5月12日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(218)      

・僅かでも 遺言書くか 恥かくか 

・命受け 何か恩返し せにゃならん

・命がけ 恋した乙女 介護する  


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月12日】あくまで参考までに。

A型:64点≪4位≫
今日、あなたの運勢は不安定と言えるでしょう。
親しい人から約束を破られたり、期待を裏切られたりということがありそうです。
そんな手痛いアクシデントがあると、人間不信になってしまうかもしれません。
でも、人は誰も魔がさすときがあるのだと考えるようにして、気分を明るいほうへ向けていくようにしましょう。
自分だけは人を裏切らないようにしようという意気込みをもつことによって、人間的に成長していくことができそうです。。。。。。。

B型:86点≪2位≫
忙しければ忙しいほど運気が上昇する日です。
ひと区切りするたびに、次に手をつけることを自分から積極的に見つけると幸運に恵まれやすくなるでしょう。
家族の手伝いをするのもおすすめです。
感謝されるだけでなく、やる気を買われて、思いもよらない見返りが得られます。
また、メールの返事など、ちょっとしたことを後回しにせず、その場ですぐに片づけると吉。
フットワークの良さや瞬発力を発揮することが今日のラッキーポイントです。。。。。。。

O型:97点≪1位≫
あなたの周辺が変化していく発展の日です。
今までひそかに温めていた将来の希望や夢への道が、今までとは異なる人間関係によって開かれていくでしょう。
年上の人と積極的に話をするようにしてください。
あなたの知りたいことを簡潔にまとめ、相手の経験に敬意を持って聞けば、的確なアドバイスや指針を与えてもらえるはずです。
また、そのようにしてかかわってくれた人の中に、あなたが今後、人生の師として追っていける人がいそうです。。。。。。。

AB型:76点≪3位≫
新たな友情がもたらされる暗示が出ています。
今まであまり話す機会のなかった人や挨拶を交わすだけだった人が急にクローズアップされてくるかもしれません。
興味を惹かれる人がいたら、あなたから積極的に声をかけてみるようにしましょう。
仕事場、活動や趣味の場など、大勢の人と浅い交流のあるところでは、自分の関心あることをどんどん話題に出していくようにすると、気の合う人が自分から名乗りをあげてくることがあるはずです。。。。。。。

 


【5月12日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月12日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月12日生まれは「ミーハーおしゃべり魔

5月12日生まれの向いている仕事(職業適性)

食に関する仕事が良いでしょう。
パティシエ、農業家・農業技術者など。。。。。。。

本性格

責任感が強くまじめで、クラスのリーダー的存在。食べ物への興味が高く、自分でお菓子を作ったりします。
五感が発達し流行に敏感、美しいもの、新しいものに強い興味を示す人。
かなりのミーハーなので、流行っていると聞くと、服でもお菓子でもモバイル機器でもイの一番に試すはず。
また、現実的でしっかりした面があり、仕事など段取りを決めたら能率よくこなしていきます。
金銭感覚も堅実で、けっこう使っているように見えても、案外貯めている人です。。。



堅実かつシャープな金銭感覚の持ち主です。
使っているようでいてしっかり貯めている人が多いようです。
また、投資信託ミニ株投資でかなりの利益をあげる人でもあります。。。。。

康運

いろんな健康法やダイエット法を試します。
うまくいかないこともありますが、功を奏すことも多く、いい方法を周りの人に伝授して感謝されることがけっこうあります。
ですがリバウンド率も高いので、しょっちゅうダイエットをしてたりもします。
健康的な方法で行っている分には問題ないでしょう。。。。。。

5月12日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋でも手際のよさが目立ちます。
かわいい子情報に敏感だし、教室やオフィスの恋模様にも詳しい人が多いはず。
それらをうまく活用して親しい女性を何人も作り、その中の一番ウマが合う人と交際スタートというのがこの生まれの基本パターン。
外堀を埋めるのがうまいタイプと言えますね。交際中は、マメに連絡を取り合ってスムーズに仲を深め、相手がそろそろと感じているときにタイミングよく結婚を切り出します。

ちょっぴり浮気性なのはご愛嬌です。。。。。。。。

5月12日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性に関する噂や情報に詳しく、友人と恋の話をするのが大好きというタイプ。
この人に”好きな人情報”などをつかまれたら最後、次の日にはみんなに広まっていると思っていいでしょう。
そんなこの誕生日の人が恋人を掴み取るパターンは、紹介を持ちかけられたり、合コンの話が持ち上がったりして、チャンスが訪れることが多いでしょう。
アタックや交際もとてもスムーズ、ご自慢の話の面白さで相手の気を引いたり、心をつかんだりして、確実に仲を深めていくでしょう。

結婚も、それとなく匂わせて相手にプロポーズさせるのが上手。
恋愛上手と言えるのではないでしょうかね。。。。。。。

5月12日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月12日生まれの天然石は?

