5月23日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(229)       

・家事、育児 人生相談 店の中   

・リストラは 無い店の孫 ノンビリと

・兄弟の ようなお店は 無くなった 


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月23日】あくまで参考までに。

A型:96点≪1位≫
買い物運と恋愛運にツキのある日です。
特に早い時間が好調ですから、ショッピングに出かける場合は、早めに出かけてみるといいでしょう。
購入に迷ったときは、思い切って買ってしまったほうが後悔がありません。
また、恋愛面もだんだん好調の波に乗っていきそうです。気になる人がいたら声をかけてみてください。
意中の人がいる場合は、思い切ってデートに誘ってみるのもいいでしょう。
交際中のカップルは、関係がステップアップしそうです。。。。

B型:74点≪3位≫
いろいろな場面で協力者に恵まれる幸運な日です。
あなたは自分の意見を言っているだけなのに、周囲からしっかりした人だと評価されるようなことがあるでしょう。
強気すぎるかなと感じても堂々とした態度でいたほうが、あなたの好感度アップにつながります。
ヘタに遠慮したり気遣いをすることは、あなたのためになりません。
また、人を説得する場合には、しっかりと相手の話を聞いてからにすると効果的です。
一方的にならないようにしてください。。。。

O型:85点≪2位≫
運勢が、かなり活発な動きを見せるでしょう。
ほかの人もいる場で目上の人から褒められるようなことがあり、うれしくなるかもしれません。
上司や年上の人から何かに誘われるようなことがあれば、前向きな返事をしてください。
少し先の予定だとしても、その席で憧れの人や思いがけない大物と会える可能性があります。
あなたの将来に大きくかかわるような協力者を得られることもあるでしょう。
尻込みせずに積極的な姿勢を見せることが大切です。。。。

AB型:62点≪4位≫
ちょっとした気の緩みから、家族やパートナーを怒らせてしまうことがありそうです。
遅くまで遊び歩いたり、連絡も入れずに約束を破るようなことはしないように注意してください。
また、もし家族やパートナーから日頃の行いについて忠告されるようなことがあれば素直に耳を傾け、誠実な対応を心がけてください。
羽目をはずしたい気持ちもあるでしょうが、それは結果的に身近な人たちに心配をかけるということを、心に留めておいてください。。。。

 


【5月23日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月23日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月23日生まれは「スリルを求める借金王

5月23日生まれの向いている仕事(職業適性)

流行に敏感なので、それをいかせる仕事が良いでしょう。
ファッションデザイナー、インテリアコーディネーターなど。。。。

本性格

芸術のセンスが高く、自分を表現するのが得意。
流行に敏感で好奇心旺盛なので、色々なファッションにチャレンジします。
孤独を愛する傾向があり、1人で出かける事が多いです。
好奇心が旺盛で変化を求める気持ちが強いタイプ。
平凡な生活を嫌い、人と変わったことをしようとします。
個性的でおしゃれなライフスタイルを確立する人も多いよう。
流行に敏感な点もこの生まれの特徴です。
また、このような性格の人に多いのですが、一生を通して年齢よりも若く見られる傾向があります。。。。



遊興費やおしゃれ代に相当な額を使う人。
その分しっかり稼げばいいのですが、あくせくしたくない人なので、どうしもローンに頼りがち、首が回らなくなる前に改善をしないと自己破産する羽目になるでしょうね。。。

康運

仕事の頑張りすぎやストレス蓄積による体調不良の可能性は低めですが、遊びすぎによる病気やケガはかなり心配。
マネー運同様、問題が起きる前に改善の努力をしましょう。
…と言ってもしないんでしょうけど。。。。

5月23日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

好みのタイプを見つけるとすぐに声をかけるなど、やることが非常に早い男性です。
完全なるチャラ男なので、あっさり断られることが多いでしょうが、それでも数打ちゃ当たるという感じでけっこう経験が豊かです。
交際はもちろん遊び中心で、しばらくは楽しい日が続きますが、ときめきが薄れてくると次の女性に乗り換えます。
本人いわく「浮気じゃないんだ、冷めたんだ!」だそうです。…最低。

結婚は、遊びに飽きてそろそろ落ち着くかといったタイミングで決めることが多いようです。。。。

5月23日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

遊びっぽい雰囲気があるし、生き生きとした魅力もあるので、男性のアタック意欲をおおいに刺激する女性です。
ナンパも含め、初対面の男性から言い寄られることが多く、気に入ればすんなり受け入れる傾向です。
輪相内からこんなんなんで、お付き合いした経験人数は相当な数になるでしょう。
交際中は、気まぐれな言動で男性を振り回すので、ケンカ別れも少なくありません。
これほどまでに扱いにくい女性も珍しいです。

ただ、30歳を過ぎるとさすがに落ち着き、あっさり結婚ということが多いようです。。。。

5月23日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月23日生まれの天然石は?

