5月14日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(220)      

・友急死 星になっても クラス会 

・モスモスの 東北なまり 天国に

・天国に 辿り着くまで 妻の愛 

ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


 


血液型で占う今日の運勢【5月14日】あくまで参考までに。

A型:86点≪2位≫
運気好調。気力、体力ともに充実し、元気いっぱいに過ごせる一日です。
特に仕事面ではカンが冴え、ちょっとしたアイデアが大いに評価されます。
キャリアアップのチャンスをつかむことも可能でしょう。
プライベートタイムは友人を誘って街に繰り出してみてください。
楽しい出会いやラッキーハプニングが期待できます。
また、これまでなかなか勇気が出なくて実行できなかったことにチャレンジしてみると、期待以上の結果が得られるでしょう。。

B型:63点≪4位≫
金銭面でのトラブルの暗示が出ている日です。
特にショッピングでは安物を買って、結局損をすることになりがちです。
衝動買いを控え、欲しいと思ったものは十分吟味してから購入するようにしましょう。
また、友人同士での金銭の貸し借りは、トラブルのもとになるのでしないこと。ギャンブルもツキがありませんから、手を出さないほうが賢明です。
今日はお金を使うことよりも、節約することやためることを考えたほうがうまくいきます。。

O型:75点≪3位≫
運勢が順調に発展していく日です。
あなたが助けを求めれば、それに応えてくれる協力的な人が必ず現れます。
何か問題を抱えている場合は、友人に相談してみると有効なアドバイスをもらえるでしょう。
または、ネット上のつながりで、気が晴れることがありそうです。
自分の気持ちや感情をオープンに表に出していくことが、もう一段、深い友情を発展させることにつながります。
悩みを共有できそうな人に遠慮せず、話してみるといいでしょう。。

AB型:96点≪1位≫
新たな関係が結ばれる暗示があります。
たとえば、今まであまり話をしたことがなかった人と、交渉の席につく、あるいは意見を対立させたことがきっかけで、友情が育まれることがあるでしょう。
また、今までライバルだった人に、急に親しみを感じてわかり合えるようになる可能性もあります。
これらの相手とは、良きパートナーとして、お互いを高め合っていく関係が築けます。
相手が異性の場合は、愛が生まれることもあるかもしれません。。

 


【5月14日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月14日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月14日生まれは「行動派の芸人肌

5月14日生まれの向いている仕事(職業適性)

鋭い感をいかせる仕事が良いでしょう。
金融ディーラー、気象予報士など。。

本性格

感が鋭く努力も得意なので、将来は大物になります。
慎重な安全運転タイプですが、とにかくバイタリティーが旺盛なため、おとなしくしていられないところがあります。
危険なことこそ避けますが、かなり賑やかで騒がしく、小さなミスなら日常茶飯事という感じ。
また、カンが鋭いうえに金銭感覚がシャープなのもこの生まれの特徴です。
投資やギャンブルに手を染めなければかなりの利益を手にするはず。。



カンがよく金銭感覚もシャープなので、何かと得をできる人。
買い物でまけさせるのが得意だし、契約交渉も有利に決着。
投資も少しのリスクでかなりのリターンが。
しかし、ギャンブルとなるとそうでもなく、散財してしまうこともしばしば、ギャンブルに手を染めるのはやめておいた方が無難です。。

康運

バイタリティーが旺盛で頑張りのきくタイプ。徹夜してもあまりバテず、忙しい日が続いてもさほど体調を崩さないはず。
また、運動によるフィットネスも効果的です。健康運は良くもなく悪くもありません。。

5月14日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

普段はゆったり構えていますが、今が勝負と思うと迷わず行動に出るタイプ。
ナンパなど全然しないように見えて、結構大胆なことをする人です。合コン等でも好みにピッタリの女性がいると、余裕しゃくしゃくの態度をかなぐり捨てて急接近を図るはずですし、旅先で出会った女性に運命を感じると直ちに電話番号の交換を申し入れたりする人です。
交際中は、相手の都合を確かめながらも、自分のペースでつき合おうとします。

ですが、結婚にはかなり慎重ですので、交際から3~5年ほどの時間がたたないとプロポーズなどはしないでしょう。。

5月14日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

活発でにぎやかな女性で、その場の空気を明るくするような人なので、言うまでもなく男性の人気がとても高い女性です。
出会いはパーティーや宴会ということが圧倒的に多いはず。
芸能人が集まる店で声をかけられることも珍しくありません。
交際は、数人の候補者の中から一番気が合いそうな人を選ぶという形で始まり、今日はドライブ、明日はスポーツと、アクティブに楽しみ、やがて結婚話が持ちあがるというのが基本パターンです。

若いうちは、あっちこっちの男性に目移りしがちですが、歳を追うごとに落ち着くでしょう。。

5月14日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月14日生まれの天然石は?

