバー)』(1993年、毎日芸術賞)などがある。『沈黙』を始めとする多くの作品は、欧米で翻訳され高い評価を受ける。
1979年(昭和54年)、日本芸術院賞を受賞。1981年(昭和56年)、日本芸術院会員に選出。1985年(昭和60年)、日本ペンクラブ第10代会長に就任(~1989年)。1988年(昭和63年)、文化功労者に選出。1995年(平成7年)、文化勲章を受章。
1992年(平成4年)以後、腎臓病のため闘病生活が続く。1996年(平成8年)9月29日、東京都新宿区信濃町にある慶應義塾大学病院で肺炎による呼吸不全のため死去。73歳
生前の本人の遺志で『沈黙』と『深い河』の2冊が棺の中に入れられた。カトリック府中墓地に埋葬された後、葬儀が行われた千代田区麹町にある聖イグナチオ教会の地下納骨堂に移された。
その他の著書として、小説『青い小さな葡萄(ぶどう)』(1956年)、『死海のほとり』(1973年)、『女の一生』(1982年)、『反逆』(1989年)、『男の一生』(1991年)、ユーモアに富むエッセイ『狐狸庵閑話(こりあんかんわ=こりゃアカンわ)』を始めとする『狐狸庵(こりあん)』シリーズなどがある。
遺族や親交のあった関係者により文学館の建設構想が進められ、2000年(平成12年)に『沈黙』の舞台となった長崎県西彼杵郡外海町(現:長崎市)に「遠藤周作文学館」が開館した。

豊子忌(9月29日 記念日)
昭和~平成時代の小説家・山崎豊子(やまさき とよこ、1924~2013年)の忌日。
山崎豊子について>
1924年大正13年)1月2日、大阪府大阪市南区(現:中央区船場に生まれる。本名は杉本豊子(すぎもと とよこ)。実家は老舗昆布屋の小倉屋山本。
1944年(昭和19年)、旧制京都女子専門学校(現:京都女子大学)国文学科を卒業。毎日新聞社に入社し、大阪本社学芸部に勤務。当時の上司で小説家の井上靖(いのうえ やすし)のもとで記者としての指導を受ける。
勤務のかたわら小説を書き始め、1957年(昭和32年)に生家の昆布屋をモデルにした『暖簾(のれん)』を刊行し作家デビュー。出版後すぐに映画化・テレビドラマ化され、人気を博す。
翌1958年(昭和33年)、吉本興業の女性創業者・吉本せい(よしもと せい)をモデルに大阪人の知恵と才覚を描いた『花のれん』で第39回直木賞を受賞。その後、毎日新聞社を退職して作家生活に入る。
『ぼんち』(1959年、大阪府芸術賞)、『女系家族』(1963年)、『花紋(かもん)』(1964年、第2回婦人公論読者賞)など話題作を発表。1965年(昭和40年)に刊行された、医学界の権力闘争や医療過誤を描いた『白い巨塔(しろいきょとう)』は週刊誌『サンデー毎日』連載当時から話題で、映画化・テレビドラマ化される。
その後、政治と資本の癒着に迫る『華麗なる一族』(1973年)、戦争三部作『不毛地帯』(1976~78年)・『二つの祖国』(1983年)・『大地の子』(1991年、第52回文藝春秋読者賞)、航空会社内の腐敗と航空機事故を扱った『沈まぬ太陽』(1999年)を発表する。
1991年(平成3年)、第39回菊池寛賞を受賞。1993年(平成5年)、『大地の子』などの印税を基に「山崎豊子文化財団」を設立し、日本に帰国した中国残留孤児の子供の学資を援助。2009年(平成21年)、沖縄返還時の日米密約を題材とした『運命の人』で毎日出版文化賞特別賞を受賞。
2013年(平成25年)9月29日、大阪府堺市の病院で呼吸不全のため死去。89歳。『約束の海』は未完の絶筆となった。墓は大阪市天王寺区生玉町の藤次寺(とうじじ)にある。

結核予防週間(9月24日~30日 記念日)

秋の全国交通安全運動(9月21日~30日 記念日)

歯ヂカラ探究月間(9月1日~30日 記念日)

 

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************

 
BULK HOMME
 
マスターホワイト美白サプリ
 Lulu Kushel