5月4日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(210)      

・年老いて ついて来るのは 病だけ

・痛い足 痛い注射も 我慢する  

・若返る 色あざやかな 夏帽子  


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月4日】あくまで参考までに。

A型:61点≪4位≫
小さな揉め事が頻繁に起きて、なかなか気分が安定しない日のようです。
特に物欲や金銭欲がからんで、今まで良好だった人と気持ちが離れていくことがあります。
今日のお金や物の貸し借りは、できるだけ避けたほうがいいでしょう。
また、ふだんなら笑って済ませられるようなささいな事柄が、今日は大きなトラブルに発展してしまいそうです。
慎重に慎重を重ねた発言を心がけるようにしてください。
目的意識をもって、集中力を維持することで危険は回避できるでしょう。。。。。。

B型:83点≪2位≫
ショッピングにツキがある日です。
以前から欲しかったものがある場合は、デパートや専門店に下見に出かけてみましょう。
良い品が見つかります。また、思わぬ掘り出し物が見つかることもありそうです。
ネットショッピングでは、格安品やさまざまなサービスがついたものを見つけられるでしょう。
恋愛面では、友人以上恋人未満の仲がワンランクアップすることがあります。
ただし、優柔不断は大敵なので、意志表示ははっきりとすることが重要です。。。。。。

O型:94点≪1位≫
周囲の人たちの間で和を大切にする気運が高まり、グループ活動や共同作業で予想以上の成果が出せそうです。
あなた自身が前面に出てリーダーシップを取るのではなく、皆の意見のまとめ役に回ると、物事がスムーズに進んでいくでしょう。
また、あなたに対する周囲からの評価も高まります。
語学センスがアップする暗示が出ていますので、さらに磨きをかけるための方法を探すこともおすすめです。
外国に関する情報を集めると発見があるでしょう。。。。。。

AB型:73点≪3位≫
雨降って地固まるという運気の日です。
ギクシャクしていた恋人や友人とは無事に和解できるでしょう。
相手のほうからなんらかのアプローチがありそうですが、つまらない意地を張らずに笑顔で応えましょう。
また、今まで煮詰まっていた仕事に突破口が見つかり、一気に具体化しそうな気配です。
できるだけ慎重に取り組むよう努めましょう。
いろいろなことが望んでいる方向に動き始めるときですから、フットワークを良くして、準備を整えることをおすすめします。。。。。。

 


【5月4日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月4日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月4日生まれは「しっかり者のロマンチスト

5月4日生まれの向いている仕事(職業適性)

想像力とおしゃれセンスをいかせる仕事が良いでしょう。
美容師、ネイリストなど。。。。。。

本性格

空想や想像が大好きな、おしゃれ。
好きな事に集中するので、その事は誰にも負けないほど上手になります。
純粋でロマンチックな夢をいつまでも大切にするタイプ。
ただ、実行力が十分ではないので夢が実現する可能性は低めです。
胸の内にしまっておかず周囲に話して応援してもらいましょう。
また、とても几帳面でやることが確実なのもこの生まれの特徴です。
粘り強さもありますので飽き飽きするような細かい作業も完璧にこなせます。
血液型がA型とよく間違われるのもこの誕生日の特徴。
もともとA型の人はそのまんまです。。。。。。



経済観念、節約心とも申し分ないので間違いなく貯まります。
自分もしくは伴侶の稼ぎがよければ資産家に、そうでなくても小金持ちに。
運用でもかなりの利益が出せるでしょう。
しかし、使い方はあまり知らないという人が多いので、持っている割には質素な生活をしていたりします。。。。。

康運

もともとの体質や体力は特筆するほどではありませんが、何しろ生活がきちんとしているのでヘルシー度は高めです。
また、家族の健康管理にも細かく気を配る人ですので、家族に一人この誕生日の人がいると重宝します。。。。。。

5月4日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

つきあいやすさは男女関係でもまったく同じ。
相手の話をしっかり聞くし、「何を食べる?」などと相手の意向を確かめることも忘れません。
このため、着実に仲が深まって、気づきたら男女の仲になっていたという形で恋仲に。
交際中もほぼ同様。デートをすっぽかすことはないし、頼まれたことも確実に果たすので、争いはほとんど起きず、すんなりとゴールイン。

ただし、起伏の激しい恋がお好みの女性との相性は劇悪で、たとえ付き合えたとしても速攻でフラれます。。。。。

5月4日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

持ち前のフォローやサポートの能力を生かして恋をつかみ、愛を深めていく傾向です。
特に、仕事を通じてリード&サポートの関係が生まれやすく、有能な先輩男性を陰になり日向になって支え続けることで、いつの間にかなくてはならない存在に。
交際中も、その関係はほとんど変わらず、結婚すれば、夫を支えるよき妻になるのは間違いないところです。

嫉妬深過ぎるところが唯一の難点。。。。。。

5月4日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月4日生まれの天然石は?

