6月4日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(240)      

・骨も無く 異国に散りし 父悲し  

・コアラ抱き 笑顔の一枚 もう行けぬ

・ときめきが 健康長寿の ビタミン剤
 



血液型で占う今日の運勢【6月4日】あくまで参考までに。

A型:50点≪4位≫
かなり不安定な一日となるでしょう。
特に対人面ではストレスがたまりやすく、あなたの気分はアップダウンを繰り返しそうです。
それが人と接するときの態度にも表れてしまうようです。
そのため、周囲から敬遠されたり、逆にとても気遣われたりすることがあるかもしれません。
心配をかけないためにも親しい友人には、悩みや不安を打ち明けておいたほうがいいでしょう。
さらに、人のアドバイスには反論せず、素直に聞くことをおすすめします。。

B型:77点≪2位≫
順調に友情が発展し、育っていく日です。
今まで親しくしてきた人との友情がさらにもう一段階、深いところで結ばれるようになるでしょう。
たとえば、将来の夢の話をしていて、偶然にも互いの目標が一致して意気投合し、より深い信頼関係が得られることがあるかもしれません。
また、問題意識の持ち方が近かったり、何かを観ていて自分と同じところで心を動かす相手の姿に、大きな共感を覚えることもあるでしょう。
共通点を大切に、これからも交流していってください。。

O型:88点≪1位≫
いい兆しが見えてきそうな日です。
仲間内の集まりやイベントなどがあれば、必ず参加するようにしましょう。
あなたから声をかけて招集することもおすすめです。
そのために、それなりの額のお金を使ってしまうことになるかもしれません。
しかし、それ以上の幸福があるでしょう。
ほかの出費をできるだけ切り詰めるようにして、なんとか交際費を捻出してください。
今日につくった楽しい思い出は、かけがえのない時間となるでしょう。。

AB型:66点≪3位≫
ささいなことが心に引っかかり、気分が晴れない日です。
それは、自力では解決しにくい内容でしょう。
ただ、それがあるため、人と話をしていても集中できず、ずれた返事をしてしまいそうです。
会話がうまく続かず、気まずくなることもあるでしょう。
あるいは、自分の正当性を主張しようと屁理屈ばかり並べ立ててしまうようです。
誠実さに欠ける態度を取り続けると、友情にヒビが入ってしまいますので、険悪な雰囲気をつくらないように注意してください。。

 


【6月4日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

6月4日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

6月4日生まれは「穏やかでまじめなプチビビり

6月4日生まれの向いている仕事(職業適性)

まじめで責任感が強いあなたは、人を守る仕事が良いでしょう。
警察官、自衛官など。

本性格

責任感が強く、まじめで頭の良い優等生。
発想力が豊かで、人が思いつかないアイデアをすぐに思いついて実行します。
時には失敗もありますが、その発想力と実行力をうまく使えば叶わない夢はありません。
明るく穏やか、さらに真面目で勉強熱心ですし、しっかりと周囲に媚を売ることを忘れません。
ズバリ、誰からも上っ面だけ好かれる優等生タイプと言えます。
媚を売るのがうまいので、目上の人バックアップを受けて伸びていく運がありますから、若い頃から先輩や先生には可愛がられたことでしょう。
ただ、小心な面があり、ちょっとしたことでビクビクしがち、危険なことには首を突っ込まないのが一番です。。



金銭に執着しない人で、金運はかなりいいほうです。
すごく貯まることはないにしても欲張って大損する恐れはゼロです。
また、気前がいいので、お返しに恵まれます。
うまい事やってますね。。

康運

パワーがあるほうではありませんが、金銭管理がきちんとしていますので問題は少ない人です。
パワーで解決できないことはお金で解決できますもんね。
少々臆病な点も、病気やケガを避けるという点ではプラスに働くようです。。

6月4日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

やることが常識的だし、遊び人っぽさは微塵もないので、女性に安心感をもたれます。
真面目一方というわけではなく、けっこう冗談も口にするので、女性につきあってみようかなという気を起こせます。
好きになれば自分からも行動を起こしますが、相手から映画やコンサートなどに誘われて交際が始まることが多いようです。

結婚後は、浮気を一切しない模範亭主になるでしょうし、世渡りもうまいので仕事面でも安心でしょう。。

6月4日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性にも好感を持たれやすく、中学生の頃からいろいろと誘いを受けるタイプです。
ただし、遊びの誘いより、勉強や趣味に関する誘いのほうが多く、一緒に学んだり、共同作業を続けたりするうちに愛が芽生えるというパターンがほとんどです。
そして、交際が始まれば、相手の男性以外には目もくれず、着実に愛を深めていくでしょう。

相手さえ真面目な人であれば、もちろん行き着く先は結婚。。

6月4日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
Moonstone

あなたを守ってくれる6月4日生まれの天然石は?