ブルーグリーン、ジルコン

5月14日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ベビーブルー(baby blue)
ラッキースポット 
ラッキーファッション 水玉模様
ラッキーナンバー 1.28.55
ラッキーアイテム 花柄ハンカチ
ラッキーフード 卵焼き
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 勿忘草(わすれなぐさ) 私を忘れないでください

誕生日が5月14日の人と相性の良い星座 牡羊座・獅子座・射手座

5月14日生まれの有名人・偉人

1227年 北条時頼(鎌倉幕府執権) 
1851年 倉田 雲平 (くらた・うんぺい)【経営者】※月星化成 創業者・元社長 [嘉永4年4月14日]
1882年 斉藤茂吉(歌人) 
1905年 前川國男(建築家) 
1912年 矢澤 領一 (やざわ・りょういち)【経営者】※双葉社 創業者・元社長
1944年 ジョージ・ルーカス(映画監督) 
1944年 桑原正平(アナウンサー) 
1952年 デヴィッド・バーン(トーキングヘッズ・歌手) 
1952年 ロバート・ゼメキス(映画監督) 
1954年 大間 ジロー (おおま・じろー)【ミュージシャン】元 《オフコース
1956年 ビッグバン・ベイダー(プロレス) 
1957年 古尾谷雅人(俳優) 
1964年 エド・はるみ(タレント) 
1969年 ケイト・ブランシェット(女優) 
1970年 下川 健一 (しもかわ・けんいち)【サッカー】
1971年 ソフィア=コッポラ (Sofia Coppola)【女優、映画監督】
1972年 日村 勇紀 (ひむら・ゆうき)【タレント】《バナナマン
1979年 井手口 純 (いでぐち・じゅん)【サッカー】
1980年 市川 大祐 (いちかわ・だいすけ)【サッカー】
1981年 野久保直樹(俳優) 
1982年 吉野紗香(タレント)
1984年 大井 健太郎 (おおい・けんたろう)【サッカー】
1985年 高橋 義希 (たかはし・よしき)【サッカー】

5月14日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1796年 ジェンナーが子供に種痘を接種 
1935年 大リーグ初のナイター試合 
1971年 大鵬引退 
1991年 横綱千代の富士引退発表

●主な事件、記念日・行事など

1686年―温度計の日
貞享3年のこの日、華氏温度目盛り(°F)を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生しました。
華氏温度はアメリカなどで使われています。
華氏温度(°F)を摂氏温度(℃)に換算する公式は、C=5(F-32)÷9です

1796年―種痘記念日
1796年、イギリスの外科医エドワード・ジェンナーが世界で初めて天然痘の予防接種「種痘」に成功した日に由来。
悪魔の病気として恐れられていた感染病は飛沫や接触で感染し、高熱が出て発疹が広がる。
重篤な患者は死に至る。
しかし種痘のおかげで1979年には根絶が確認。現在、日本でも種痘は廃止されている。

1878年大久保利通、暗殺
朝8時半ごろ、参議兼内務卿の大久保利通(享年49歳)が東京・紀尾井坂で暗殺された。
旧体制を維持したい元加賀藩士の島田一郎ら6人の凶行だった。
西南の役に対する措置や政府の政策に不満をもったための暗殺。
彼らは、激しく斬りつけられて絶命した大久保につばを吐きかけて宮内省に自首した。
7月27日に大審院臨時裁判所で斬罪の刑を宣告され、即刻執行された。

1945年―名古屋城の戦災
午前6時、快晴の名古屋市に空襲警戒警報発令。
午前7時50分、空襲警報に切り替わった。その10分後、マリアナ諸島から飛来した約530機のB29が名古屋市北部に激しい焼夷弾攻撃を開始。
名古屋城天守閣も被弾して間もなく炎上し、2時間余りで焼け落ちた。
この空襲で死者338人、負傷者783人、焼失家屋2万1905戸の被害が出た。

1948年―イスラエル建国宣言
国連決議に基づき、テルアビブでイスラエル首相ベン・グリオンがイスラエルの建国を宣言した(初代大統領ワイツマン)。
歴史上、初のユダヤ人主導国家の誕生となった。
しかし翌15日、イギリスがパレスチナに対する委任統治の終了を発表すると、アラブ諸国の攻撃が始まり、第一次中東戦争が勃発するのだが。

1949年―証券取引所の再開
東京証券取引所は開所式を行なった。
45年8月以来、立会いを休止していたが、GHQの承認が下りたために16日から運営再開となった。
GHQは一般投資家を保護するために、「店頭仕切り売買を禁止して取引所集中の公正価格形成」「売買時間の記録」「清算取引を禁止して実物取引」の三原則を提示した。

1962年―手宮線が旅客運転終了
北海道・小樽市国鉄手宮線(南小樽駅-手宮駅2.8km)が旅客営業を終了した。
これは1880年に開通した北海道最古の鉄道区間の一部で、当初は貨物線として石炭や海産物を運び、北海道経済を支えた。
1985年の廃線後も鉄路のあとはほぼ残され、鉄道ファンや観光客に人気。

<その他の14日の記念日・年中行事>

ゴールドデー
けん玉の日
ごいしの日
マーマレードの日
愛鳥週間(バードウィーク)(5月10日~16日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************