4月16日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(192)        

・ファスナーを 閉め忘れして 妻の声

・物忘れ 防ぐ手だてと 記録魔に  

・今日も又 何か忘れて 頑張るぞ  


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【4月16日】あくまで参考までに。

A型:66点≪3位≫
あなたを陥れようとする人が現れそうな要注意日です。
あなたをライバル視している人が悪いウワサを流し、あなたの評価を一気に下げてしまおうと考えているようです。
そんな気持ちを抱くことになったのは、あなたの側にも少なからず原因があるようですから、計画が実行されないうちに思い当たる点を探してみてください。
ただし、このために人間関係に消極的になってしまう必要はありません。
あなたらしさを大切にして、伸び伸びとしていましょう。。

B型:88点≪1位≫
順調に、あなたの思いが広がっていく日です。
明るい笑顔を絶やさずに、優しい気持ちで周囲に接していくようにしてください。
ごく親しい人とは、肩に手を置くなどの何げないスキンシップが相手の心を和やかにさせ、いい雰囲気をつくり出していくでしょう。
もし、親しい友人や異性の家に招待されるようなことがあった場合は、ふだんよりも丁寧な言葉遣いや挨拶を心がけることです。
相手の家族の目が、あなたをチェックしようと光っているでしょう。

O型:50点≪4位≫
今日はツキに恵まれないでしょう。
なぜか周囲とのコミュニケーションがスムーズにいかないようです。
人に会うことが面倒になってしまって、ひとりでいるほうが気楽に感じられるかもしれません。
でも、誤解やトラブルを抱えたまま、なんのフォローもせずに、その場を去ることは、決してあなたのためにはなりません。
伝えるべきことは、きちんと伝えてください。あなたのすべきことをてきぱきとこなしていくリズムを崩さないようにしましょう。。

AB型:77点≪2位≫
周囲との関係がさらに強いものへと発展していく幸運の日です。
周囲に何かと頼られてしまい、損な役回りを引き受けなければならないこともありそうですが、それによって、あなたの評判はぐんとアップしていきます。面倒がらずに協力を惜しまないようにしましょう。
今日、深みを増した信頼関係によって、トラブルに巻き込まれたときも頼もしい協力者が得られるようになります。
多少やっかいでも、自分のことより人のことを優先させましょう。。

 


【4月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月16日生まれは「なんかこう、ラッキーな人

4月16日生まれの向いている仕事(職業適性)

高い発想力をいかせる仕事が良いでしょう。
小説家や発明家、建築士、広告プランナーなど。

本性格

発想力が豊かで、小説家や発明家の才能があります。
パワーがあって実行力も十分なのですが、外見上は無口で控えめです。
しかし、内に秘めたパワーには並々ならぬものがあるタイプ。
仕事でも何でもせっぱつまれば周囲が腰を抜かすほどの頑張りを見せるはずです。
徹夜などへっちゃらだし、つらい状況にも耐えられます。
また、欲のない人ですから、貧乏に強いのもこの生まれの特徴です。



忍耐力があり欲のない人なので、お金がなくても平気で暮らしていけます。
自分がしっかりと生きていけるだけのお金があれば十分といった感じでしょうか。
流行やブランド物に無頓着で、親や兄姉のお下がりを喜んでみにつける質素さも目立ちます。

康運

肉体的にも非常にタフで、容易にバテないし、病気にも滅多にかからないタイプです。
健康運という観点では上々です。
また、用心深く、危険な遊びやスポーツに手を出さないためケガも少ないでしょう。

4月16日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

用心深い性格なので、恋の情熱を内に秘めるタイプです。
ただし、好きな人を意識しすぎる傾向があるため、本人は思いを隠しているつもりでも、相手にはばればれということが少なくありません。結構かわいい人ですね。
交際が始まってもしばらくはぎこちない態度が目立ちますが、やがて愛情があふれ出し、みるみる関係が深まります。

その延長線上に結婚があるのは言うまでもないでしょう。。

4月16日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

好きな人の前では一段と言葉少なになる人、というかしゃべらなくなるので見る人が見ればすぐにわかる人です。
当然ながら思いはなかなか伝わらないし、交際もスムーズに進展しないでしょう。
しかし、この生まれの女性にはセクシーな魅力があるので、黙っていても男性を惹きつけます。
このため、男性の人気は意外なほど高く、自分から積極的に動かなくても、相手から熱心に求められて交際が始まります。

結婚も同様のパターンでしょう。うらやましい人ですね。。

4月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
Quartz

あなたを守ってくれる4月16日生まれの天然石は?

