10月8日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(365)      

・分身へ 託して夢見る 祖父の顔

・添いとげて 今も二人は 夢ン中

・禁酒した 夫の夢は ネオン街
 


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 Lulu Kushel
 
血液型で占う今日の運勢【10月8日】あくまで参考までに。

A型:81点≪2位≫
いくつかのことが順調に発展していく幸運日です。
今までの友人とはさらに親密な関係となり、また、同じ趣味や目的意識、関心をもっている人とは、強い信頼関係で結ばれていくでしょう。
新しい出会いを求めている場合は、仲間を集めてイベントや勉強会を開くことを計画してみてください。
同じ考えをもって、あなたの計画の実行に賛同してくれる人が現れます。
ひとりで頑張るよりも、グループで行動していったほうがいい結果になるでしょう。。

B型:57点≪4位≫
家族やパートナーとの信頼関係が揺らぎそうな日です。
ふだんよりも制約などが厳しくなるでしょう。
日頃、約束を破りがちなあなたは、楽しみにしている友人との予定を反対される恐れがありますので注意してください。
少々、窮屈な思いをすることになるかもしれませんが、あなたにもルーズな部分があったようですから、まず、それを反省することが先決です。
あなたのきちんとした部分を印象づければ、家族やパートナーの機嫌も直るでしょう。。

O型:70点≪3位≫
今日、あなたの人間関係に、あまり好ましくない出来事が起こりそうです。
あなた自身、なんとなく気持ちに緩みが出たり注意力に欠けてしまったりして、失言やミスが多くなる暗示です。
そのため、グループでいるときは、あなたが原因でその場の雰囲気が悪くなるようなことがありそうです。
周囲に対する気遣いを忘れないように、注意して行動してください。
あなたひとりのことで、人に迷惑をかけないよう、くれぐれも気をつけましょう。。

AB型:92点≪1位≫
あなたの知識欲が高まる日です。
仕事や趣味に関係のある文献を読んだり映像作品を鑑賞したりすることで、新しい発想が生まれてくるでしょう。
ファイルの整理をするなどして自分のやってきた仕事を見直すことによっても、大きな発見があります。
また、将来役に立ちそうなことを新たに始めるのにも最適の日です。
先を読んだ行動が幸運のカギとなりますから、ひらめいたことを、どんどん実行に移していくと、うれしい状況になるでしょう。。

 

【10月8日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

10月8日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

10月8日生まれは「負けず嫌いの野心家

10月生まれの向いている仕事(職業適性)

負けず嫌いのあなたは、常に自分を高める仕事が良いでしょう。
モデル、俳優、女優など。。

本性格

おとなしいけれど、ライバルと張り合う負けず嫌い。
責任感が強く、物事を最後までやり遂げます。
精神年齢が高いので、年上と相性が良いです。
非常に負けず嫌いで、ライバルに勝つために人知れず努力する一面もある、表向きの温和なイメージとは裏腹に胸に野心を秘めた人です。
そんなこの誕生日の人の人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきてしまいます。
目的がなければ怠惰になりやすく、いつまでたってもニート暮らしを続けるような人もいますし、夢や目標がしっかりと定まっていればどこまでも頑張ることができ、充実した人生となることでしょう。
また、独立心が旺盛で、若い頃のひとり暮らしはかなり良い経験となることでしょう。
「苦労は買ってでもしろ!」という言葉は、この誕生日の人にピッタリです。。



どちらかと言えば金銭欲は強いほうですが、細かい損得には気を取られることは少ない結構どんぶり勘定な人です。
むしろ、本業を頑張って大きく稼ぎたい、という考え方の人が多いようで「しっかり稼いでお金の心配がないようにしたい」という考え方の人が多いです。
個人的には悪くない傾向だと思います。。

康運

心身ともにタフな人で、少々のプレッシャーやハードワークにもへこたれない強さを持っていますし、自分をしっかりと制御できる人なので、暴飲暴食や遊びすぎによる体調悪化や怪我の心配も低めです。
よって健康的な生活を送れる率は高く、健康運も良いです。。

10月8日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

征服欲が強く、女性を落とすことに大きな喜びを感じるタイプ。
このため、高嶺の花や難攻不落と評判の女性にあえてアタックする傾向があります。
かなりの肉食系男子ではあるのですが、勝率の方はというと大分低め、当たっては砕け、当たっては砕けを繰り返す傾向があります。
しかし、下手な鉄砲も数撃ちゃあたるではありませんが、うまくいく場合もないわけではありません。