ガーネット、レインボーガーネット

5月23日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー カナリヤ(canary yellow)
ラッキースポット 映画館
ラッキーファッション ヘアアクセサリー
ラッキーナンバー 1.19.46
ラッキーアイテム 携帯ゲーム機
ラッキーフード キシリトールガム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 色待宵(いろまつよい) 変わらぬ熱愛

誕生日が5月22日の人と相性の良い星座 双子座・水瓶座魚座

5月23日生まれの有名人・偉人

1707年 カール・フォン・リンネ(博物学) 
1848年 オットー・リリエンタール(航空工学) 
1883年 ダグラス・フェアバンクス(俳優) 
1902年 斉藤秀雄(指揮者・音楽教育者) 
1903年 サトウハチロー(詩人) 
1905年 宮本三郎(画家) 
1930年 山岸 八郎 (やまぎし・はちろう)【経営者】※フジッコ 創業者・元社長・会長
1931年 ユセフ・トルコ(プロレス) 
1933年 ジョーン・コリンズ(女優) 
1939年 福田 哲夫 (ふくだ・てつお)【経営者】※データイースト 創業者・元社長
1953年 大矢知 直登 (おおやち・なおと)【経営者】※マイクロキャビン 創業者
1954年 キース=キャンベル (Keith H.S. Campbell)【生物学者
1954年 下村 博文 (しもむら・はくぶん)【政治家】
1954年 西尾 茂之 (にしお・しげゆき)【テニス】
1958年 西川峰子(歌手) 
1959年 高橋 利幸 (たかはし・としゆき)【ゲーム達人】※別名:高橋名人 (たかはしめいじん)
1965年 ウルフルケイスケ(ウルフルズ・歌手) 
1968年 片寄明人(GREAT3・歌手) 
1969年 桂木麻智(女優) 
1973年 沢村亜津佐(タレント)
1977年 平瀬 智行 (ひらせ・ともゆき)【サッカー】
1980年 鈴木 啓介 (すずき・けいすけ)【タレント】《冷やし中華はじめました》
1981年 町田 忠道 (まちだ・ただみち)【サッカー】
1991年 古田 寛幸 (ふるた・ひろゆき)【サッカー】

5月23日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1543年 コペルニクスが地動説発表 
1969年 公害白書が初めて発表される

●主な事件、記念日・行事など

1906年イプセン(享年78歳)没す
午前2時、『人形の家』や『ペール・ギュント』を生んだ劇作家が3度の脳卒中発作(1900年・1901年・1903年)による衰弱で死去した。
長くドイツやイタリアで暮らしたが、母国ノルウェー政府は近代演劇の創始者であるこの偉大な文豪を国葬とした。
また長い間、最高額紙幣1000クローネの肖像としていた。

1925年―北但馬地震
午前11時10分過ぎ、兵庫県但馬地方でマグニチュード6.8の大地震(北但馬地震)が発生した。
最大震度は当時の最高値の6。
城崎温泉では木造の2階建て旅館が多かったために建物が倒壊。
昼食の支度時間で火を使っている家が多く、地震発生後4時間で灰燼に帰した。
死者・行方不明者は428人。

1934年―俺たちに明日はない
全米を車で走り回り、強盗を繰り返していたクライド・ローバーとその愛人ボニー・パーカーがルイジアナ州のハイウェーで射殺された。
待ち伏せしていた警察隊に、車に乗ったまま87発の銃弾をあびせられた2人は大恐慌時代が生んだ英雄だった。
のちに映画『俺たちに明日はない』のモデルとなった。

1946年―キスの日(日本初の接吻映画)
日本初の接吻映画『はたちの青春』が封切られた。
当時の映画製作はGHQの検閲下にあり、接吻場面を入れるようにとのお達し。
主演の大坂志郎と幾野道子はオキシドールをしみ込ませたガーゼ越しにキスシーンを撮ったという。
この映画、大きな話題となって映画館は連日満員となった。

1953年―江別大火
午後10時40分頃、北海道江別町の市街地から出火した。
火は強風にあおられて瞬く間に燃え広がり、中心街の265戸を焼いて24日午前2時過ぎに鎮火した。
出火原因は不明。消防水利が千歳川北日本製紙(現・王子特殊紙)の貯水池しかなく、消火活動が効果的に行なえなかった。
被災者1347人、重傷者1人、軽傷者4人を出した。

1969年―初の『公害白書』
政府は、第61回国会に提出した報告を『昭和43年度公害白書』として発表した。
関係各省庁が執筆したものを総理府と厚生省が取りまとめたもので、初の『公害白書』(72年に『環境白書』と改称)。
公害防止の立ち遅れを認め、環境基準の早期決定など実効ある公害対策をめざす内容だった。

1986年―南ア、パス法廃止
南アフリカのボタ大統領は黒人の移動を厳しく規制する「パス法」を廃止した。
これは「世界最大の人権差別法」と呼ばれたもので、黒人は常に指紋押捺したパス(身分証明書)を携帯しなければならないという法律。
国連などから批判されてきたが、経済界が国際的孤立を恐れて廃止に踏み切った。

2000年―世界亀の日(5月23日 記念日)
アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が制定。
英語表記は「World Turtle Day」。
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。
「American Tortoise Rescue」は、捨てられた亀や行方不明の亀のための活動、絶滅の恐れのある亀の保護、亀の違法な販売の抑止などを行っている。
国などにより多少異なるが、「tortoise(トータス)」は主に陸上に生息する「リクガメ」を、「turtle(タートル)」は海または水中に生息する「ウミガメ」を意味する。
「American Tortoise Rescue」は、「tortoise」と「turtle」のすべての種を保護するとしている。

2012年―産科瘻孔をなくすための国際デー(5月23日 記念日)
平成24年12月の国連総会で制定。
国際デーの一つ。英語表記は「International Day to End Obstetric Fistula」。
瘻孔(ろうこう)とは、皮膚・粘膜や臓器の組織に、炎症などによって生じた管状の欠損・穴のことである。

<その他の23日の記念日・年中行事>

ラブレターの日
チョコチップクッキーの日
リボンナポリンの日
難病の日
国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日 記念日)
天ぷらの日(7月3日・毎月23日 記念日)
乳酸菌の日(2月3日・毎月23日 記念日)
不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************