クンツァイト、ヒデナイト

4月16日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ウイスタリア((wistaria)
ラッキースポット 商店街
ラッキーファッション ロングヘア
ラッキーナンバー 2.29.92
ラッキーアイテム 携帯ゲーム機
ラッキーフード ドーナツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) スノーフレーク(snowflake) 純潔

誕生日が4月16日の人と相性の良い星座 獅子座・乙女座・山羊座

4月16日生まれの有名人・偉人

1844年 アナトール・フランス(作家)
1867年 ウィルバー・ライト(ライト兄弟の兄・飛行家)
1889年 チャーリー・チャップリン(英・俳優)
1898年 土方与志(演出家)
1907年 愛新覚羅溥傑(満州国皇帝溥儀の弟 )
1909年 森はな(作家 )
1921年 ピーター・ユスチノフ(俳優・劇作家)
1924年 ヘンリー・マンシーニ(作曲家)
1926年 森部 一 (もりべ・はじめ)【経営者】※ミツミ電機 創業者・元社長
1931年 団鬼六(作家 )
1934年 坂上二郎(タレント)
1935年 紀田順一郎(作家)
1936年 横山通乃(女優)
1938年 岡八郎(タレント)
1939年 水谷良重(初代・女優)
1944年 団しん也(タレント)
1947年 伊奈かっぺい(タレント)
1948年 曽我部和恭(声優)
1950年 江良潤(俳優)
1951年 片山敬済(ロードレース)
1952年 なぎら健壱(タレント・歌手)
1954年 エレン=バーキン (Ellen Rona Barkin)【女優】
1960年 ピエール=リトバルスキー (Pierre Littbarski)【サッカー】
1961年 ヴォルク・ハン(格闘家)
1965年 ジョン・クライヤー(俳優)
1970年 櫻井公美(女優)
1972年 コンチタ・マルティネス(テニス)
1972年 国舞亜矢(女優)
1973年 BONNIE PINK(歌手)
1975年 徳井義実(チュートリアル・タレント)
1986年 岡崎 慎司 (おかざき・しんじ)【サッカー】
1986年 城後 寿 (じょうご・ひさし)【サッカー】
1987年 久木野 聡 (くきの・さとし)【サッカー】
1990年 本間理紗(女優)
1992年 樋口 寛規 (ひぐち・ひろき)【サッカー】
1993年 長洲 未来 (ながす・みらい)【フィギュアスケート
1997年 小芝 風花 (こしば・ふうか)【女優】

4月16日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1397年 足利義満により金閣寺上棟式
1947年 元アウシュビッツ所長ルドルフ・へス処刑
1972年 ノーベル賞作家・川端康成が逗子でガス自殺
1978年 日本最初の女子フルマラソン多摩湖畔で開催
1988年 映画『となりのトトロ』(宮崎駿監督)劇場公開
1991年 ソ連ゴルバチョフ大統領が初来日

●主な事件、記念日・行事など

1828年ゴヤ(享年82歳)没す
スペインの宮廷画家ゴヤが、亡命の地フランス・ボルドーで「裸のマハ」や反戦画「1808年5月3日」などの代表作を残して亡くなった。
妻との間に20人(19人は夭折)の子をもうけ、67歳で人妻を身ごもらせるというすごい人。
かくもエネルギッシュな大画家は、73歳の大病後に14枚の壁画「黒い絵」を描いた。

1877年―ボーイズビーアンビシャスデー
明治10年札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。

1889年―チャップリンデー
明治22年のこの日、20世紀最大の映画監督であり、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれました。

1906年エスプレッソの日
明治39年4月に開幕した「ミラノ万博」で、Bezzera(ベゼラ)社が「Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)」と表記して提供したのが始まりとされていることにちなんで、コーヒーマシンなどの製品を手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が記念日に制定。
本場のイタリア国際カフェテイスティング協会も、4月16日を「イタリアエスプレッソデー」としています。
MEMO
エスプレッソ(espresso)とは
専用マシンなどで豆に蒸気による圧力をかけ、短時間で一気に抽出したコーヒーのこと。
ちなみに、「espresso」はイタリアの鉄道用語で「急行」を意味する単語で、短時間で少量だけ抽出することと、始発駅から終着駅までを最短で結び主要駅にだけ停まることが似ていることから付けられたとされています。
また、普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさで提供されるため、フランス語の「デミタス(demitasse)」(=「小さなカップ」の意)とも呼ばれています。
demi:半分
tasse:カップ

1933年―背広のおしゃれ
この日、東京・有楽町の朝日講堂でファッション・ショーが開催され、はじめて紳士服も参加した。
明治の末に背広が着られはじめたが、庶民には高嶺の花。しかしこの頃になると、独身サラリーマンの給料が50~60円で背広は15円ほどの価格に。
そのため背広への関心が高まり、勤め人のお洒落アイテムとなった。

1956年―チロリン村』放映開始
この日の18時10分、NHKで人形劇『チロリン村とくるみの木』(毎週金曜日の30分番組)の放映が始まった。チロリン村の野菜と果物を擬人化した住人たちの対立と和解の珍騒動の物語。楽しい中にも貧富の差など時代の反映や風刺場面もあった。のちに月~金曜日10分間の放映になり1964年に812回で終了。

1978年―早慶レガッタの開催
東京・隅田川で第47回早慶対抗ボートレースが17年ぶりに開催された。
1962年から、隅田川の水質悪化によって埼玉県の戸田に会場を移していた。
ようやく水質が改善され、早慶レガッタが伝統の隅田川に戻ってきたのだ。
結果は大差で慶應大学の勝ち。
この年の夏には、隅田川花火大会も17年ぶりに復活する。

1978年―女子マラソンの日
昭和53年、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソン大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれたことが由来。

<その他の16日の記念日・年中行事>
ヴィラデスト・田園記念日
Foursquareの日
えのすいの日
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)

康成忌
小説家・川端康成の1972年の忌日。
門下の三島由紀夫の割腹自殺等による強度の精神的動揺から、ガス自殺した。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************