10月5日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(363)        

・居眠りが できる程度の 治安良き 

・孫の夢 かなう時まで 生きてたい 

・夢でさえ 若いと言われ ホッとする
 


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 Lulu Kushel
血液型で占う今日の運勢【10月5日】あくまで参考までに。

A型:91点≪1位≫
自宅や仕事場でジッとしていないで、積極的に外へ出て活動したほうが幸運な日です。
特に男女を交えた複数で自然の多い場所へ出かけたり、季節のイベントで盛り上がると、なおいいでしょう。
交友関係が広がるだけでなく、浅いつき合いだった人とは仲が深まり、ステキな異性との出会いも期待できます。
人を職種や肩書きで見ること、自分の職種や立場を自慢することも、今日は忘れましょう。
話を聞きたいと思う人がいたら、素顔の自分をアピールすることをおすすめします。。。。。。

B型:70点≪3位≫
金銭的な問題が原因で、仕事仲間から距離を置かれるようなことがあるかもしれません。
金銭欲や物質欲をあまり表に出さないほうがいいでしょう。
あなたの貪欲な面を見せると、相手は警戒したり、腰が引け気味になってしまいます。
また、友人の前で背伸びしたり見栄を張ったりしていると、相手に窮屈な思いをさせたり、あきれられてしまいそうです。
素直で誠実なおつき合いを心がけることが、人間関係を円満に保っていくコツと心得ましょう。。。。。。

O型:80点≪2位≫
このところしっくりいかなかった人や物事と折り合いをつけられるチャンス日です。
素直な気持ちであなたのほうから積極的に声をかけたり、自分が至らなかったと思う点を反省したりしてみましょう。
ビジネスシーンでは、あなたのちょっとした発言が光り、周囲から注目を集めることが可能になります。
前々からやってみたいと思っていたことがある場合は、思い切って提案してみると協力が得られそうです。
また、ある程度、自力で頑張ってみることも大切です。。。。。。

AB型:56点≪4位≫
ささいなことで人間関係がもつれやすい日です。
初めはひとりの友人とだけ険悪な雰囲気だったのが、いつのまにか周囲の人間まで巻き込んで、グループ同士の争いに発展していってしまうかもしれません。
争いの芽があれば早いうちに摘んでおかないと、仕事やグループ行動に支障をきたすようになりますから注意しましょう。
なお、常識的な人間関係にとらわれず、自由に人間関係を広げていったほうが、あなたの精神的な成長を促します。。。。。。

 

【10月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

10月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

10月5日生まれは「気まぐれな行動派

10月生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは、人に何かを伝える仕事で実力を発揮します。
エッセイスト、放送作家など。。。。。。

本性格

精神年齢が高く、友達の悩み事に的確なアドバイスが出来ます。
自分に自信があるのか、少し上から目線な所があります。
非常に機敏で頭の回転の速い人で、常に新しいことに興味を持ち、流行りのレジャーやファッションはすぐに試しますし、コンビニなどで新商品を見つけるとつい買ってしまうようなタイプ。
ただし持続性はなく、興味の対象が次々と変わるので一つの事を黙々と足り続けるようなことはありません。
仕事でもそのようなところがあるのはちょっと問題で、転職願望が強めです。せっかく築いた生活やキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう、腰を据えて頑張ったほうが将来の見通しは明るいはず。
石の上にも3年です。。。。。。



頭はいいほうですし、回転も速いので、安くてもいい物を見つけて手に入れるのが得意なタイプ。
そのような特性を生かせるような仕事につけば、トップの業績をあげ、高給取りになることも夢ではありません。
もちろん、バーゲンや骨董市などでは掘り出し物をゲットするのはお手の物です。。。。。。

康運

ちょっと疲れたり、気分がすぐれないだけで、お休みモードに入るグータラな人。
しかも、体そのものはけっこう強くて、無理というモノは全くしませんので、大病にかかる率は低めです。
ただし、グータラすぎて太りやすい点に注意。。。。。。

