3月11日は何の日?

今日は何の日

シルバー川柳(156)      

・孫来りゃ 爺婆喧嘩 どこえやら 

・曾孫から 年玉もらい 目玉ぬれ 

・孫がくる やるかもらうか お年玉


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。
 
 

 


血液型で占う今日の運勢【3月11日】あくまで参考までに。

A型:56点≪4位≫
ささいなことで人間関係がもつれやすい日です。
初めはひとりの友人とだけ険悪な雰囲気だったのが、いつのまにか周囲の人間まで巻き込んで、グループ同士の争いに発展していってしまうかもしれません。
争いの芽があれば早いうちに摘んでおかないと、仕事やグループ行動に支障をきたすようになりますから注意しましょう。
なお、常識的な人間関係にとらわれず、自由に人間関係を広げていったほうが、あなたの精神的な成長を促します。

☆ラッキーカラー☆
さくら色

☆ラッキーワード☆
歩く

B型:80点≪2位≫
このところしっくりいかなかった人や物事と折り合いをつけられるチャンス日です。
素直な気持ちであなたのほうから積極的に声をかけたり、自分が至らなかったと思う点を反省したりしてみましょう。
ビジネスシーンでは、あなたのちょっとした発言が光り、周囲から注目を集めることが可能になります。
前々からやってみたいと思っていたことがある場合は、思い切って提案してみると協力が得られそうです。
また、ある程度、自力で頑張ってみることも大切です。

☆ラッキーカラー☆
シルバー

☆ラッキーワード☆
エビ・蟹など甲殻類

O型:91点≪1位≫
自宅や仕事場でジッとしていないで、積極的に外へ出て活動したほうが幸運な日です。
特に男女を交えた複数で自然の多い場所へ出かけたり、季節のイベントで盛り上がると、なおいいでしょう。
交友関係が広がるだけでなく、浅いつき合いだった人とは仲が深まり、ステキな異性との出会いも期待できます。
人を職種や肩書きで見ること、自分の職種や立場を自慢することも、今日は忘れましょう。
話を聞きたいと思う人がいたら、素顔の自分をアピールすることをおすすめします。

☆ラッキーカラー☆
グレー

☆ラッキーワード☆
ブログや日記をつける

AB型:70点≪3位≫
金銭的な問題が原因で、仕事仲間から距離を置かれるようなことがあるかもしれません。
金銭欲や物質欲をあまり表に出さないほうがいいでしょう。
あなたの貪欲な面を見せると、相手は警戒したり、腰が引け気味になってしまいます。
また、友人の前で背伸びしたり見栄を張ったりしていると、相手に窮屈な思いをさせたり、あきれられてしまいそうです。
素直で誠実なおつき合いを心がけることが、人間関係を円満に保っていくコツと心得ましょう。

☆ラッキーカラー☆
チェリーピンク

☆ラッキーワード☆
名前に「美」がつく人

 


【3月11日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月11日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月11日生まれは「っからの仕事人間。

3月11日生まれの向いている仕事(職業適性)

人の気持ちが理解できるので、人のお世話をする仕事が良いでしょう。
保育士、看護士など。

本性格

テレビやマンガで涙を流す感動屋。
人の気持ちを理解できるので、友達や家族を大切にします。
負けず嫌いな一面があり、一度挑戦した事は最後までやり通します。
反面は気性が激しく、バイタリティーの旺盛な頑張り屋。ひとたび目標をかかげると、周囲から反対されようと、ハードワークを強いられようと、何がなんでも成し遂げようとするタイプ。
努力家というのを絵に描いたような人で自分の体の状態すらも目に入らずに頑張っているのでオーバーワークから体調を崩すこともありますが、とにかくタフな人ですから、多少の病気やケガなど乗り切ることが可能で多くの場合、無事成功を勝ち取ります。



