3月24日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(169)    

・物忘れ 許し合っての 嫁姑 

・嫁姑 教科書にない 看取り学 

・鬼嫁は 今は仏の 介護娘に 


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 



血液型で占う今日の運勢【3月24日】あくまで参考までに。

A型:75点≪3位≫
運勢が順調に発展していく日です。
あなたが助けを求めれば、それに応えてくれる協力的な人が必ず現れます。
何か問題を抱えている場合は、友人に相談してみると有効なアドバイスをもらえるでしょう。
または、ネット上のつながりで、気が晴れることがありそうです。
自分の気持ちや感情をオープンに表に出していくことが、もう一段、深い友情を発展させることにつながります。
悩みを共有できそうな人に遠慮せず、話してみるといいでしょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆

☆ラッキーワード☆

B型:96点≪1位≫
新たな関係が結ばれる暗示があります。
たとえば、今まであまり話をしたことがなかった人と、交渉の席につく、あるいは意見を対立させたことがきっかけで、友情が育まれることがあるでしょう。
また、今までライバルだった人に、急に親しみを感じてわかり合えるようになる可能性もあります。
これらの相手とは、良きパートナーとして、お互いを高め合っていく関係が築けます。
相手が異性の場合は、愛が生まれることもあるかもしれません。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆

☆ラッキーワード☆

O型:63点≪4位≫
金銭面でのトラブルの暗示が出ている日です。
特にショッピングでは安物を買って、結局損をすることになりがちです。
衝動買いを控え、欲しいと思ったものは十分吟味してから購入するようにしましょう。
また、友人同士での金銭の貸し借りは、トラブルのもとになるのでしないこと。
ギャンブルもツキがありませんから、手を出さないほうが賢明です。今日はお金を使うことよりも、節約することやためることを考えたほうがうまくいきます。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆

☆ラッキーワード☆

AB型:86点≪2位≫
運気好調。気力、体力ともに充実し、元気いっぱいに過ごせる一日です。
特に仕事面ではカンが冴え、ちょっとしたアイデアが大いに評価されます。
キャリアアップのチャンスをつかむことも可能でしょう。
プライベートタイムは友人を誘って街に繰り出してみてください。
楽しい出会いやラッキーハプニングが期待できます。
また、これまでなかなか勇気が出なくて実行できなかったことにチャレンジしてみると、期待以上の結果が得られるでしょう。。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆

☆ラッキーワード☆

 


【3月24日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月24日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月24日生まれは「活発な積極派

3月24日生まれの向いている仕事(職業適性)

注目されるオーラをいかせる仕事が良いでしょう。
タレント、モデルなど。。。。。。。

本性格

注目されるオーラをいかせる仕事が良いでしょう。
タレント、モデルなど。
思いやりと優しさがあり、人付き合いが上手。
非常に活発で何に対しても積極的なタイプ。
ただし、バランス感覚が発達しているので、ハメを外して遊び回る、ムキになって仕事をやりすぎるといった無茶はしない人。
また、もめそうなことにめったに手を出さないはず。
エネルギッシュに見えながらも自分の体と相談しながら物事を見据えることができており、案外、慎重なタイプと言えます。
欠点は、バランスを重視し過ぎる傾向があり、柔軟性が少ないこと。
そのことで付き合いが悪いと思われてしまうことも。
持ち前のバランスに柔軟性がつけば対人スキルにおいて欠点らしい欠点も見当たらなくなるでしょう。。。。。。。



他の事と違い、バランス感覚が活かせていない傾向にあり、稼ぐより使う方がかなり多いタイプ。
ただ、赤字になってもどこからか援助があったりしますので、苦しむことは思いの外少なそう。
しかし、それも度が過ぎると周りから信用が無くなることもありますので取り返しがつかなくなる前に注意が必要です。
なお、副業に恵まれる傾向があり、うまくこなすことができればバランスよく支出をカバーできるでしょう。。。。。。。

康運

自分の限界をよく理解しており、コントロールができるタイプ。
仕事と遊び、運動と休養などのバランスを取るのが上手で、体調不良、病気、ケガなどに苦しむ可能性が低い人です。
食生活においても好き嫌いが少ないことでバランスよく摂取でき、ヘルシーな食事を好むので太る心配も限りなく低めです。
身体的な面では万能といえ非常に優秀です。。。。。。。

3月24日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

強い恋愛願望の持ち主ですが、それを洗練された形で表現することができる人です。
学生の頃は、少々、物足りないと思われてしまう傾向がありますが社会にでたころから徐々にスマートな人と多くの女性の評判が上昇傾向に。
交際の申し入れもすんなり受け入れられることが多いはず。
交際中も、相手の意向を尊重し、コミュニケーションも上手にとるので、落ち着いた大人の恋になります。