10月5日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

新し物好きで、頭の回転も速いので恋のチャンスも的確につかめる人。
この誕生日の男性にとって、彼女を作るのはそれほど難しいことではありません。
パーティーに顔を出すたびに恋人候補が増え、合コンに参加すればたいてい誰かをお持ち帰りするでしょう。
ただ、何分にも気が多いい人なので、浮気ばかりして彼女に愛想を尽かされるなど、恋を長続きさせるのは大の苦手。
したがって結婚は、30代の半ばを過ぎて、もう後がないと追いつめられた時点で踏み切ることになるでしょう。

もっとも、結婚してくれるような人がいればの話ですが…。。。。。。

10月5日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

いつもギャハギャハと笑っているような人なので、賑やかさにつられて多くの男性が集まってくるタイプ。
夜遊び等に誘われることもしょっちゅうで、恋のチャンスには事欠くようなことはありません。交際ももちろん楽しさ追求型。
おいしい物を食べに行ったり、ドライブにでかけたりして、おおいに恋をエンジョイするはずですし、交際相手以外の男性とも遊びまくります。
そして、難しい話を持ちかけられると露骨に嫌な顔をしますし、超が付くほどの我がままなので、絆はまったく深まらず、結婚は見合いで別の人と、というケースが多いようです。
この誕生日の女性を、本気で好きになってしまった男性は、地獄を見ることでしょう。。。。。。

10月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
トルマリン
-Tourmaline-

あなたを守ってくれる10月5日生まれの天然石は?

キャッツアイ

10月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ブルー(blue)
ラッキースポット 地下街
ラッキーファッション 7分袖のブラウス
ラッキーナンバー 6.33.69
ラッキーアイテム ネイルシール
ラッキーフード ミルフィー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 枸杞(くこ) お互いに忘れましょう

誕生日が10月5日の人と相性の良い星座双子座・天秤座・射手座・水瓶座

10月5日生まれの有名人・偉人

1713年 ドゥニ・ディドロ(作家)
1866年 藤井健次郎(植物学)
1882年 R.ゴダード(ロケット製作)
1892年 渋沢秀雄(実業家・随筆家)
1900年 中山義秀(作家)
1902年 浦辺粂子(女優)
1908年 ディック・ミネ(歌手)
1915年 南美江(女優)
1939年 西舘好子(作家)
1943年 今野雄二(映画評論家・作家)
1946年 西岡徳馬(俳優)
1947年 堀之内 九一郎 (ほりのうち・きゅういちろう)【経営者】※生活創庫 創業者・社長
1949年 やしきたかじん(歌手・タレント)
1950年 辺見マリ(女優)
1952年 中島ゆたか(女優)
1954年 佐藤 武志 (さとう・たけし)【漫才師】《Wヤング》
1954年 原 大輔 (はら・だいすけ)【歌手】※旧名:高梨 雅樹 (たかなし・まさき)
1959年 渡邉 美樹 (わたなべ・みき)【経営者】※ワタミ株式会社 創業者・社長
1956年 郭源治(野球)
1960年 カレカ【サッカー】
1960年 黒木瞳(女優)
1964年 橋本聖子(元スピードスケート・政治家)
1969年 見田 雅之 (みた・まさゆき)【サッカー】
1972年 酒井雄二(TheGospellers・ミュージシャン)
1974年 鳴尾 直軌 (なるお・なおき)【サッカー】
1975年 ケイト・ウィンスレット(女優)
1982年 吉田沙保里レスリング選手)
1982年 米花剛史(ジャニーズJr.、Musical Academyのメンバー)
1982年 北野井子(元歌手・元タレント、ビートたけし北野武〉の長女)
1983年 福徳秀介(お笑い芸人・ジャルジャル
1983年 林祐征【サッカー】
1986年 越岡裕貴(ジャニーズJr.(ふぉ〜ゆ〜))
1987年 浜中 文一 (はまなか・ぶんいち)【タレント】《関西ジャニーズJr.》
1989年 梅井大輝【サッカー】
1990年 西川早弓【サッカー】
1991年 扇原貴宏【サッカー】