これが欲しいとなると後先考えずに買ってしまうタイプです。
そのため、いざというとき手持ち不足、資金不足に陥りがちで本当に欲しい物が手に入れられなかったり、職場や私生活での付き合いに支障がでるなんてことも。
自分の生活面でいえば苦しい状況でも一人で乗り切れる力がありますが浪費癖を直して心身だけでなく経済面でも安定させることが大事。
日頃の節約と計画出費を心がけて。

康運

心身ともにタフ。相当なハードワークに耐えられますが、そうは言っても人間は機械ではないので限度があります。
また、限度を超えても気づかないことが多く、突然、大きく体調を崩してしまうなんてことになりかねません。
適度に休みを取ること、検診を受けることも忘れずに心がければタフさを最大限に活かせるでしょう。

3月11日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

惚れっぽく、かなり大胆に行動するタイプ。
高嶺の花のような存在でもだめもとでアタックするし、すでにつきあっている人がいてもあきらめずに口説いたりする人です。
この人と決めたら一直線に突き進んでいくので片思いのまま気持ちも伝えずに失恋なんてことは少ないでしょう。
交際中は彼女に夢中になりやすく、多少強引すぎるところが疎まれますが、よそ見は一切しない一途な姿に相手も同調し、ぐんぐん仲が深まって、一年以内にゴールインというケースが圧倒的に多いはず。

また、結婚後に一途な愛情が継続し、幸せに向けて努力もするので幸せな結婚生活が続くはず。

3月11日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

結婚願望がとても強く、あらゆるラブ行動は結婚が前提と言っても過言ではないタイプ。
小学生の頃からかわいいお嬢さんになる夢を抱いたり、高校時代につきあった相手に「結婚しようね」などと口にする人も珍しくありません。
また、いい人が現れないようなら、親や親戚に見合いを求めることも・・・。
それら、全ての行動は、結婚して幸せな家庭を築いていくのが夢であり、実現する為の努力から生まれるもの。
いつしか、男性も同じ夢を抱いてゴールインなんてことも少なくありません。

そうして手に入れた結婚生活は幸せを絵に描いたような家庭になるはず。

3月11日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月11日生まれの天然石は?

イネサイト、ユーディアライト

3月11日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー コバルトグリーン(cobalt green)
ラッキースポット 記念樹
ラッキーファッション フリルワンピース
ラッキーナンバー 5.50.77
ラッキーアイテム 花柄小物
ラッキーフード 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 雪柳(ゆきやなぎ) 殊勝

誕生日が3月11日の人と相性の良い星座牡牛座・獅子座・山羊座

3月11日生まれの有名人・偉人

1834年 橋本左内(幕末藩士) 
1838年 大隈 重信 (おおくま・しげのぶ)【政治家】※元・総理大臣 [天保9年2月16日]
1870年 ルイ・バシュリエ(数学 ) 
1892年 高柳光寿(歴史学 ) 
1901年 御手洗毅(みたらい たけし)【経営者】※キヤノン創業者・初代社長。 
1903年 深田久弥(作家) 
1915年 今津 芳雄 (いまづ・よしお)【経営者】※かに道楽 創業者
1921年 アストル・ピアソラ(バンドネオン奏者 ) 
1921年 福井敏雄(お天気キャスター ) 
1922年 和田寿郎(心臓外科医) 
1927年 石牟礼道子(小説家) 
1927年 北村和夫(俳優) 
1928年 中村芝翫(歌舞伎) 
1931年 ルパート・マードック(実業家) 
1938年 磯野カツオ(漫画『サザエさん』) 
1938年 梅宮辰夫(俳優) 
1944年 周富徳(中華料理人) 
1949年 オスマン・サンコン(タレント) 
1950年 麻実れい(女優) 
1951年 ドミニク・サンダ(女優) 
1951年 松崎悦子(チェリッシュ・歌手) 
1954年 市川 洋二 (いちかわ・ようじ)【ミュージシャン】元 《THE STREET SLIDERS (ストリート・スライダーズ)》
1954年 BORO (ぼろ)【シンガー・ソングライター
1956年 小宮孝泰(タレント) 
1958年 エディ・ローソン(オートバイレーサー) 
1958年 織田哲郎(歌手・作曲家) 
1961年 イライアス・コティーズ(俳優) 
1962年 斉藤ルミ子(タレント) 
1965年 伊藤 博之 (いとう・ひろゆき)【経営者】※クリプトン・フューチャー・メディア 創業者・社長
1965年 三木谷 浩史 (みきたに・ひろし)【経営者】※楽天 創業者・社長
1965年 中井美穂(アナウンサー) 
1967年 ヘンゾ・グレイシー(柔術) 
1968年 大沢たかお(俳優) 
1969年 中村江里子(リーアナウンサー、タレント) 
1970年 高木延秀(元・忍者・タレント) 
1972年 UA(歌手) 
1973年 坂田亘(プロレス・小池栄子の旦那) 
1974年 奥山佳恵(タレント) 
1984年 土屋アンナ(女優・歌手) 
1985年 白鵬(大相撲・横綱) 
1986年 篠田 麻里子 (しのだ・まりこ)【タレント】《元・AKB48
1991年 リンリン(元・モーニング娘。・歌手) 
1997年 前川愛佳(元・SKE48・歌手)

