5月15日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(221)      

・今の世の 命の軽さ 誰に問う 

・命ある 限り働く 自営業   

・天国に 賑やかなのが 一人増え


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月14日】あくまで参考までに。

A型:95点≪1位≫
新しいものが築き上げられていくという暗示のある日です。
いくつかの出会いがあり、そのために少々やっかいな気分に陥ることもありそう。
でも、今日の縁がのちのち、あなたを大きく成長させる糧となるでしょう。
面倒な役も進んで引き受けるようにし、あなたの責任感の強さを周囲にアピールしていってください。
あなたが人のために行動すればするだけ、それが周囲からの信頼を得ることにつながって、満足感を覚えるはずです。。。

B型:73点≪3位≫
ラッキーな情報をキャッチできそうな日です。
ただし、手にした情報をどう活用するかは、工夫のしどころでしょう。
生かし方によっては、大きなチャンスにつながることになります。
また、仕事を探していたり転職を考えている場合は、希望の仕事が見つかる可能性が高いようです。
知人や恩師の協力を仰ぎやすいときでもありますので、問い合わせてみるといいでしょう。
未来の成功を左右するターニングポイントに立っているとも言えます。。。

O型:84点≪2位≫
あなたの周辺が非常に活発な動きを見せる日のようです。
これまで以上に友人とわかり合えるようになったり、認めてもらえるような出来事があるでしょう。
年上の人との接点が新たに開かれることもあるかもしれません。
今日、集まりがある場合は積極的に参加して、交友範囲を広げてください。
また、少々あけっぴろげでも開放的な明るさがあなたの魅力となるときです。
ざっくばらんすぎるかと思うくらいの態度のほうが親しみをもってもらえるでしょう。。。

AB型:60点≪4位≫
運勢のレベルは思わしくない日です。
小さなトラブルが頻繁に起こって、周囲と険悪な雰囲気になりやすいでしょう。
それは、あなたが無理に自分の意見を押し通そうとしたり、意地を張って自分の間違いを認めないような態度を取ることが原因かもしれません。
友人の助言は素直に受け入れたほうが、今のあなたにとってはスムーズな人間関係を築くことができ、好結果となるでしょう。
時には、相手を立てることや譲ることも実行しましょう。。。

 


【5月15日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月15日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月15日生まれは「勉強好きの博士

5月15日生まれの向いている仕事(職業適性)

おしゃれセンスをいかせる仕事が良いでしょう。
美容師、ファッションブランドのプレスなど。。。

本性格

ファッションセンスが抜群。きれい好きで、整理整頓が得意です。
行動力がいまひとつで、のびんり構えがちですが、頭の回転は相当速そう。
一を聞いて十を知るところがあり、企画や計画を立てさせたらあっという間に仕上がるはず。
また、おしゃれにバツグンの冴えを見せ、ファッションや美容、デザイン関係で成功する人が少なくありません。
かなり独創的な感性の持ち主です。。。



金銭欲はかなり弱く、なければないで平気な人です。
ただ、リッチな家に生まれたり、思わぬ形で大金を手にするなど、運に恵まれるので、金に困ることはまずないはず。
むかつくくらい金運は良いです。。。

康運

無理をしないし、悩みもためこまない人なので、基本的には安定しています。
ただ、運動をあまりしない点が肥満を招く心配があり。
30歳を過ぎたら特に注意を。あっちこっちにガタが出てきます。。。

5月15日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋の知識が豊富で、女心に通じている男性が多いタイプです。
女性と恋について語り合えば話が弾んでいいムードに。
しかし、行動力や押しの強さがイマイチのため、女性にメイクラブを迫ったりするのは苦手でしょう。
そのことは本人もわかっているので、あまり気にしてはいません。
相手が積極的に女性ならとんとん拍子に話が進んでいくのですが、そうでないと友達以上恋人未満で終わってしまう可能性が大。

結婚に当たっても、周囲の後押しが必要です。。。

5月15日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋でもがつがつすることなく余裕ありげに構えています。
実際、そこそこの容姿があれば男性の憧れの対象となることが多いので、積極的に出なくてもつきあう相手に不自由しません。
しかも、相手は御曹司タイプなどレベルの高い人ばかり。

要するに男運があるわけです。交際は、家族ぐるみのつきあいになることが多く、結婚は「うちの息子をよろしく」と相手の親に見込まれてというパターンが多そうです。。。

5月15日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月15日生まれの天然石は?

翡翠、ジェイド、レッドジェダイト

5月15日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バイオレット(violet)
ラッキースポット 美容室
ラッキーファッション カチューシャ
ラッキーナンバー 2.56.92
ラッキーアイテム ポプリ
ラッキーフード ホワイトアスパラガス
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) カーネーション(carnation) あなたを熱愛する

