6月2日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(239)      

・日本どこ 異国文化の 食ばかり 

・戦友会 「異国の丘」で お開きに

・クリスマス 異国に散った 兄想う
 


血液型で占う今日の運勢【6月2日】あくまで参考までに。

A型:76点≪3位≫
運勢に良い変化が見られる日です。
複数の人と知り合う機会に恵まれ、身辺がにぎやかになりそうです。
その中に「この人のためなら、どんな協力も惜しまない」と思えるような人が登場する可能性があります。
また、ステキな異性と知り合って、あっという間に良いムードに発展することがあるかもしれません。
今日に親しくなった人とは長くつき合っていける予感があります。
助け合い高め合っていける、かけがえのない存在となるでしょう。

B型:98点≪1位≫
大幸運日になります。今日は何事にも消極策は禁物です。
力を思う存分発揮しましょう。あなたを大きく成長させてくれる人とのドラマチックな出会いがありそうです。
それを機に、あなたは視野を広くもつようになり、さまざまなことについて深く考えが及ぶようになるはずです。
周囲の評価も大きく変わってきます。このきっかけを逃さないでください。
どんな有名人や大物の前でもしっかり自分を表現できるように心の準備をしておくことをおすすめします。

O型:65点≪4位≫
ふだん、親しくしている人に、つい甘えてしまってトラブルに発展しやすいときです。
約束のすっぽかしなどが原因で、友人の反感を買うようなことがあるでしょう。
もし、そういうことがあった場合は、すぐにフォローすることを考えてください。
礼儀正しく、心から謝れば、悪印象を挽回することができます。
また、目上の人から苦言を呈されるようなことがあるかもしれませんが、しっかりと聞き入れて、自分自身の成長につなげていくことが大切です。

AB型:87点≪2位≫
快調運気の日です。
仕事や勉強が効率よくはかどるだけでなく、周囲にも刺激を与えるアイデアが飛び出し、一目置かれる存在になれることでしょう。
冴えているときだけに、自分のことだけでなく、周囲の人の力になることを考えてみてください。
いろいろな人から感謝されることになります。
また、恋愛面では友人レベルでつき合っていた異性との仲が進展するようなことがありそうです。
出会いを求める必要はなくなると言えるかもしれません。

 


【6月2日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

6月2日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

6月2日生まれは「おせっかいな話し上手い

6月2日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは外国語に強いので、それをいかせる仕事が良いでしょう。
通訳、映像翻訳者など。

本性格

独特の感性を持った不思議な人。
自分でも変わっていると自覚していますが、そんな事は気にせず自分の個性を大切にして下さい。
人なつこくて甘えん坊な面と鋭利な知性をあわせ持つタイプ。
人好きのする笑顔の裏には、何事も見通さずにはおかない鋭い洞察力を秘めています。
一見頼りなげでも、イザとなると的確な行動が可能、意外と頼りになる人でもあります。
また、ピンチをチャンスに変える不思議な運も持っています。
ただ、単純作業が苦手で、若い頃はミスが多く、芽が出ない傾向も・・・。
長い目で育てられるとかなりの実力をつけることでしょう。



損をしたくないという気持ちの強い人です。
倹約に熱心だし、あやしげな儲け話にのることはありません。
ただ、投資をしないので、収入が大きく増える可能性も低めです。
いたって普通のタイプの金運です。

康運

強い体質とは言えませんが、無茶をしないので病気やケガは少ない人です。
周囲とのおしゃべりを通じて健康に関するいい話を耳にしやすいものこの生まれの特徴です。
健康運は悪くありません。

6月2日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

話上手な人で根が優しい人ので、女性の評判はかなり高めです。
世慣れたところも買われて相談をもちかけられることも多く、失恋した女友達を慰めるなど女性の精神的なピンチを救ったことがきっかけでラブ誕生となることが少なくありません。
計算してやっているのか、そういう運の持ち主なのかわかりませんが、うらやましい限りです。
交際中も話を実によく聞いてあげるので、女性は心理的に安定し、次第に結婚を望むようになります。

相手に懇願されてゴールインというケースがほとんどでしょう。

6月2日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

甘えん坊で世話好きなので、助け合ったりもたれ合ったりする中から、恋が生まれ愛が深まっていく傾向です。
世話好きな面が強い人は年下相手ということが多く、反対に甘えん坊の面が強い人はかなり年上というケースがほとんどです。
交際中は、感情の行き違いからつらい思いもしがちで、感情のもつれや行き違いから別れてしまうこともしばしばありますが、ある程度経験を積んだころには、しっかりと真心が通じて愛を勝ち取ることになるでしょう。

6月2日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
Moonstone

あなたを守ってくれる6月2日生まれの天然石は?