ルチルクオーツ、カコクセナイト

5月12日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ホワイト(white)
ラッキースポット 洋服屋
ラッキーファッション チェック柄スカート
ラッキーナンバー 8.62.71
ラッキーアイテム マイ箸
ラッキーフード カボチャ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アスチルベ(Astilbe) 恋の訪れ

誕生日が5月12日の人と相性の良い星座 双子座・天秤座・水瓶座

5月12日生まれの有名人・偉人

1820年 ナイチンゲール(看護婦) 
1828年 ロセッティ(画家) 
1845年 ガブリエル・フォーレ(作曲家) 
1885年 武者小路実篤(小説家) 
1903年 草野心平(詩人) 
1907年 キャサリン・ヘップバーン(女優) 
1928年 バート・バカラック(作曲家) 
1932年 グーフィー(ディズニーキャラ) 
1935年 川津祐介(俳優) 
1945年 東由多加(演出家) 
1949年 萩尾望都(漫画家) 
1951年 西川のりお(タレント) 
1952年 秋川リサ(女優) 
1952年 風吹ジュン(女優) 
1954年 ラファエル=イグレシアス (Rafael Yglesias)【作家、脚本家】
1956年 余貴美子(女優) 
1960年 EPO(ミュージシャン) 
1961年 渡辺徹(俳優・タレント) 
1965年 奥田民生(ミュージシャン) 
1967年 坂元裕二(脚本家) 
1971年 祐木奈江(女優) 
1976年 高見盛(大相撲) 
1978年 石黒彩(元モーニング娘。・歌手)
1978年 大野 敏隆 (おおの・はるたか)【サッカー】
1981年 石川 直宏 (いしかわ・なおひろ)【サッカー】
1982年 兵働 昭弘 (ひょうどう・あきひろ)【サッカー】
1986年 東口 順昭 (ひがしぐち・まさあき)【サッカー】

5月12日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1934年 ラジオ初の海外実況中継(マニラの第十回極東選手権競技会) 
1939年 ノモンハン事件起こる 
1948年 母子手帳配付開始

●主な事件、記念日・行事など

1787年天明の打ちこわし
江戸・深川の米商に押しかけた職人ら8人が施米を要求したが、拒否されると家財を打ちこわして引き上げた。
これが、米一粒たりとも盗まない「丁寧で礼儀正しい狼藉」。
同じ頃、青山や四谷などでも打ちこわしが発生。3倍以上の米高騰に対する庶民の怒りの行動。
全国的な「天明の打ちこわし」の始まりだった。

1920年ナイチンゲール・デー(5月12日 記念日)
大正9年赤十字社がイギリスの看護師フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale、1820~1910年)の誕生日にちなんで制定。

1927年―ザリガニの日
鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれました。
持ち込まれたのは20匹でしたが、逃げ出したアメリカザリガニが全国で繁殖し、今では日本のザリガニの多数を占めています。

1945年―B29はビー公
朝日新聞社が全国の「少国民」(少年・少女のこと)に募集した米軍戦略爆撃機のあだ名の紙上発表があった。
B29は「ビー公」、胴体を2つもつ双胴機P38は「めざし」、機銃掃射がお得意の艦載機グラマンはブンブンうるさく襲ってくるので「くまん蜂」。
「一億国民火の玉だ!」の時代のお話。

1948年―海上保安の日
運輸省(現・国土交通省)の外局として海上保安庁が開庁したことを記念した日。
この部局は、海上交通の安全確保や海上での犯罪(密輸、密航、密漁など)防止、海難・海浜・船舶事故の救助活動などを行なっている。
緊急通報は118番だが、99%以上は間違いやいたずら電話だった。

1949年―賠償取り立て中止の声明
日本を占領する連合国11カ国が構成する「極東委員会」のアメリカ代表のマッコイは「米国は極東委員会の中間賠償計画の30%の線で対日賠償取立てを打ち切る」と声明した。
米国は日本の非軍事化政策の一環として賠償請求を位置づけていたが、日本国民の経済的困窮が深刻化すると社会が安定しないと判断して政策を転換した。

1951年―早慶レガッタ
午後4時40分から、第20回早慶レガッタが東京・隅田川永代橋向島間6000メートルコースで行われた。
戦時下の44年から戦後の46年まで3年間、中止を余儀なくされた早慶レガッタは都民の一大娯楽。
この日も10数万人の観客がつめかけ、橋上や両岸は押すな押すなの大盛況。
慶大が3挺身差で勝利した。

1977年―民生委員・児童委員の日
全国民生委員児童委員連合会が制定。
1917(大正6)年、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足しました。
民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれます。
また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっています。

1991年―看護の日
厚生省(厚生労働省)健康政策局看護課・日本看護協会などが制定しました。
前年8月、文化人・学識人による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を看護のひと定めました。
この日は、ナイチンゲールの誕生日です。

1999年―アセロラの日
沖縄県本部町が、特産品のアセロラをアピールしようと1999年に制定した。
日本一の生産量を誇る本部町では、初出荷の時期がちょうど今頃になるそうだ。
アセロラというとドリンク類が頭に浮かぶが、本部町に行けば「ビタミンCの王様」の完熟果実が味わえる。

<その他の12日の記念日・年中行事>
母の日(5月第2日曜日 記念日)
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。英語表記は「Mother's Day」。
日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。
1907年(明治40年)5月12日、アメリカ人のアンナ・ジャービスが亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い、母が好きだった白いカーネーションを贈った。
これが日本やアメリカでの「母の日」の起源とされている。
アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年(明治41年)5月10日に同教会に470人の生徒と母親たちが集まり最初の「母の日」を祝った。
その後、1914年(大正3年)に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。
日本では、1913年(大正2年)に青山学院で、母の日礼拝が行われた。
アンナから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされている。
その後、1949年(昭和24年)頃からアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

袋物の日(5月第2日曜日 記念日)
ナイチンゲール・デー
国際看護師の日
LKM512の日
箕輪町安全安心の日
永平寺胡麻豆腐の日
こてっちゃんの日
豆腐の日(10月2日・毎月12日 記念日)
わんにゃんの日(毎月12日 記念日)
育児の日(毎月12日 記念日)
パンの日(毎月12日 記念日)
愛鳥週間(バードウィーク)(5月10日~16日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************