1月20日は何の日?

新┃鮮┃で┃美┃味┃し┃い┃北┃海┃道┃の┃タ┃ラ┃バ┃ガ┃ニ┃  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  ┏━━━━━━━┓┌◆ カニしゃぶ用の太いむき身はボリューム満点!

┃★蟹の浜海道★┃├◆ 自家用向けのちょっと訳ありのカニもご用意!  ┗━━━━━━━┛└◆ 恒例の懸賞企画・カニのプレゼントが大人気!  

毎日がご奉仕特売!→ 【浜街道】タラバガニ・毛がに・ズワイガニ・・・北海道発!

 

復活!選べる福袋【福袋チケット】【送料無料】「1/28以降順次発送分」 レディース福袋 4点自由に選んで1万円(税別)【hbA】【hbB】【hbC】【hbD】がついているアイテムのみ対象 ※クーポン不可 HAPTIC ハプティック

 

BULK HOMME
今日は何の日?
川柳 
 


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 
マスターホワイト美白サプリ
Lulu Kushel

 

血液型で占う今日の運勢【1月20日あくまで参考までに。

A型:91点≪1位≫
自宅や仕事場でジッとしていないで、積極的に外へ出て活動したほうが幸運な日です。
特に男女を交えた複数で自然の多い場所へ出かけたり、季節のイベントで盛り上がると、なおいいでしょう。
交友関係が広がるだけでなく、浅いつき合いだった人とは仲が深まり、ステキな異性との出会いも期待できます。
人を職種や肩書きで見ること、自分の職種や立場を自慢することも、今日は忘れましょう。
話を聞きたいと思う人がいたら、素顔の自分をアピールすることをおすすめします。

B型:70点≪3位≫
金銭的な問題が原因で、仕事仲間から距離を置かれるようなことがあるかもしれません。
金銭欲や物質欲をあまり表に出さないほうがいいでしょう。
あなたの貪欲な面を見せると、相手は警戒したり、腰が引け気味になってしまいます。
また、友人の前で背伸びしたり見栄を張ったりしていると、相手に窮屈な思いをさせたり、あきれられてしまいそうです。
素直で誠実なおつき合いを心がけることが、人間関係を円満に保っていくコツと心得ましょう

O型:80点≪2位≫
このところしっくりいかなかった人や物事と折り合いをつけられるチャンス日です。
素直な気持ちであなたのほうから積極的に声をかけたり、自分が至らなかったと思う点を反省したりしてみましょう。
ビジネスシーンでは、あなたのちょっとした発言が光り、周囲から注目を集めることが可能になります。
前々からやってみたいと思っていたことがある場合は、思い切って提案してみると協力が得られそうです。
また、ある程度、自力で頑張ってみることも大切です。

AB型:56点≪4位≫
ささいなことで人間関係がもつれやすい日です。
初めはひとりの友人とだけ険悪な雰囲気だったのが、いつのまにか周囲の人間まで巻き込んで、グループ同士の争いに発展していってしまうかもしれません。
争いの芽があれば早いうちに摘んでおかないと、仕事やグループ行動に支障をきたすようになりますから注意しましょう。
なお、常識的な人間関係にとらわれず、自由に人間関係を広げていったほうが、あなたの精神的な成長を促します。

 


【1月20日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月20日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月20日生まれは「細かくて頭が固い!けど気ぃ~遣いなのでストレスたまる

1月20日生まれの向いている仕事(職業適性)

一般事務・書類やデータ管理などの仕事
主婦・主夫が一番向いていますが、結婚するまでは女子力を高める仕事が良いでしょう。
その他、保育士、カフェ店員など。

本性格

神経質で細かいところに気が付いてしまうがゆえに人のちょっとした無神経な反応などにいちいちストレスを感じてしまう人。
大雑把な人からしたらどうでもいいようなことでも見過ごさずに注意をしたり手を差し伸べたりします。
結構なおせっかい焼きなのですが、自分のしたことに対して感謝の気持ちを持ってもらえないと愚痴グチ言い出しますのでめんどくさいです。
整理整頓などキチッとしたことが得意なので、書類やデータ管理などの仕事に向いています。



財布の紐は「開かないんじゃないの?」というくらい固いですし、1円単位まできっちり管理しますので不明金など皆無。
完璧すぎるマネー管理ができる人です。
仕事などではいいのですが、プライベートでの割り勘などの会計係りには絶対しない方がいいです。
細かすぎます。

康運

精神的な病気などに気を付ける必要大です。
周りに気を使うことに疲れてしまいやすいですし、気を使わないでいることでそれまで築いてきた良好な人間関係を保てなくなるのではと気に病んでストレスをため込んでしまいます。
思い切り気晴らしができる一人時間持つようにしましょう。

1月20日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

思春期などは女の人の前に立つと顔を真っ赤にしてしゃべることもできなくなるようなシャイボーイですが、大人になっていくにつれて経験を積みそのようなシャイさは無くなっていきます。
知り合い⇒友達⇒恋人未満 という階段を一個ずつ確実に上ったうえで、相手が自分に好意があることを確認できてから交際を申し込むといったスタンスで恋を発展させていきます。
プロポーズのタイミングなども、まわりをしっかり固めて相手の結婚の意思をしっかりと確認してから行いますのでロマンチックな展開などは望めません。