結婚は、お互いの願望が徐々に高まり、どちらからともなく言いだしてゴールイン。。。。。。。

3月24日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

生き生きとしているし、人脈も豊富ときていますので、黙っていてもラブチャンスに恵まれます。
学生の頃から合コンや様々な友人とのグループ交際と誘われる機会が多い人が目立ちます。
とりわけ、パーティーに出れば男性の視線を一身に集め、その後、ひっきりなしにお誘いがあったりします。
また、周囲から素敵な男性を紹介される運の持ち主でもあります。
交際は、おしゃれでリッチなデートが多いなど、とても恵まれているでしょう。

結婚は、玉の輿というケースも大あり。。。。。。。

3月24日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月24日生まれの天然石は?

グリーンアベンチュリン

3月24日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ネールピンク(nail pink)
ラッキースポット レストラン
ラッキーファッション 水玉模様
ラッキーナンバー 9.27.54
ラッキーアイテム 腕時計
ラッキーフード スターフルーツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 片栗(かたくり) 嫉妬

誕生日が3月23日の人と相性の良い星座 双子座・天秤座

3月24日生まれの有名人・偉人

1834年 ウィリアム・モリス(詩人・デザイナー) 
1886年 中村吉右衛門(初代・歌舞伎 ) 
1893年 ジョージ・シスラー(野球 ) 
1925年 速水優(元日本銀行総裁) 
1930年 スティーブ・マックイーン(俳優) 
1947年 梶芽衣子(女優) 
1951年 トミー・ヒルフィガー(ファッションデザイナー) 
1954年 大島 やすいち (おおしま・やすいち)【漫画家】
1954年 木村 充揮 (きむら・あつき)【ミュージシャン】《憂歌団
1956年 スティーブ・バルマー(マイクロソフト・実業家) 
1956年 島田紳助(タレント) 
1967年 峯村リエ(女優) 
1968年 斉藤一美(アナウンサー) 
1969年 ヨーコ・ゼッターランド(バレーボール) 
1970年 ちはる(タレント) 
1970年 原田泰造(ネプチューン・タレント) 
1970年 天野ひろゆき(キャイ~ン・タレント) 
1971年 羽鳥慎一(フリーアナウンサー、タレント) 
1976年 くわばたりえ(クワバタオハラ・タレント ) 
1978年 持田香織(Every Little Thing・歌手) 
1980年 SHOGO(175R・歌手) 
1982年 大友愛(バレーボール) 
1984年 藤本 淳吾 (ふじもと・じゅんご)【サッカー】
1985年 綾瀬はるか(女優)
1990年 大津 祐樹 (おおつ・ゆうき)【サッカー】

3月24日主な出来事・事件など

●主な出来事など
1185年 壇ノ浦の合戦、平家滅亡 
1882年 コッホ、結核菌を発見 
1932年 梶井基次郎(作家)、没(享年31歳) 
1953年 国際電信電話株式会社 (KDD設立 
1970年 力石徹(漫画『あしたのジョー』)、 
1980年 米国人が一輪車で100mを14.89秒で走る記録
1983年 中国自動車道全線開通

●主な事件、記念日・行事など
1185年―壇ノ浦の戦いの日(3月24日 記念日)
寿永4年のこの日、長門国赤間関(現:山口県下関市)の壇ノ浦で源平最後の合戦「壇ノ浦の戦い」が行われた。
序盤は平氏が優勢であったが、やがて劣勢となっていく。最終的に、平氏源義経を総大将とする源氏の軍に敗れ、安徳天皇二位尼平時子)は三種の神器と共に入水、総大将の平宗盛も捕らえられ、栄華を誇った平家は滅亡した。

1870年―日本橋人力車の日
東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。
1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始しました。

1882年―世界結核デー(3月24日 記念日)
世界保健機関World Health Organization:WHO)が1997年(平成9年)の世界保健総会で制定。
国際デーの一つ。英語表記は「World Tuberculosis Day」または「World TB Day」。
1882年(明治15年)のこの日、ドイツの医師・細菌学者のロベルト・コッホ結核菌を発見し演説を行った。
コッホは、フランスの生化学者・細菌学者のルイ・パスツールとともに、「近代細菌学の開祖」とされている。

1928年―マネキン記念日
昭和3年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。
マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。
「招金(まねきん)」に通じることから、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。