トルコ石、オドントライト

6月4日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー レモンイエロー(lemon yellow)  
ラッキースポット 空港
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 1.19.55
ラッキーアイテム 星形アクセサリー
ラッキーフード 煮込み料理
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 卯木(うつぎ) 秘密

誕生日が6月2日の人と相性の良い星座蟹座・乙女座・山羊座

6月4日生まれの有名人・偉人

1694年 フランソワ・ケネー(医師・経済学) 
1911年 島岡吉郎(明大野球部監督) 
1912年 森本薫(劇作家) 
1923年 大山 倍達 (おおやま・ますたつ)【格闘家/空手】
1925年 デニス・ウィーバー(俳優) 
1926年 潮田 健次郎 (うしおだ・けんじろう)【経営者】※トステム 創業者・元社長
1936年 平川 邦彦 (ひらかわ・くにひこ)【経営者】※アデランス 共同創業者
1936年 ブルース・ダーン(俳優) 
1941年 日色ともゑ(女優) 
1942年 糸山英太郎(政治家) 
1943年 梓みちよ(歌手) 
1950年 庄司陽子(漫画家) 
1952年 江木俊夫(元フォーリーブス) 
1954年 山路 和弘 (やまじ・かずひろ)【俳優】
1971年 温翠蘋(タレント) 
1972年 野尻 佳孝 (のじり・よしたか)【経営者】※テイクアンドギヴ・ニーズ 創業者・社長
1975年 アンジェリーナ・ジョリー(女優) 
1979年 香月優奈(LASYKNACK・歌手) 
1979年 高原直泰(サッカー) 
1984年 半田健人(俳優)
1985年 ルーカス=ポドルスキー (Lukas Podolski)【サッカー】
1995年 玉井 詩織 (たまい・しおり)【歌手】《ももいろクローバーZ

6月4日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1892年 日本初の水力発電所が京都に完成 
1928年 張作霖爆死 
1960年 安保改定阻止第1次実力行使

●主な事件、記念日・行事など

1804年―象潟湖が一晩で消えた
午後10時頃、風光明媚な潟(南北5km、東西15km)で有名な出羽・由利郡象潟(きさかた)付近を震源とする大地震が発生。
大地はうねるように上下に揺れ、暗闇のなかで人々は逃げ惑った。死者400人、全壊家屋8000戸にのぼった。
この地震で「西の松島」と呼ばれた景勝地・象潟湖が隆起して一晩で消滅。

1842年―幕府の出版統制令
幕府は出版物の統制を実施。人情本、好色本の禁止や出版前の版木の検閲など、内容まで厳しく統制することにした。
この措置の最初の犠牲者は『偐(にせ)紫田舎源氏』38編172冊を出版した大ベストセラー作家の柳亭種彦
家斉時代の大奥を揶揄したことが幕府の逆鱗に触れたようだ。
種彦は逮捕直後に自殺。

1928年―虫歯予防デー
昭和3年から昭和13年まで日本歯科医師会が実施していた記念日。
「む(6)し(4)」の語呂合せ。
現在は4日~10日の「歯の衛生週間」になっています。

1937年―第1次近衛内閣、成立
貴族院議長で公爵の近衛文麿が首相に就任した。
近衛内閣の閣僚は首相47歳、蔵相49歳、文相48歳など平均年齢が54歳。
国民は青年貴族の宰相誕生を大歓迎したが、政党と軍部の対立は激しく前途は多難だった。
この1カ月後には盧溝橋事件が勃発し、日中戦争へと突き進むことに。

1949年―土地改良制度記念日
昭和24年、「土地改良法」が制定されました。
土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことです。

1957年―初夏の流感
厚生省がこの夏に全国的に拡大するインフルエンザはA東京57型と判明したと各都道府県に通知した。
56年冬から大流行が続いており、学童だけで患者100万人、国民の40~60%が罹患したといわれた。
6月に入っても勢いは止まらず厚生省は戦々恐々。
しかし、これ以降も患者数は増えていく。

1961年―長寿番組の開始
日本テレビで『シャボン玉ホリデー』が始まった。
毎週日曜日18時30分からの30分番組。
意表をつくギャグでたちまち人気番組となる。
1972年10月1日に終了するのだが、足掛け12年591回の放送で一貫してレギュラーだったのはザ・ピーナツとクレージーキャッツだけ。
牛乳石鹸の一社提供だった。

1988年―虫の日
漫画家・手塚治虫らのよびかけで、昭和63年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しています。
「6(む)4(し)」の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っています。
また、カブトムシで有名な福島県・常葉町の常葉町振興公社が提唱する「ムシの日」でもあります。

1989年―天安門、血の弾圧
民主化を求めて天安門広場で座り込む学生や市民に、戦車や装甲車で武装した中国人民解放軍の戒厳部隊が発砲。
その衝撃的な映像はリアルタイムで世界に配信された。
死者の数は日本の新聞報道では数百人、一説では2000人以上。
当時、宇野首相と神楽坂芸者のすったもんだで中国非難声明が遅れ、日本は西側諸国から批判の的に。

<その他の4日の記念日・年中行事>

侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(6月4日 記念日)
国連が制定。
国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Innocent Children Victims of Aggression」。
1982年(昭和57年)8月19日、パレスチナ問題に関する国連緊急特別総会において、イスラエルの侵略行為によってパレスチナレバノンの罪のない多数の幼児が犠牲者となったことを悼み、6月4日を記念日とした。
この日は、肉体的、精神的、感情的な虐待の犠牲者である世界中の子どもたちが経験した苦痛を認識することを目的としている。
また、子どもの権利を守るために国連の義務を確認する日である。

ローメンの日
長野県伊那市の商工会議所が制定。
「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合せ。
ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっています。

蒸しパンの日
札幌市の日糧製パンが制定。
「む(6)し(4)」の語呂合せ。

蒸し料理の日
DENTALANDの日
蒸し豆の日
ショートフィルムの日
杖立温泉・蒸し湯の日
水虫治療の日
ムシキングの日
武士の日
虫ケア用品の日
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
歯と口の健康週間(6月4日~10日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************