結婚後は、仕事と家庭をしっかりと両立させるタイプで、堅実な結婚生活を送るでしょう。

1月20日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

基本的に誰にでもやさしい人ですが、特に自分が好きになった人には異常な程にやさしくなります。
解りやすい人と言えます。
交際中は、献身的に世話を焼いて相手の心をつかもうとし、とにかく尽くして尽くして尽くします。
ダメ男に引っかかる確率大ですし、男を駄目にするのも大得意ですので、玉の輿などはあきらめましょう。

結婚後は、子供ができるまでは円満ですが、子供ができてからは子供の世話に一生懸命になりすぎて夫のことはそっちのけになってしまいがち。
不満を溜めていることに気づいてあげてくださいね。
そういう言う人を選ぶ人なのですから、あなたは。

1月20日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

あなたを守ってくれる1月生まれの天然石は?

スノーフレークオブシディアン

1月20日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー エクルベイジュ(ecru beige)
ラッキースポット 花壇
ラッキーファッション 銀アクセサリー
ラッキーナンバー 3.48.57
ラッキーアイテム 
ラッキーフード ナッツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) デンファレ(Dendrobium phalaenopsis) お似合い 

誕生日が1月20日の人と相性の良い星座:蟹座・乙女座・魚座

1月20日生まれの有名人・偉人

0772年 白居易(白楽天・唐の詩人)
1885年 尾崎放哉(俳人
1894年 西脇順三郎(詩人・英文学者)
1896年 ジョージ・バーンズ(俳優)
1899年 徳永直(作家)
1917年 中村歌右衛門(歌舞伎)
1920年 フェデリコ・フェリーニ(映画監督)
1923年 三國連太郎(俳優)
1926年 パトリシア・ニール(女優)
1930年 相澤 秀禎 (あいざわ・ひでよし)【芸能プロモーター、経営者】※サンミュージック 設立者・元会長
1930年 いずみたく(作曲家)
1931年 中村八大(作曲家)
1931年 有吉佐和子(作家)
1932年 鈴木その子(美容研究家)
1937年 益子 邦夫 (ますこ・くにお)【翻訳家】※ペンネーム:天馬龍行/アカデミー出版 創業者・社長
1938年 北原亞以子(作家)
1946年 デビッド・リンチ(映画監督)
1948年 鷲津名都江小鳩くるみ)【目白大学教授、元童謡歌手、タレント】
1949年 渡辺達生(写真家)
1949年 北公次【歌手】(フォーリーブス
1951年 増田 宗昭 (ますだ・むねあき)【経営者】※TSUTAYA 創業者・社長
1952年 ポール・スタンレー(KISS・ミュージシャン)
1954年 古田 将士 (ふるた・まさし)【俳優】
1954年 松尾 雄治 (まつお・ゆうじ)【ラグビー
1955年 太田 裕美 (おおた・ひろみ)【歌手】
1955年 桜井 賢 (さくらい・まさる)【ミュージシャン】《THE ALFEE (アルフィー)》
1961年 上島竜平(ダチョウ倶楽部・タレント)
1961年 浜尾朱美(アナウンサー)
1962年 IKKO(メイクアップアーティスト)
1964年 南果歩(女優)
1967年 長坂哲夫(アナウンサー)
1968年 木下博勝(医師・ジャガー横田の夫)
1969年 ジョセフ・オツオリ(陸上)
1971年 羽鳥 裕介 (はとり・ゆうすけ)【経営者】※ガリバーインターナショナルの創業者、取締役会長
1971年 花田勝(元大相撲若乃花・実業家)
1974年 久我陽子(女優)
1975年 横尾泰輔(アナウンサー)
1977年 窪寺昭(俳優)
1979年 原知宏(元ジャニーズJr・俳優)
1980年 深水元基(俳優)
1980年 中村祥子(バレエ・ダンサー)
1981年 村上 和弘 (むらかみ・かずひろ)【サッカー】
1982年 川島章良(はんにゃ・タレント)
1983年 金子さやか(女優)
1983年 青山七恵(作家)
1983年 矢口真里(元モーニング娘。・歌手)
1985年 ハリー杉山【ファッションモデル、タレント】
1994年 鷲尾伶菜【歌手、ダンサー、ファッションモデル】 (Flower、E-girls、元『LARME』専属モデル)
1995年 井尻 晏菜 (いじり・あんな)【タレント】《NMB48
2004年 山口綺羅【女優、アイドル、歌手、パフォーマー】(mirage²、Girls²)

1月20日主な出来事・事件など

1709年 徳川綱吉の死で「生類憐れみの令」廃止
1936年 緊急呼出119番設置
1947年 学校給食開始
1961年 ケネディ第35代大統領就任
1969年 東大紛争により入試の中止決定
1976年 大和運輸(現ヤマト運輸)が「宅急便」を開始
1980年 アメリカ、モスクワオリンピックボイコット表明