3月11主な出来事・事件など

●主な出来事など
1872年 日本人による初のキリスト教会横浜に設立 
1922年 後藤勇吉が乗客3人載せて日本初の旅客飛行 
1946年 東京六大学野球リーグ再開 
1970年 ボーイング747ジャンボジェットが日本へ初飛行 
1984年 宮崎駿のアニメ映画『風の谷のナウシカ公開 
1985年 ゴルバチョフソ連最高指導者に 
1990年 リトアニアソ連から独立

●主な事件、記念日・行事など
1751年―コラムの日
イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。

1869年―パンダ発見の日
明治2年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。
中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

1877年―貸し自転車の登場
日本初の貸し自転車屋が、東京の芝公園内に開店した。
当時の芝公園増上寺を含めた広大な敷地だった。
料金は、座禅を組む時のように「線香1本が燃え尽きるまで」で2銭。
半日借りると20銭、1日で30銭だった。
1870年に米国から日本に入ってきた自転車は、改良されて書生に人気となる。

1941年―『馬』封切り
東宝映画『馬』(監督:山本嘉次郎)が封切られた。
出演は高峰秀子、藤原鶏太(釜足)、沢村貞子など。
東北の馬産地での仔馬と娘のふれあいと、その馬がやがて軍馬として徴発される栄誉までを描いた。
戦時体制が強まったなかで、軍馬生産をPRする国策映画としての面を持った作品。
主題歌の『めんこい仔馬』もヒット。

1948年―国鉄最後の蒸気機関車
我が国最大のタンク機関車「E10形蒸気機関車」が落成した。
これは国鉄が新製造した最後の機関車となった。
勾配33%の板谷峠がある奥羽本線・福島―米沢間の急勾配用として製作された。
後進運転を正位として、急曲線通過も可能。
すでに電化が進んでいたため製造もわずか5両で、62年には全廃。

1977年―塾に関する全国調査
文部省は都市部の小・中学生は2人に1人、全国では5人に1人が塾通いと発表。
初の全国調査とあって、この結果は波紋を呼んだ。東京では幼児の塾通いがブーム。
入会金7万円前後、月謝2~5万円台で習うのはオシッコのしつけやブロック遊びなど。
「面倒なことは外注化」の時代に突入した。

1985年―ゴルバチョフの時代
ソ連共産党中央臨時委員会は、前日に死亡した第7代最高指導者チェルネンコ書記長の後任にゴルバチョフ政治局員を選出した。
チェルネンコの在任期間はわずか1年1カ月。
それまでのソ連は老人が支配する国だったが、ゴルバチョフは54歳という若さで就任。
そしてソ連最後の最高指導者となった。

1990年―リトアニアの独立
ソ連の共和国だったリトアニアが独立を宣言した。
80年代のゴルバチョフの自由化政策により独立の気運が高まり、旧ソ連の15の共和国の中でもっとも早い独立となった。
これに対してソ連政府はリトアニアの首都ビリニュスに軍隊を送るが、翌年9月6日にはソ連国家評議会が独立に同意した。