もともと移り気なタイプではないので、そうして生まれた関係を大事に育て、逆玉的な結婚に結び付ける可能性も十分あります。あくまでも可能性の話ですが…。。

10月8日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

熱い思いを胸に秘めているタイプですが、普段は愛だの恋だのに興味のなさそうな顔をしています。
しかし、何かの拍子に恋の炎に火がつけば、周りが驚くような大胆な行動もけっこうとります。
また、ターゲットとなる男性に恋敵が多いほど燃える傾向もあるので、相手は競争率の高いイケメンやエリートということが必然的に多くなっています。
その分、男性同様に勝率は高くはありませんが…。

見事チャンスをものにして交際となった場合は激しく燃え上がりつつも、羽目を外しすぎることなく、結婚を望むなら着実に根回しをして目標に到達します。
腹黒いっちゃ~腹黒いです。。

10月8日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
-Rutile quartz-

【サポート系の誕生石】
トルマリン
-Tourmaline-

あなたを守ってくれる10月8日生まれの天然石は?

ブルーカルセドニー

10月8日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ローズピンク(rose pink)
ラッキースポット デパート
ラッキーファッション ボーダーシャツ
ラッキーナンバー 9.27.90
ラッキーアイテム トートバック
ラッキーフード クレープ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 野牡丹(のぼたん) 自然

誕生日が10月8日の人と相性の良い星座双子座・乙女座・天秤座・水瓶座

10月8日生まれの有名人・偉人

1886年 吉井勇(歌人
1896年 ジュリアン・デュヴィヴィエ(俳優・映画監督)
1919年 宮沢喜一(政治家・元首相)
1930年 武満徹(作曲家)
1941年 佐藤友美(女優)
1941年 三田佳子(女優)
1947年 寺泉憲(俳優)
1948年 シガニー・ウィーバー(女優)
1954年 川本 隆一 (かわもと・りゅういち)【経営者】 ※イナックス 社長
1954年 ジョゼフ=アントワーヌ=ベル (Josef Antoine Bell)【サッカー】
1954年 村野 まさよ (むらの・まさよし)【ノンフィクション作家】
1962年 軽部真一(フジTVアナ)
1966年 吉井和哉(THEYELLOWMONKEY・ミュージシャン)
1966年 秋山菜津子(女優)
1967年 安東弘樹(元TBSアナウンサー、フリーアナウンサー
1967年 田口浩正(俳優)
1968年 鈴木一真(俳優)
1970年 マット・デイモン(俳優)
1971年 小久保裕紀(野球)
1974年 嘉悦 秀明 (かえつ・ひであき)【サッカー】
1974年 室伏広治(ハンマー投げ
1978年 中山エミリ(タレント)
1980年 新妻 聖子 (にいづま・せいこ)【ミュージカル女優、歌手】
1982年 児玉 新 (こだま・あらた)【サッカー】
1985年 ウエンツ瑛士(元WaT・俳優、タレント、ミュージシャン)
1987年 中村優一(俳優)
1987年 平野綾(声優)
1988年 玉置慎也【サッカー】
1993年 澤上竜二【サッカー】
1994年 坪井 俊輔(つぼい しゅんすけ)【実業家】※株式会社うちゅう創業者
2002年 伊藤理々杏(アイドル・乃木坂46

10月8日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1880年 小笠原諸島東京府編入
1974年 佐藤首相にノーベル平和賞

●主な事件、記念日・行事など

1929年―百貨店の月賦販売
この日、東京・丸ビル内の丸菱呉服店が、百貨店としては初めて月賦販売を始めた。
月賦購入ができた主な品目は洋家具、洋服、ラジオ、蓄音機、ミシン、タンス、火鉢、布団など。
5回割賦で、購買層は月給100円前後のサラリーマンだった。
丸菱の成功で三越松屋白木屋(現・東急デパート)も割賦販売を開始することになる。

1932年―国立公園制定記念日
1932(昭和7)年、前年に施行された「国立公園法」にもとづいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山阿蘇・雲仙・霧島)が選定されました。

1937年―角瓶、発売
寿屋(サントリー)から特級ウィスキー「サントリー角瓶」が発売された。
甲型のカットを施した四角い瓶に満たされた琥珀のウィスキーは大評判となった。
730ml入りで8円と当時としては大変高価で、庶民にとっては高嶺の花。
戦後は進駐軍の兵隊たちをとりこにし、今でも人気のロングセラーだ。