琥珀、アンバー(透明)

6月2日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ミントグリーン(mint green)
ラッキースポット 視聴覚室
ラッキーファッション ミニスカート
ラッキーナンバー 8.35.62
ラッキーアイテム トートバック
ラッキーフード ブドウ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 笹百合(ささゆり)  上品

誕生日が6月2日の人と相性の良い星座蟹座・乙女座・蠍座

6月2日生まれの有名人・偉人

1740年 マルキ・ド・サド(作家) 
1840年 トーマス・ハーディ(作家) 
1857年 エドワード・エルガー(作曲家) 
1886年 安川 第五郎 (やすかわ・だいごろう)【経営者】※安川電機 創業者・元社長
1898年 河野一郎(政治家) 
1904年 ジョニー・ワイズミュラー(俳優) 
1927年 飯干晃一(作家) 
1928年 日比 孝吉 (ひび・たかよし)【経営者】※名古屋製酪スジャータ めいらくグループ) 創業者・元社長
1932年 江森陽弘(キャスター) 
1932年 小田実(作家) 
1937年 八代英太(政治家) 
1941年 チャーリー・ワッツ(ローリングストーンズ・ドラム) 
1944年 平泉成(俳優) 
1945年 三沢あけみ(歌手) 
1954年 魚谷 雅彦 (うおたに・まさひこ)【経営者】※日本コカ・コーラ 元社長・元会長
1954年 デニス=ヘイスバート (Dennis Haysbert)【俳優】
1960年 神保美喜(女優) 
1965年 富田京子(元プリプリ・ミュージシャン) 
1970年 西川大輔(俳優) 
1974年 能登香織(タレント) 
1976年 箕輪 義信 (みのわ・よしのぶ)【サッカー】
1976年 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(総合格闘技) 
1980年 鈴木 健太郎 (すずき・けんたろう)【サッカー】
1981年 籾谷 真弘 (もみたに・まさひろ)【サッカー】
1982年 鈴木夕佳(タレント)
1987年 藤田 征也 (ふじた・せいや)【サッカー】
1988年 乾 貴士 (いぬい・たかし)【サッカー】

6月2日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1582年 本能寺の 
1859年 横浜港開港 
1953年 エリザベス女王戴冠式 
1968年 F4ファントムが九大構内に墜落

●主な事件、記念日・行事など

1450年―竜安寺の創建
禅宗に傾倒している細川勝元が別荘を開き、その地内に新たに禅寺の竜安寺を創建した。
初代住職には、勝元が日頃から参禅していた妙心寺の義天玄承(ぎてんげんしょう)を迎えた。
しかし1467年、この建物は勝元を東軍の将とする応仁の乱で焼失。のちに子の政元が再興する。
枯山水の極地といわれる方丈石庭は再興後のものとみられる。

1582年―裏切りの日
1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害しました。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲いました。
襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられています。

1743年―尾形乾山(享年80歳)没す
偉大なる陶芸家であり画家の乾山が、江戸の長屋で「孤独死」をした。
長屋の住人に発見されたが葬る金もなく、生前に輪王寺宮に庇護されて窯場を開いたらしいということから、輪王寺で1両をもらって葬式を出したという。
しかし、じつは乾山は実兄の尾形光琳と並ぶ大芸術家。
謎の多い人生だった。

1858年―横浜港・長崎港開港記念日
安政5年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました。
この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。

1859年―横浜カレーの日
横濱カレーミュージアムが制定。
安政6年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきた日を記念して。

1952年―独立報告参拝
午前9時10分、昭和天皇は4月28日の講和発効と日本独立を伊勢神宮に報告するために東京駅発特別列車で三重県に向かった。
駅のホームには吉田茂首相など政府関係者が整列して見送った。
ちなみに伊勢神宮の正式名称は「神宮」。
江戸時代にはお伊勢参りが大ブームになり、江戸からは2週間強で到着した。

1953年―エリザベス2世の即位
英国女王にエリザベス2世(25歳)が即位した。
各国の王族や首脳が列席し、ウェストミンスター寺院で荘厳な戴冠式が執り行なわれた。
その様子は英国初のテレビ生中継で国民に届けられた。
式後、バッキンガム宮殿に戻った女王はエジンバラ公とともにバルコニーに現われ、国民の祝福を受けた。

1954年―会社に『結婚の自由を!』
近江絹糸紡績大阪本社の従業員が「仏教を強制するな」「結婚と外出の自由を認めよ」「信書の開封と私物検査を即刻中止せよ」という要求書を会社に提出した。
会社はこの要求をのまず、4日には労働組合が結成され「人権スト」に突入。
ストは各地の工場に波及する。
9月、世論の支持を受けた労組が勝利して争議が終結

2017年―ローズの日
6月の誕生花はバラ。
そこで、ロー(6)ズ(2)の語呂合わせで「ローズの日」となった。
バラは部屋に飾る、お茶にして飲む、アロマで香りを満たす など楽しみ方はいろいろ。
いまなら満開のバラ庭園の散歩でも癒されそうだ。
各地にあるバラ自慢の公園や庭園に出かけてみては。
朝なら香りも楽しめる。
この日に大切な人にバラの贈り物をして、「感謝を伝える日」としている。
記念日は平成29年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

<その他の2日の記念日・年中行事>

路地の日
甘露煮の日
イタリアワインの日
おむつの日
むずむず脚症候群の日
オムレツの日
ロープの日
ベビーデイ(6月第1日曜日 記念日)
ひろしま「山の日」(6月第1日曜日 記念日)
プロポーズの日(6月第1日曜日 記念日)
ベビーチーズの日(6月第1日曜日 記念日)
キッズクラフトの日(6月第1日曜日 記念日)
Life2.0の日(毎月2日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************