1932年―梶井基次郎、死去(享年32歳)
短編小説集『檸檬(レモン)』だけを残して、梶井基次郎結核で死去した。
レモン好きで、東京帝大の学生であった頃にもレモンを買っていたという。
貧しい母親に金を無心しては、高級品だったバターや紅茶、チーズを買い、銀座でビフテキを食べた。名作の『檸檬』はこんな生活から生まれた。

1959年―北ベトナムから帰還兵
敗戦の傷あとがすっかり癒えたかに思われていた時代に、北ベトナムから「生きていた英霊たち」9人を乗せた夕張丸が福岡県門司港に到着した。
北ベトナム引き揚げ協定による第1次帰還者たちだ。
戦後14年目に故国の土を踏む人たちの心境はいなかるものか。
入港直前、沖縄出身の1人は船内で自殺した。

1970年―力石徹の追悼式
この日の午後、講談社の講堂で「少年マガジン」人気連載漫画『あしたのジョー』で主人公・矢吹丈のライバル・力石徹の追悼式が行なわれた。
力石はジョーとの戦いのあと、リング上で急死。
この予想外の展開に力石の死を惜しむファンから投書が殺到。
講談社は急きょ、開催を決定した。2002年には33回忌も開催。

1994年―ホスピタリティ・デー
日本ホスピタリティ研究会(当時)が制定。
数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日です。

1997年―世界結核デー(WorldTBDay)
結核の撲滅をめざして世界保健機関が1制定した。
世界では総人口(65億人)の約3分の1が結核に感染している。
毎年880万人が発病し、200万人が亡くなっている恐ろしい病気だ。
とくに発展途上国では深刻な事態になっており、対策が急がれる。
結核には国境がないので世界的な対策が不可欠である。

<その他の24日の記念日・年中行事>
著しい人権侵害に関する真実に対する権利と犠牲者の尊厳のための国際人権デー
マネキン記念日

連子鯛の日
恩師の日(「仰げば尊し」の日)
未来を強くする日

檸檬(3月24日 記念日)
大正・昭和期の小説家・梶井基次郎(かじい もとじろう)の1932年(昭和7年)の命日。
檸檬忌(れもんき)」の名前は代表作の短編小説『檸檬』にちなむ。この日を中心として、基次郎を偲ぶ会合が開かれる。
<梶井基次郎について>
1901年(明治34年)2月17日に現在の大阪府大阪市西区土佐堀に生まれる。第三高等学校(現:京都大学総合人間学部)理科甲類を卒業。東京帝国大学文学部英文科に進むが結核を病んで中退。
在学中の1925年(大正14年)に同人雑誌『青空』を創刊し、この年に『檸檬』『城のある町にて』『泥濘(でいねい)』『路上』『橡(とち)の花』など、青春の虚無と退廃の詩情を繊細な文体で綴った秀作を同誌に次々と発表する。
病状悪化のため伊豆湯ヶ島温泉に移り、1927年(昭和2年)に病める自意識の心象風景を描いた『冬の日』を発表。翌1928年(昭和3年)に上京、ボードレール風な幻想性に富む散文詩桜の樹の下には』などでようやく文壇の注目を集めるようになる。
1932年(昭和7年)、文壇の登竜門といわれた雑誌『中央公論』に『のんきな患者』を発表。大阪での療養生活を描くが、この作品が絶筆となる。結核により31歳の若さで死去。
その他の作品に『冬の蠅』(1928年)、『闇の絵巻』(1930年)などがある。

マキノ忌(3月24日 記念日)
大正・昭和期の小説家・牧野信一(まきの しんいち)の1936年(昭和11年)の忌日。
<牧野信一について>
1896年(明治29年)11月12日に現在の神奈川県小田原市に生まれる。1919年(大正8年)に早稲田大学文学部英文学科を卒業。同年、同人雑誌『十三人』に『爪』を発表し、島崎藤村に認められる。
『凸面鏡』(1920年)、『父を売る子』(1924年)、『父の百ヶ日前後』(1924年)などにより作家としての地位を確立する。
その後、モダニズムの影響を受け、『村のストア派』(1928年)、『ゼーロン』(1931年)、『鬼涙村(きなだむら)』(1934年)などではギリシャローマ神話、中世騎士物語などを下敷きにして幻想に満ちた世界を生み出す。これら中期の作品は「ギリシャ牧野」と呼ばれる。
しかし、『淡雪』(1935年)、『裸虫抄』(1935年)などでは再び初期の陰鬱な作風に戻る。神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首を吊って自殺した。39歳。その他の作品に『地球儀』(1923年)、『西瓜を喰ふ人』(1927年)、『酒盗人』(1932年)などがある。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************