5月30日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(236)        

・年を取り タクシー代が どっと増え

・火の車 真っ最中で 子は育ち   

・お隣の 路上駐車で まずくなり  


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月30日】あくまで参考までに。

A型:87点≪2位≫
家族があなたに力を貸してくれる日です。
悩んでいることがあるのなら打ち明けてみてください。
同じ立場ではないから理解されないという先入観は捨てましょう。
あなたのことをよく知っているだけに、家族の助言は聞くべきところがありますし、思わぬ突破口が見つかります。
一方、仕事関係の人や友人に対しては、逆に手助けすることに専念したほうがいいようです。
やがて、それがあなたのもとへ返ってきて、さまざまな問題を解消させることにつながっていきます。。。。。

B型:64点≪4位≫
あなたが今まで遠慮なくものを言っていた同性の知人がいる場合は、思いがけないリアクションを返される日です。
心当たりがある場合は注意してください。
人づき合いはできるだけ波風を立てず、控えめな態度を心がけたいところです。
先手を打って、あなたのほうから相手の本音を聞き出すのもいいかもしれません。
一方、異性とのコミュニケーションは、かなりスムーズにいきます。
諦めかけていたことが、かなえられることもありそうです。。。。

O型:76点≪3位≫
新しい人間関係が順調に発展していく日です。
特に、仕事先で新たに出会った人から、幸運がもたらされることがありそうです。
もし、その人が異性であれば、一度、相手のことを詳しくリサーチしてみるのも悪くないでしょう。
それが、その人との良い関係を築くために役立つときがきっとあります。
また、午後から夕方はできれば仲間と食事するのが吉。
お互いに友人を紹介したりされたり、興味をもったことを教え合ったりして人間関係の輪を広げることができそうです。。。。

AB型:98点≪1位≫
恋愛運が好調な一日でしょう。
意中の人がいる場合はアプローチするのにおすすめの日です。
ただし、直接、会って気持ちを伝えるより、間接的な作戦のほうが効果的でしょう。
特にメールでのやりとりが幸運です。
いい反応が返ってきたら、焦らず、じっくりとお互いを知るやりとりを続けていくといいでしょう。
また、今日は待っているだけでも、なんらかのアプローチがあります。
恋のかけ引きを楽しむことができて、幸福な時間を過ごせそうです。。。。

 


【5月30日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月30日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月30日生まれは「本当に”軽い”人です。

5月30日生まれの向いている仕事(職業適性)

マスコミ関係で、実力を発揮するでしょう。
アナウンサー、ラジオパーソナリティーなど。。。。

本性格

前向きな性格で、人を引きつける魅力があります。
几帳面で頭が良く勉強家なので、将来は大出世するかも。
辛い事も楽しみながら乗り越える強さがあります。
良くも悪くも”軽さ”が前面に出て、開放的で明るい性格。
楽しいことが大好きで、遊びやレジャーに関する情報を集めるのが得意。
趣味も多く、話題になったことはなんでもやってみる積極性があります。
ただ、基本的には飽きっぽいほうで長続きしない傾向が有るので「調子が良すぎつ信用できない」「ふざけてばかりで真剣に物事に取り組まない」といった印象をもたれることもしばしば。
ひとつでも力を注ぎ続ける分野を持てるかどうかで、人生の豊かさが決まってきます。。。。



遊びや恋にエネルギーを注ぎすぎる傾向があるため、交際費や遊興費が他の費用を圧迫しがち。
もちろんお金も貯まりません。
また、安易な借金、ローンも控えるべきです。
最後には首が回らなくなってしまいますよ。。。。

康運

不摂生がかなり目立つので、体調の悪化や怪我が多いでしょう。
深夜まで飲み歩いて深酒したり、夜明けまでゲームしたり、徹夜明けでレジャーに出かけたり、などの無茶は慎むべきです。
そんな無茶を続けられるのも若いうちだけですよ。。。。

5月30日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

口がうまい人ですから、容姿をさりげなくほめたり、甘い言葉をささやいたりして、女性を意のままにしやすいタイプ。
いわゆる口説き上手な男性で、経験の豊富さではトップクラスに位置します。
しかし、何分調子がよく飽きっぽいため、交際を長続きさせるのは大の苦手。
あっちの女性に声をかけたと思ったら、こっちの女性にアプローチなんてことをずーっと続けます。

当然、結婚はなかなか踏み切らず、結局は30歳をまわってから年貢を納めるような形でゴールイン。
浮気には十分注意してください。。。。

5月30日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

明るくて、遊び上手な雰囲気もあるので、多くの男性からアプローチを受けるタイプ。
さまざまな男性とつきあううち、男を見る目も養われ、上手に交際するすべも覚えて、やがて最愛の人と結ばれることになるでしょう。
相当な人数とお付き合いをすることになる為、男性から結婚相手としてはは嫌煙されがちですし、本人も結婚願望はあまり強くないため、結婚はかなり遅くなることが多いでしょうが。

逆に、そのおかげでじっくり本物の愛を温められ、本物の絆を築いたうえでゴールイン。
まず離婚はないでしょう。。。

5月30日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月30日生まれの天然石は?

