5月19日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(225)        

・模擬店で わらべにかえる 老女たち 

・万歩計 付けて安店 はしごする   

・大型店 看板ばあちゃん 消しちゃった



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。
 

 

 

血液型で占う今日の運勢【5月19日】あくまで参考までに。

A型:96点≪1位≫
好調運気の日です。思いがけない場所で憧れの異性と隣り合わせになったり、好みのタイプを見つけたりといった、うれしいハプニングが起こるでしょう。
何かきっかけをつくって話しかけてみることはおすすめです。
新しい恋のチャンスもあります。あなたの本分についてはカンも冴え、スピーディーにこなせそう。
計画していることがあれば、部分的にでも実行に移してみると、手ごたえを感じることができるでしょう。
時間を大切に使うことをモットーにして。。。。。。。

B型:74点≪3位≫
新しい風に導かれ、人間関係が発展期を迎えています。良い縁に恵まれ、あなた自身の人間的な成長が望めるでしょう。
また、突然、周囲からプレゼントを贈られたり食事をおごられたりといったうれしいことも多いようです。
ただし、人間関係の広がりにともなって出歩く時間が増え、体力がついていかないことがありますので、体調には十分に注意してください。
睡眠時間を削られないよう気をつければ、楽しい思いを損なうことがありません。。。。。。。

O型:85点≪2位≫
外にツキがある日です。
にぎやかで華やかな場所に足を運ぶと、楽しい出来事や珍しいものと遭遇できそうです。
ステキな人を発見することもあるでしょう。
男女問わず、気になる人がいたら、気軽に話しかけてみてください。
会話から共通点を発見し、新しい楽しみが増えることになるでしょう。
今日は、家と仕事場の往復だけ、家でじっとしているだけでは、いつも通り以上のことはありません。
冒険してみる姿勢にチャンスがついてきます。。。。。。。

AB型:61点≪4位≫
ささいなことで人間関係にトラブルが生じやすくなっているようです。
その原因は、あなたの優柔不断なところにあるでしょう。
人の意見に左右されたり、人の評価ばかりが気になって、都合の言いように使われてしまってはいるところはありませんか? そんな弱気なあなたを、イライラしながら見つめる人がいるようです。
その人の言葉はきついかもしれませんが、確実にあなたを成長させてくれる人ですから、アドバイスには素直に耳を傾けるようにしてください。。。。。。。

 


【5月19日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月19日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月19日生まれは「一匹狼の仕事人

5月19日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは色々な性格を演じる事が出来るので、演劇の仕事で実力を発揮します。
俳優、声優など。。。。。。

本性格

普段はおっとりしていて人のよさを感じさせますが、自分が大切にしていることに関しては意外と頑固。人の忠告を聞き入れない意固地さを持っています。
また、正義感が強く、間違ったことを目にすると烈火のごとく怒りだす激しさも秘めている人です。
やるときゃやるといった感じに取れなくもないですが、同じような性格の人とチームになってしまった場合、まわりの人は大変そうです。
なお、クジ運に恵まれ、生涯に何度となく大当たりがありそうな点はおおいに楽しみ。。。。。。。



締めるべきときはびっしと締め、出すべきときは気前よく出すと、メリハリのある使い方ができる人です。
クジ運に恵まれ、商店街などの福引きで得することが多いよう。
宝くじなど買ってみてもいいかもしれませんね。。。。。。。

康運

体力があり、滅多に寝込まないタイプ。
ただ、何か事件が起きると頭に血がのぼりやすく、頭痛やのぼせ、高血圧に悩まされる心配も。
なにがあっても心の平静を保って。その方が周囲の人たちも幸せです。。。。。。。

5月19日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

行動力はあるのですが、相手の気持ちを考えないで声をかけたり、食事に誘ったりするのでなかなかうまくいきません。
交際中も、「太ったね」などと言いにくいことをストレートに口にするので、デリカシーのない人と思われがち。
このため、交際は思うように進展せず、30歳を過ぎてもゴールが見えないことも少なくありません。
よって、結婚は見合いの可能性が高いです。

そして、結婚後もこのような感じなので、離婚率も高そうです。
もう少しデリカシーというものを身につけましょう。。。。。。。

5月19日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

あまり積極的なタイプではありませんが、運命を感じる相手に出会ったら、一転、自分から急接近を図る人。
ライバルが何人いようと、持ち前のしたたかさで見事に出し抜き、思いを遂げることが多いはず。
そして、彼の心を確実につかんだと思ったら、本来ののんびり屋に立ち返り、彼に主導権を渡します。
からしたら「今までの積極的な態度は何だったの?」と拍子抜けしてしまうことも。

結婚は、彼がプロポーズしてくるのをじっと待つ人。 自分からはまずしませんね。。。。。。。

5月19日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月19日生まれの天然石は?