2011年─東日本大震災
14時46分18秒、仙台市の東方70キロでマグニチュード9.0の地震が発生。
日本周辺における観測史上最大の地震となる。2013年5月10日の時点で、死者15,883名、行方不明者2,676名。
地震そのものの被害より、大津波の被害が甚大であった。
東京においても震度5強が記録され、山手線など電車が不通になり、東京都だけで推計352万人の帰宅難民が発生した。

<その他の11日の記念日・年中行事>
世界おかあちゃん同盟の日(3月11日 記念日)
岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
戦争被爆国として「もう核はいらない」と世界中にメッセージを発信し、おかあちゃんたちが行動を起こす日。
全ての生きとし生けるものが幸せであることを祈る日。
「おかあちゃん」とは「母性」のこと。
日付は東日本大震災に伴い福島第一原子力発電所で事故が発生した2011年(平成23年)3月11日に由来する。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同団体は、毎月11日を「おかあちゃん同盟の日」に制定している。いのちの日

おうえんの日(3月11日 記念日)
山下翔一(株式会社ペライチ)、柚木昌宏(bondclub)、高田洋平(マネバナ)の3氏が制定。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が亡くなった。その日を忘れることなく、今生きている人たちが小さな一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援することで、人の優しさにあふれる日とすることが目的。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
記念日の制定者たちは、「おうえん」で幸せあふれる世界、身近な人の夢や挑戦を「おうえん」し合える社会の実現を目指して、「おうえんフェス」を開催している。フェスでは以下の4点をポイントに挙げている。
一人ひとりが幸せを感じ、満たされている世の中を創出する。
国籍や人種、宗教などの壁を超えて、目の前の人をおうえんし合えるような文化を作る。
自分を認め、愛することができるようになる居場所を提供する。
目の前の人、家族や友だち、同僚をおうえんし、大切にし合える社会を創出する。
この日を中心として、東京会場やオンラインにより全国の拠点を繋いで「おうえんフェス」が開催される。
フェスでは、夢おうえんアワードや、夢をカタチにするクラウドファンディングピッチコンテスト、各業界の第一人者や企業・挑戦者のトークライブなどが行われる。

いのちの日(3月11日 記念日)
「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。
命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的。
災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから記念日とした。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日を中心にシンポジウムの開催や標語の募集などを行っている。
同会は、東日本大震災の際に自ら被災地に向けて、心と体の健康回復に関して何らかのアクションを起こした医療者、ジャーナリスト、政治家、大学教員、災害ボランティアなどで構成されている。
災害において医療に関係する問題を解決するために、何ができるのかを考える人たちの会である。
9月1日は関東大震災が発生したことに由来して「防災の日・防災用品点検の日」となっている。
また、12月1日は同じ「いのちの日」だが、こちらは厚生労働省が自殺予防活動の一環として制定した記念日である。

ロールちゃんの日(毎月11日 記念日)
めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)

宋淵忌(3月11日 記念日)
臨済宗の禅僧・俳人の中川宋淵(なかがわ そうえん)の1984年(昭和59年)の忌日。
<中川宋淵について>
1907年(明治40年)3月19日に山口県玖珂郡岩国町(現:岩国市)に生まれる。本名は基(もとし)。
号は密多窟(みつたくつ)。東京帝国大学文学部を卒業。
1931年(昭和6年)に山梨県向嶽寺で得度。山本玄峰に師事し、1951年(昭和26年)、その跡を継いで静岡県三島市の龍沢寺に住し、多くの弟子を育成する。
また、1949年(昭和24年)からはたびたびアメリカに渡り、禅道場を開く。
小説家・詩人の高見順など文学界をはじめ政財界人と広く交流。横綱大鵬も現役時代に参禅する。
優れた俳人でもあり、飯田蛇笏に師事し、句詩文集として「詩龕(しがん)」を刊行する。76歳で死去。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************