1875年―ミレー(享年60歳)没す
「種をまく人」や「落穂拾い」など農民の暮らしを描いた画家ジャン=フランソワ・ミレーが亡くなった。
妻と9人の子どもを抱えて絵を描いていたが、絵は認められずに極貧にあえぐ生活だった。
やっと絵が売れ始めたのが50歳に近づく頃。
しかし晩年は頭痛や眼の痛み、精神錯乱などで苦しんだ。

1905年―玉の輿の日
1905(明治38)年のこの日、祇園の芸妓お雪が、アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日といわれています。
落籍料は当時のお金で4万円だったといわれています。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれています。

1908年―日本初のスタジオ
この日、東京目黒村の行人坂(現:目黒区下目黒)に吉沢商店の日本初の映画撮影所が完成した。
アメリカのエジソン・スタジオをモデルに建設した、屋根と周囲がガラス張りの「ガラス・ステージ」。
周囲には4万平方メートルの山林や田畑があり、劇映画の実景に使用できた。
実際に撮影に使われるのは4月になってから。

1940年―学習院の応募者急増
この日、学習院初等科の入学願書が締め切られた。
応募者は前年の3~4割増しに。
その理由は来春、皇太子明仁親王(現上皇陛下)が入学するから。
未来の天皇と我が子を同級生に、あわよくば「ご学友」にともくろむ親が押し寄せた。
現在でも皇族入学の年には入試の倍率がはね上がる学習院
今も昔も変わらない。

1947年―学校給食の再開
全国の主要都市の学童約300万人に学校給食が再開された。
ただし、おかずのみ。地域ごとに内容は違い、東京・永田町国民学校では脱脂粉乳とシャケ缶のシチュー、新潟・山の下国民学校ではシャケ缶の味噌汁だった。
主食は各自持参だったが、食糧不足のご時世では持参できない子が多かった。

1949年―大福早食い競争
東京・浅草の餅屋が上野精養軒で「全国大福競食会」を開催した。
1個75円の大福12個を完食する早食い競争。まだまだ高級品だった大福目当てに女性10人を含む100人が参加。
司会はサトウ・ハチローで、事故に備えて医師も待機した。
優勝者は9分で平らげた男性。
賞金1万円またはイノシシ1頭がご褒美として提供された。

1958年―イソミンの発売
日本製薬はこの日、催眠剤・妊婦のつわり防止薬「イソミン」の販売を開始した。
西ドイツの製薬メーカーが開発したサリドマイドを含む医療機関向け・大衆向け医薬品として販売された。
「習慣性がない」「副作用がない」「自由に買える」を謳ったが、新生児の四肢奇形が問題化して62年9月には販売中止となった。

1965年―海外団体旅行の日
1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

<その他の20日の記念日・年中行事>

大寒(1月20日二十四節気
大寒(だいかん)」は、二十四節気の一つで第24番目にあたる。
現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日頃。
小寒」(1月6日頃)と「立春」(2月4日頃)の中間にあたる。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立春」前日までである。
西洋占星術では、「大寒」が宝瓶宮みずがめ座)の始まりとなる。
小寒」から「立春」の前日までの「寒中(寒の内)」の真ん中にあたり一年で最も寒い時期である。
この頃に各地で一年の最低気温が記録されることが多い。
『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。
武道ではこの頃に精神を鍛錬するための「寒稽古」が行われる。
大寒」の朝の水は一年間腐らないとされており、容器などに入れて納戸に保管する家庭もある。
この他に、この日に産まれた卵は栄養価が高いなどといわれる。

二十日正月(1月20日 年中行事)
正月の祝い納めをして、「小正月」の飾り物を納める日。
飾りにつけた団子をこの日に食べる地方もある。この日をもって正月の行事は終了する。
正月料理の鰤(ぶり)や鮭もこの頃には頭と骨しか残っておらず、それを汁物や煮物に仕立て、最後のご馳走にして食べることから、西日本の各地では「骨正月」「頭正月」ともいう。
他の地方でも、「乞食正月」(石川県)、「棚探し」(群馬県)、「フセ正月」(岐阜県)などと言って、正月のご馳走や餅などを食べ尽くす風習がある。

アメリカ大統領就任式
西暦年が4で割り切れる年の翌年に行われます。
アメリカ合衆国憲法修正20条では、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。

血栓予防の日
トゥー・チェロズの日
インクルーシブを考える日
甘酒の日大寒 1月20日頃 記念日)
ぬか床の日大寒 1月20日頃 記念日)
発芽野菜の日(毎月20日 記念日)
シチューライスの日(毎月20日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

乙字忌(1月20日 記念日)
俳人大須賀乙字(おおすが おつじ)の1920年大正9年)の忌日。「二十日忌」ともされる。
大須賀乙字について>
1881年明治14年)7月29日に現在の福島県相馬市で生まれた。本名は績(いさお)。
東京帝国大学文学部国文科卒業。若くして東京音楽学校(現在の東京芸術大学)の教授に就任。
俳論家として新傾向俳句運動を推進したが、後に伝統尊重を説いた。40歳の若さで死去。

 

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************

 
BULK HOMME
 
マスターホワイト美白サプリ
 Lulu Kushel