1945年―デパートに貸本屋
東京日本橋白木屋7階に鎌倉文庫貸本屋を開店した。
鎌倉文庫とは、鎌倉在住の作家たちが蔵書を持ち寄って鎌倉駅前に作った貸本屋
戦時中は本の出版も途絶え、また戦災で燃えてしまったために本は貴重品だった。
鎌倉店は盛況でデパートにも開店の運びとなった。
しかし1946年12月12日に閉店。

1948年―食料品が自由販売に
終戦後、生活物資には国が定めた公定価格があった。
しかし、物資不足で大半はヤミ値で取引。
米1升の公定価格は約37円だがヤミ値は約280円という開きが生じていた。
この日、政府は111種、約1万3000点の食料品や日用品の公定価格を廃止して自由販売に切り替えた。
この措置で高騰したヤミ値が下落。

1966年―日本初の地熱発電
この日、岩手県松川村(現・松尾村)で日本初の実用地熱発電所・松川地熱発電所が稼働を開始した。
1925年に大分県別府温泉で実験発電に成功してから、およそ40年後の実用化。
地熱発電は地中から噴出する蒸気でタービンを回し、発電機を動かして電気を生み出す。
この発電所は現在も稼働中。

1967年―チェ・ゲバラ拘束
革命家チェ・ゲバラが、ボリビア軍特殊部隊との戦闘に破れて拘束された(翌日には射殺)。
56年~59年のキューバ革命で重要な役割を果たし、フィデル・カストロ政権の要職についたが65年に姿を消していた。
彼は第三世界の左翼のヒーローだが、日本では数年前にTシャツの柄で人気となった。

1977年―木の日
「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。
木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977(昭和52)年に提唱しました。
また、10月、11月は間伐推進強化機関でもあります。

1981年―レーザーディスクの日
1981(昭和56)年、パイオニアレーザーディスクを発売しました。

1988年―足袋の日
日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。
10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」としました。

1992年―入れ歯の日
全国保険医団体連合会が1992(平成2)年に制定。
「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せ。
「保険で良い入れ歯を」ということで、全国で入れ歯についての電話相談が行われます。

1994年―骨と関節の日
日本整形外科学会が1994(平成6)年に制定。
「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。

1999年―コンビニATMの日
コンビニATMサービスを行うイーネットが制定。
1999(平成11)年のこの日、イーネットが日本で初めてコンビニに銀行の共同ATMを設置しました。

2008年―FXの日
ひまわり証券が2008(平成20)年に制定。
1998(平成10)年のこの日、外為法の改正により個人が直接外国為替(FX)を取引できるようになり、この日ひまわり証券が日本初の個人投資家向けのFX取引サービスを開始しました。

<その他の8日の記念日・年中行事>

プリザーブドフラワーの日
日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定。
「永久の花」ということで「と(10)わ(8)」の語呂合せ。
リザーブドフラワとは、花をそのままの姿で長時間保存出来る技術です。

寒露(10月8日頃 二十四節気
寒露(かんろ)」は、二十四節気の一つ。現在広まっている定気法では太陽黄経が195度のときで10月8日頃。
秋分」(9月23日頃)と「霜降」(10月23日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「霜降」前日までである。
冷たい露が野草に付く頃とされるので「寒露」。
露が冷気によって凍りそうになる頃。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始める頃。
また、秋が深まり紅葉が鮮やかになり、農家では収穫の時期を迎える。
『暦便覧』では、「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」と説明している。

入れ歯感謝デー・歯科技工の日
陶板名画の日
ハイボールの日
東ハトの日
そばの日
ようかんの日
トレハロースの日
問屋の日
名玄のセルフうどんの日
焼おにぎりの日
永遠の日
糖をはかる日
はらこめしの日
地熱発電の日
ドローンパイロットの日
頭髪記念日
桐葉菓の日
ハンドバッグの日(10月8日・9日 記念日)
信州地酒で乾杯の日(毎月8日 記念日)
歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)
薬師縁日(毎月8日 記念日)
古紙リサイクル週間(10月第2週 記念日)
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)
世界宇宙週間(10月4日~10日 記念日)
国際文通週間(10月6日~12日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************
 
 Lulu Kushel