誕生日が5月15日の人と相性の良い星座 牡牛座・乙女座・天秤座

5月15日生まれの有名人・偉人

1859年 ピエール・キュリー(物理学者) 
1862年 アルトゥル・シュニッツラー(作家) 
1884年 水野 利八 (みずの・りはち)【経営者】※ミズノ 創業者・元社長・元会長
1891年 村野籐吾(建築家) 
1893年 市川 房枝 (いちかわ・ふさえ)【婦人運動家、政治家】
1900年 西東三鬼(俳人) 
1905年 田宮 義雄 (たみや・よしお)【経営者】※田宮模型(現:タミヤ) 創業者・元社長
1920年 大竹省二(写真家) 
1922年 瀬戸内寂聴(宗教家・小説家) 
1933年 伊丹 十三 (いたみ・じゅうぞう)【映画監督、俳優】
1935年 美輪明宏(タレント・歌手) 
1938年 ミレーユ・ダルク(女優) 
1941年 前田忠明(レポーター) 
1945年 鹿内 春雄 (しかない・はるお)【経営者】※フジサンケイグループ 元会長
1946年 長谷直美(女優) 
1946年 美川憲一(歌手) 
1948年 江夏豊(野球) 
1953年 山田 広司 (やまだ・ひろし)【経営者】※カノープス 創業者・元社長・会長
1954年 エリック=ゲレツ (Eric Gerets)【サッカー】
1956年 長谷 直美 (はせ・なおみ)【女優】
1959年 大森うたえもん(タレント) 
1965年 岡部哲也(スキー) 
1970年 沢田 謙太郎 (さわだ・けんたろう)【サッカー】
1970年 辰吉丈一郎(ボクシング) 
1971年 西島洋介山(ボクシング) 
1974年 荒木定虎(タレント) 
1978年 井上康生(柔道)
1978年 佐原 秀樹 (さはら・ひでき)【サッカー】
1978年 田畑 昭宏 (たばた・あきひろ)【サッカー】
1982年 藤原 竜也 (ふじわら・たつや)【俳優】
1987年 碓井平 (うすい・けんぺい)【サッカー】
1989年 南 明奈 (みなみ・あきな)【タレント】
1990年 青野 令 (あおの・りょう)【スノーボード

5月15日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1860年 米国初のプロ野球チーム誕生 
1868年 上野彰義隊戦い 
1957年 英国が初の水爆実験をクリスマス島行う 
1963年 米国人間衛星打ち上げに成功 
1972年 沖縄県発足

●主な事件、記念日・行事など

1845年―ヨーグルトの日
1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して明治乳業が制定しました。
メチニコフは免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。

1932年―5.15事件記念日
昭和7年5月15日に起きた大日本帝国海軍青年将校を中心とする反乱事件。
武装した海軍の青年将校たちが首相官邸に乱入し、当時の護憲運動の旗頭ともいえる犬養毅首相を暗殺しました。

1932年―話せば分かる
この日の午後5時半頃、海軍士官と陸軍士官候補生9人が首相官邸に乱入し、犬養毅首相を射殺した。
この暗殺テロは社会を震撼とさせたが、この時に犬養が話し合いを促すために言った「話せば分かる」、これに対してテロリストが返した「問答無用」は、民主主義と軍国主義を象徴して流行語になった。

1940年―ストッキングの日
アメリカのデュポン社が米国内でナイロンストッキングを発売した。
第二次大戦で使用するジープのタイヤなどの軍需用合成ゴムを開発する過程で偶然に生まれた合成繊維であるナイロン。
それまでの絹製から新素材のナイロン製に変えたことで丈夫で安価な製品ができあがった。
もちろん、商品は大ヒット。

1946年―思想の科学』創刊
民主主義の啓蒙の書『思想の科学』(先駆社)が創刊された。
鶴見俊輔丸山真男都留重人鶴見和子ら7人の同人が刊行。
哲学論などに混じり、鶴見俊輔の「言葉のお守り的使用法について」が掲載された。
雑誌はその後、建民社や講談社中央公論社から出版。現在は思想の科学社が自主刊行している。

1956年―ペニシリンでショック死
東京大学教授が歯科医院でペニシリン注射を打たれた直後に亡くなった。
アナフィラキシー・ショックだった。
化膿菌への特効薬として当時盛んに使われたペニシリンによる死亡事故は、日本初の新薬による薬禍とされて世間の注目を浴びた。

1966年―笑点』放送開始
日本テレビで『笑点』がはじまった。
放送は毎週日曜日16:30~17:10で、司会者(立川談志)と大喜利レギュラー(三遊亭円楽桂歌丸林家こん平柳亭小痴楽三遊亭金遊)の平均年齢は28歳と意気盛んな面々での出発。
オープニング曲の『笑点のテーマ』ができたのは69年のこと。

1972年―沖縄復帰の日
午前零時、沖縄全島に「復帰」を知らせるサイレンと汽笛が鳴り響いた。27年間、アメリカ統治下に置かれていたが、やっと「沖縄県」が誕生。
しかし「銃剣とブルドーザーによる土地接収」といわれた米軍基地はそのまま残った。
日本政府側は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にものぼりました。
通貨はドルから円に、1ドル360円は305円に変更された。

1993年―Jリーグの日
公益社団法人日本プロサッカーリーグが制定。
1993年(平成5年)5月15日に日本のプロサッカーリーグ「Jリーグ」が開幕した。
日本記念日協会認定記念日。

1993年―国際家族デー
昭和5年の国連総会で制定された国際デーのひとつ。
英語表記:International Day of Families
家族に関する理解をより深めていく取り組みが世界各国で行われており、5月15日を中心にNPO法人などが各地でイベントやキャンペーンを展開しています。

1995年―青春七五三(5月15日 記念日)
一般社団法人・日本記念日協会が制定。
幼い子どもの成長を祝う「七五三」から10年過ぎた13歳、15歳、17歳の青春真っ盛りの少年少女に、これからの人生に対して励ましのエールを送ろうという日。
また、大人へ成長する通過点として、社会性を身につけてもらうことも目的の一つ。
日付は11月15日の「七五三」から半年後にあたる日を記念日とした。

<その他の15日の記念日・年中行事>

マイコファジストの日
水分補給の日
弁護士費用保険の日
サブイボマスク・シャッターを開ける日
WATALISの日
愛鳥週間(バードウィーク)(5月10日~16日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************