10月5日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1887年 東京音楽学校開校
1936年 立教大学登山隊、ヒマラヤ初登頂
1964年 国鉄名神高速バス名古屋・神戸間開業
1973年 服部時計店クォーツデジタル時計発売

●主な事件、記念日・行事など

528年ごろ―達磨忌
禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。
南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めました。
達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものです。

1894年―時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されました。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていました。

1933年―初の山岳リゾートホテル
長野県が建設し、帝国ホテルに運営委託した「上高地帝国ホテル」が開業した。
雄大穂高連峰を背景にした木造4階建て、建坪990坪の赤い三角屋根と石と丸太を積み重ねた山小屋風の建物。
63室、200人収容の日本初の本格的山岳リゾートホテルで主に外国人客が宿泊した。
51年に帝国ホテルの所有となる。

1938年―レモンの日
1938(昭和13)年のこの日、詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなりました。
亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。

1943年―関釜連絡船、撃沈
下関港を出発して釜山港に向かっていた崑崙丸(コンロンマル)が、午前1時15分ごろにアメリカの潜水艦が発射した魚雷に撃沈された。
海が荒れて救助に手間取り、乗客・乗員583名が亡くなった。
助かったのはわずかに72名。この惨事で関釜連絡船の夜間運行は中止となった。

1946年―バイニング婦人、来日
皇太子殿下(今上天皇)の個人教授、学習院と女子学習院で英語を教えるために、バイニング夫人が来日した。
夫人は学習院の授業で生徒一人一人に英語の名前をつけた。殿下は「ジミー」。
婦人は生涯ただ1度だけでも、敬称抜きで皆と同じ扱いを受ける体験をさせたかったという。
1950年11月、叙勲後に帰国。

1947年―『日曜娯楽版』放送開始
NHKラジオ第一放送で夜7時30分から『日曜娯楽版』が始まった。
謡曲とお笑いを組み合わせた第1回放送。2回目からは歌とコントで世相風刺して聴取率65%の人気番組に。
しかし政権与党からは風刺精神が目の敵にされる。
番組名を変更したが造船疑獄の風刺で怒りを買い、ついに54年6月中止に。

1966年―世界教師デー・教師の日(10月5日 記念日)
素晴らしい教育を受ける機会をより多くの子どもたちに広めるために、優秀な教師の育成、支援を行っている「認定特定非営利活動法人Teach For Japan」が制定。
教師という仕事の魅力、現場の先生方の日々の実践、そのための努力について社会に伝えることが目的。
日付は1966年(昭和41年)10月5日に国連の教育科学文化機関(ユネスコ)が「教師の地位向上に関する勧告」を調印して「世界教師デー」が生まれたことから同じ日とした。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

1980年―絶頂期で引退
この日、日本武道館山口百恵のファイナルコンサートが行なわれた。
俳優・三浦友和と結婚する山口との別れを惜しむファン1万2000人が熱狂した。
1973年のデビュー以来、LPレコード485万枚、シングルレコードの総売り上げは1680万枚を越えた。
人気絶頂での引退だけに、多くのファンはその潔さに喝采を送った。
結婚式は11月19日。

1989年―ダライ・ラマの平和賞
チベットのリーダー、ダライ・ラマノーベル平和賞を受賞した。
中国のチベット占領の終結をめざす非暴力運動が評価されたもの。
1950年、中国軍が侵攻して敬虔な仏教徒であるチベットの人々に改宗を迫った。
その9年後、民族蜂起の弾圧でダライ・ラマはインド国境を越えて亡命政府を樹立していた。

<その他の5日の記念日・年中行事>

折り紙供養の日
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

レジ袋ゼロデー
社内報の日
デコの日
シスターストリート記念日
みそおでんの日
トリコの日
アウトドアスポーツの日(10月第1土曜日 記念日)
世界宇宙週間(10月4日~10日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
赤い羽根共同募金運動( 10月1日~12月31日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************
 
 Lulu Kushel