ペリドット

5月4日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー グリーン(green)
ラッキースポット 階段
ラッキーファッション ワンピース
ラッキーナンバー 9.36.72
ラッキーアイテム 動物フィギュア
ラッキーフード のど飴
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 山吹(やまぶき) 待ちかねる

誕生日が5月4日の人と相性の良い星座 牡牛座・乙女座・山羊座魚座

5月4日生まれの有名人・偉人

1825年 トマス・ヘンリー・ハクスリー(生物学) 
1846年 エミール・ガレ(工芸家) 
1880年 ブルーノ・タウト(建築家) 
1897年 芹沢光治良(作家) 
1899年 笹川良一(日本船舶振興会創設) 
1913年 森繁久彌(俳優) 
1918年 田中角栄(政治家・元首相) 
1929年 オードリー・ヘップバーン(女優) 
1929年 仲谷昇(俳優) 
1934年 大内順子(服飾評論家) 
1936年 正司花江(かしまし娘・女優) 
1937年 小沢遼子(評論家) 
1940年 坂本 孝 (さかもと・たかし)【経営者】※ブックオフ コーポレーション 創業者・元社長・会長
1951年 近藤房乃介(ミュージシャン) 
1951年 佐藤忠志(塾講師・タレント) 
1954年 堀江 珠喜 (ほりえ・たまき)【英文学者】
1962年 溝口和洋(やり投げ) 
1968年 菊池桃子(女優) 
1971年 伊東貴明(俳優) 
1973年 たむら けんじ (たむら・けんじ)【タレント】
1973年 比嘉 リカルド (ひが・りかるど)【サッカー】
1976年 大山アンザ(タレント)
1985年 吉弘 充志 (よしひろ・みつゆき)【サッカー】

5月4日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1919年 第1回全国中学校陸上競技選手権大会開催 
1974年 女性初のマナスル登頂に日本女性山岳隊が成功 
1979年 サッチャー、イギリス首相に就任


●主な事件、記念日・行事など

1555年―ノストラダムスの日
フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版しました。

1872年―ラムネの日
東京の実業家・千葉勝五郎がラムネ製造を許可されたことを記念した日。
このハイカラな飲み物は「ジンジンビア」として評判になる。
76年には「沸騰散」という名で大流行したという。
当時はビンの栓はコルクだった。
今のようなビー玉になったのは88年ごろである。

1938年―嘉納治五郎(享年79歳)没す
日本スポーツ界の恩人・嘉納治五郎が急性肺炎で氷川丸の船内で死去した。
カイロで開催された国際オリンピック委員会から帰国する途中だった。
日本人初のIOC委員として東京オリンピック開催に向けて尽力している最中の急逝。
葬儀は東京・水道橋の講道館で枢密院議長も参列して行なわれた。

1979年―『鉄の女』の就任
イギリスの保守党のリーダーであるマーガレット・サッチャーが首相に宣誓就任した。
イギリス初の女性首相の誕生だった。化学者であり弁護士でもあったサッチャーは、保守的で強硬な政治姿勢を貫き「鉄の女」の異名をとった。
90年に辞任。イギリスに首相制度が生まれてから最長の在位期間を誇る。

1985年―みどりの日
この「みどりの日」は、もともと昭和60年に祝日法が改正されて制定された「国民の休日」でした。
それが2007年より、もともと昭和天皇の誕生日であった「みどりの日」に変更されました。
これは、同年の4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に変更なったため、「みどりの日」がこの日に移動されたからです。

1985年―ファミリーの日
中華料理店チェーンの東天紅が、昭和60年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募し制定。
それまで家族全体の記念日がなかったことから。

1986年―ゲリラのテロ事件
東京サミットが開幕したこの日、新宿区矢来町のマンションの1室からサミット会場の迎賓館(港区元赤坂)に向けて手製「翼付き弾」5発が発射された。歓迎式典を狙った中核派の犯行。弾は迎賓館を越えてカナダ大使館前、タウンハウス赤坂、新坂40ビル、第45興和ビル、衆院副議長公邸に落ちた。幸い、人的被害はなかった。

2007年ー植物園の日
日本植物園協会では、平成19年度より5月4日「みどりの日」を「植物園の日」と位置付け、「ふるさとの植物を守ろう」をテーマに活動を進めています。
植物園活動を広く社会に知らせ、多くの市民から植物園活動の社会的な重要性に対するさらなるご理解、ご支援をいただくことを目的としています。

<その他の4日の記念日・年中行事>
エメラルドの日
競艇の日
国際消防士の日
名刺の日
うすいえんどうの日
しらすの日
スター・ウォーズの日
糸魚川・ヒスイの日
ゴーシェ病の日
口臭ケアの日
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)

修司忌(5月4日 記念日)
昭和時代の歌人・劇作家である寺山修司(てらやま しゅうじ)の1983年(昭和58年)の忌日。
青森県三沢市にある「三沢市寺山修司記念館」では、この日を中心に「春のフェスティバル」が開催され、献花や短歌・詩の朗読などが行われる。
<寺山修司について>
1935年(昭和10年)12月10日、青森県弘前市に生まれる。本籍地は現在の三沢市
父・八郎は東奥義塾弁論部OBで当時弘前警察署勤務。父の転勤のため、県内各所を転々とする。
早稲田大学教育学部国文学科(現:国語国文学科)を中退。
高校時代に俳句を中心とした文学活動を展開。山口誓子、橋本多佳子らの知遇を得る。のち短歌に転進。1954年(昭和29年)に『チェホフ祭』50首で「短歌研究」新人賞を受賞。詩壇・歌壇の注目を集める。
腎臓疾患のネフローゼを発病し、数年の入院生活を送る。1957年(昭和32年)に第一作品集『われに五月を』、翌1958年(昭和33年)に第一歌集『空には本』を刊行する。
1959年(昭和34年)に谷川俊太郎の勧めでラジオドラマを書き始め、翌1960年(昭和35年)には篠田正浩督『乾いた湖』のシナリオを担当、同年戯曲『血は立ったまま眠っている』が「劇団四季」で上演され、脱領域的な前衛芸術家として注目を浴びる。
1967年(昭和42年)に横尾忠則らと劇団「天井桟敷(さじき)」を結成。
見世物の復権を唱え、徹底した前衛性と市街の劇場化などで国内外にセンセーションを巻き起こす。
敗血症のため47歳で死去

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************