モルダバイト、ツァボライト

5月30日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー オレンジ(orange)
ラッキースポット 観光地
ラッキーファッション リボン
ラッキーナンバー 8.44.98
ラッキーアイテム キーホルダー
ラッキーフード 和食
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 苧環(おだまき) 断固として勝つ

誕生日が5月30日の人と相性の良い星座 牡羊座・双子座・天秤座

5月30日生まれの有名人・偉人

1265年 ダンテ(詩人・哲学者) 
1814年 ミハイル・バクーニン(思想家・革命家) 
1896年 ハワード・ホークス(米・映画監督) 
1909年 ベニー・グッドマン(クラリネット奏者) 
1912年 加藤 二郎 (かとう・にろう)【経営者】※山佐時計計器 創業者・元社長
1912年 ヒュー・グリフィス(俳優) 
1919年 夏原 平次郎 (なつはら・へいじろう)【経営者】※平和堂 創業者・元社長
1920年 フランクリン・J・シャフナー(映画監督) 
1920年 安岡章太郎(作家) 
1935年 小坂一也(俳優) 
1936年 山木 益次 (やまき・ますじ)【経営者】※小僧寿し本部 創業者・元社長
1937年 左とん平(俳優) 
1941年 大野 雄二 (おおの・ゆうじ)【作曲家】
1943年 宮園純子(女優) 
1948年 ヒロ・ヤマガタ(画家・版画家) 
1949年 火野正平(俳優) 
1953年 三ツ木清隆(俳優) 
1954年 神崎 愛 (かんざき・あい)【ミュージシャン/フルート】
1954年 茂村 泰彦 (しげむら・やすひこ)【シンガー・ソングライター
1955年 中村 勘三郎 〈18代目〉(なかむら・かんざぶろう)【俳優】※旧名:中村 勘九郎 〈5代目〉
1958年 相沢早苗(タレント) 
1959年 酒井敏也(俳優) 
1963年 向井政生(アナウンサー) 
1966年 吉川十和子(女優) 
1966年 松本玲二(TUBE・ドラム) 
1968年 内藤 直樹 (ないとう・なおき)【サッカー】
1975年 大向美智子(元女子プロレスラー、現在はセラピスト)
1976年 梅田 高志 (うめだ・たかし)【サッカー】
1989年 満島 真之介 (みつしま・しんのすけ)【俳優】
1989年 朝井 リョウ (あさい・りょう)【作家】
1993年 福士 蒼汰 (ふくし・そうた)【俳優】

5月30日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1968年 消費者保護基本法公布

●主な事件、記念日・行事など

1431年―ジャンヌ・ダルク火あぶり(享年19歳)
英仏百年戦争でのフランスの救済者・ジャンヌ・ダルクが、ルアンの広場で群衆が見物するなかで火あぶりに。
刑台に縛られた胸の札には「…悪魔の祈祷師、背教、離教、異端の者、邪宗の女」と、魔女狩り裁判を象徴する言葉が。火刑後の灰から薔薇色の心臓がでたという伝説がある。

1934年―東郷平八郎(享年86歳)没す
5月27日の第29回海軍記念日海軍省発表の東郷の病状に関する号外が出された。
喉頭がんで放射線治療を受けているが膀胱結石、坐骨神経痛を起こし、さらに気管支炎を併発して衰弱している。
高齢でもあり、心痛すべき容態にあるとのこと。
それから3日、連合艦隊司令官はこの日の午前7時に死去した。

1949年―GHQ占領下の衝突
東京都議会に公安条例が上程されるという情報が流れ、条例制定に反対する労働者ら約3000人が都議会の傍聴席や通路につめかけた。
排除しようとする警官隊と衝突、都電車掌の男性が都庁3階の窓から墜死した。
翌日も1000人のデモ隊と警察が衝突し65人が検挙。
翌年、GHQは集会とデモを禁止した。

1950年―文化財保護法公布記念日
戦後、日本は「文化立国」をめざし古美術や建造物、考古学資料などの復興にとりかかっていた。
しかし1949年、火災で国宝が灰になる事件が続いた。
そこで、参議院文教委員会は1950年の今日、伝統的文化財の保護のために議員立法で「文化財保護法」を成立・公布させた。
それを記念した日である。

1950年―人民決起大会で8人検挙
2万人が参加した皇居前広場の人民決起大会で、演説内容をメモしていた警察官から大会主催者がメモを取り上げ、それを米軍下士官が奪い返した。ただそれだけ。
しかし大会終了後にその場にいた8名をMPが逮捕。
翌31日から軍事裁判にかけられ、6月3日には8被告全員が有罪に。
その後、全国で集会とデモが禁止され戒厳令的状態になる。

1950年―文化財保護法公布記念日
昭和25年、「文化財保護法」が公布されました。

1966年―原潜、横須賀に初入港
土砂降りのなか、アメリカの原子力潜水艦スヌーク号が横須賀基地に入港した。
前年には佐世保港に停泊したスヌーク号だが、今回は首都を控えた横須賀への初入港とあって基地周辺では入港反対集会が開かれた。
ベトナム反戦運動の高まりもあり、横須賀は出港(6/3)まで緊迫した空気が流れた。

1972年―テルアビブの惨劇
イスラエル・テルアビブのロッド国際空港の通関ホールでPFLPパレスチナ解放戦線)と連携していた連合赤軍(のちの日本赤軍)の兵士3人が自動小銃を乱射するなどした。
プエルトリコ人旅行者など24名が死亡、73人が重軽傷を負った。
犯人は奥平剛士、安田安之、岡本公三
岡本以外はその場で死亡。

1978年―消費者の日
政府が制定。
経済企画庁(現在の内閣府)が主催。
1968(昭和43)年、「消費者保護基本法」が公布・施行されました。

1982年―ごみゼロの日
関東地方知事会が昭和57年から実施、各都道府県の環境美化推進協議会を中心に全国に広まっています。
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。
ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に、などマナーの実施を求めています。

1986年―掃除機の日
日本電機工業会が制定。
ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日。

<その他の30日の記念日・年中行事>

お掃除の日
文化財保護法公布記念日
女子将棋の日
オーガナイズの日
古民家の日
アーモンドミルクの日
EPAの日(毎月30日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************