ラピスラズリ 

5月19日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バーントシェンナ(burnt sienna)
ラッキースポット 自転車置き場
ラッキーファッション デニム
ラッキーナンバー 6.33.96
ラッキーアイテム 鮫の歯
ラッキーフード チョコレート
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 芍薬(しゃくやく) 恥じらい

誕生日が5月19日の人と相性の良い星座 蟹座・乙女座・山羊座

5月19日生まれの有名人・偉人

1762年 フィヒテ(哲学者) 
1870年 西田幾多郎(哲学者) 
1877年 薄田泣菫(詩人) 
1890年 ホーチミン(ベトナム国家主席) 
1925年 マルコムX(黒人解放運動指導者) 
1926年 大川 功 (おおかわ・いさお)【経営者】※CSK 創業者・元会長
1931年 萢嘔(版画家) 
1933年 岩瀬 順三 (いわせ・じゅんぞう)【出版人、経営者】※KKベストセラーズ 創業者・元社長
1939年 ジェームズ・フォックス(俳優) 
1945年 ピート・タウンゼント(ミュージシャン) 
1946年 アンドレ・ザ・ジャイアント(プロレス) 
1954年 大塚 芳忠 (おおつか・よしただ)【声優】
1954年 鈴木 博文 (すずき・ひろふみ)【ミュージシャン】《ムーンライダーズ
1956年 桑名晴子(歌手) 
1975年 安藤政信(俳優) 
1979年 アンドレア=ピルロ (Andrea Pirlo)【サッカー】
1993年 神木隆之介(俳優)

5月19日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1560年 桶狭間の戦い 
1910年 ハーレー彗星日本大接近 
1947年 経営者団体連合会創立 
1952年 白井義男、世界フライ級を制覇 
1956年 公団住宅、初の入居者募集

●主な事件、記念日・行事など

1645年―宮本武蔵(享年62歳)没す
二天一流剣法(武蔵流)の祖で剣豪の宮本武蔵が生涯を終えた。
武蔵は29歳で佐々木小次郎を巌流島の決闘で破った後、諸国を遍歴して二刀流の奥義を窮めた。
晩年は熊本の岩戸山・霊巌洞で『五輪書』を著した。
春から病を得ていた武蔵は自らの天命を悟り、霊巌洞で端座して死を待った。

1872年―日本初のセメント製造
明治政府が東京・深川の元仙台藩蔵屋敷跡にセメント製造所を建設し、この日、日本で初めてのセメント製造に成功した。
原料は、敷地を流れる仙台堀川の川底の土。外国産に劣らない品質だったという。
この製造所は1884年浅野総一郎に払い下げられ、現在は太平洋セメント株式会社となっている。

1875年―セメントの日
官営深川セメント製造所にて宇都宮三郎らが国産初のポルトランドセメントの製造に成功したことを記念。

1935年―アラビアのロレンス(享年46歳)没す
第一次大戦中、トルコ支配下にあったアラブの反乱を指導し、アラブ独立を約束して奮い立たせ成功に導いた「アラビアのロレンス」ことトーマス・エドワード・ロレンスが死亡した。
スピード狂のロレンスはバイクで疾走中、自転車に乗った肉屋を避けようと転倒して頭部を強打、6日後に絶命した。

1946年―最後の不敬罪
「食糧メーデー」でプラカード「朕はタラフク食ってるぞ。
ナンジ人民飢えて死ね」を持っていた男性が不敬罪にあたるとして逮捕された。
天皇の名誉を傷つけたとして、この年の11月2日に懲役8カ月の有罪判決を受ける。
翌年、不敬罪は廃止。これが最後の不敬罪事件となった。

1946年―六大学野球の復活
大戦中に中止された東京六大学野球リーグ戦が復活した。
もともと六大学野球は庶民に絶大な人気を誇るスポーツ観戦で、都民も大喜び。会場は下井草球場と後楽園球場で、総あたり1回戦の第1試合は東京帝大、第2試合は法政大が勝利した。
平和あってこそのスポーツを実感した日でもある。

1946年―食糧メーデー
戦後の食糧難は戦時中よりひどいといわれた。
東京・世田谷区では5月に入ってから配給食糧は11日半の遅配となり、区民の飢えは非常に深刻に。
そんな食糧難が招いた大衆運動が、この日宮城前広場で開催された食糧メーデー
「餓死はイヤダ!」「赤ン坊にミルクヲ与ヘヨ」という悲痛なプラカードを持った25万人が集まった。

1952年―ボクシング記念日・白井が世界チャンプに
東京・後楽園特設リンクで世界フライ級選手権が行なわれた。日本ボクシング史上初めて世界に挑んだのは白井義男。対するダド・マリノとはすでに2度、ノンタイトル戦で対戦していた。その経験を生かして15回をフルに戦い、判定に持ち込んだ。3‐0で白井が勝利し、日本初の世界チャンピオンが誕生した。

<その他の19日の記念日・年中行事>

小諸・山頭火の日(5月19日 記念日)
長野県小諸市にある温泉宿・中棚荘が制定。中棚荘は、明治の文豪・島崎藤村ゆかりの宿でもある。
1936年(昭和11年)のこの日、漂泊の俳人種田山頭火(たねだ さんとうか、1882~1940年)が中棚荘(当時は中棚鉱泉)に宿泊した。その日の日記に「熱い湯に入れて酒が飲めるのがいい」と記載していることから記念日となった。
敷地内には山頭火の句碑も建てられている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
種田山頭火について>
1882年(明治15年)、山頭火は、山口県佐波郡西佐波令村(現:防府市)にて大地主・種田家の長男として生まれた。
しかし、父親が経営する種田酒造場の破産や身体と精神の不調など、数々の苦難の末、生涯を酒と放浪のうちに過ごした。
俳句を愛した山頭火は、1940年(昭和15年)に愛媛県松山市で亡くなるまで、全国各地を歩いて旅をしながら数多くの俳句を作った。
昭和の芭蕉とも呼ばれ、定型に縛られない自由律俳句の代表とされている。

IBDを理解する日
ごちポの日(5月第3日曜日 記念日)
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
シュークリームの日(毎月19日 記念日)
カレーの日(毎月19日 記念日)
松阪牛の日(毎月19日 記念日)
共育の日(毎月19日 記念日)
いいきゅうりの日(4月を除く毎月19日 記念日)
食育の日(4月19日・毎月19日 記念日)
熟成烏龍茶の日(毎月19日・10月9日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************