3月6日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(151)      

・まだ生きて いるかと年金調書くる 

・満月と 同じ顔した 孫可愛   

・七人の 孫より怖い 妻一人   


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月6日】あくまで参考までに。

A型:92点≪1位≫
穏やかな気持ちで過ごせそうな一日です。
ふだんなら、じれったく思う人や気に障るところがある人に対しても優しく接することができるでしょう。
意識的に周囲に気配りをすることで、人気も高まります。
また、友人の家に集まって問題の解決策を話し合ったり課題に取り組んだりすると、思わぬ成果を得られる可能性が大。
同性異性を含めたコミュニケーションで、目が開かれる経験ができそうです。
ひとりで考え込まず、話し合いを重視しましょう。。。

☆ラッキーカラー☆
 ラベンダーパープル

☆ラッキーワード☆
 名前に「さんずい」がつく人

B型:71点≪3位≫
運気にはアップダウンがあります。
あなたのルーズな一面が強く表れ、親しい人との間にいざこざが生じてしまうかもしれません。
友人との約束を忘れたまま遊びに出かけたり、大幅に遅刻したりと、人を怒らせる危険をたくさん抱えているようです。
思い込みで動かず、メモを多く取るとか、予定の確認を複数回行う、アラームをセットするなど、自分で工夫しましょう。
周囲に迷惑をかけることのないよう、ふだんよりも気を引き締めて行動することが大切です。。。

☆ラッキーカラー☆
 たまご色

☆ラッキーワード☆
 ミュージカル映画

O型:81点≪2位≫
あなたを中心に複数の友人との発展的な交流がもたらされる日です。
今まであまり親しくなかった人のいい面や尊敬できる部分に気づくことができ、興味を惹かれることがあるでしょう。
同時に、そのことによって、自分の、人を見る目について考えさせられるようなことがあるかもしれません。
でも、その後のあなたの人間関係に大きな広がりが得られるようになりますので、尻込みをせず積極的に多くの人とかかわりをもつようにしていってください。。。

☆ラッキーカラー☆
 ワインレッド

☆ラッキーワード☆
 ニンニク、にらなど香りの強い野菜

AB型:57点≪4位≫
悪意をもった人が、近づいてきそうな日です。
相手が感情を害することになった原因は、ささいな誤解からのようです。
もし思い当たる相手がいる場合は、しっかり話し合って問題の解決を図ったほうがいいでしょう。
ゆっくり話そうという申し込みをするだけでも違います。あなたの堂々とした態度と前向きな姿勢が、相手の心を和らげるはず。
あるいは、友人に相談して、なんらかの対策を立ててください。
すばやい行動が、相手の攻撃からのダメージを少なくします。。。

☆ラッキーカラー☆
 オレンジ色

☆ラッキーワード☆
 12月生まれの人

 


【3月6日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月6日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月6日生まれは「センスの良いのんびりさん。。。

3月6日生まれの向いている仕事(職業適性)

おしゃれセンスが活かせる仕事が良いでしょう。
スタイリスト、ファッションデザイナーなど。。。

本性格

自分なりの髪型やおしゃれを見つける事でしょう。
自分の意見をちゃんと言う強さがあります。
おしゃれで社交好きなタイプ。ファッションやメイクなど、美しく装うことに熱心な女性が多く、男性でもセンスのいい人が少なくありません。
また、のんびりとテレビを見たり、おしゃべりを楽しんでいたいタチで、あくせく働くのはもちろん、体を動かすのも苦手なほう。
それだけに生活は怠になりがちで、太ってしまうことも多いので要注意。
軽めの運動でもいいので体を動かす習慣が身につけばスタイルも維持できるようになり、ファッションやメイクにも幅が広がるはずです。。。



自分の生活スタイルが確立されている為に無駄使いも少なく、物や金にがつがつしないタイプです。
そんな鷹揚さから周囲の人に好感をもたれ、良い物を譲られたり、金銭援助を受けることが多いよう。
親以外から遺産を受け取る事も。。。

康運

こちらは良好とは言えません。
特に運動不足から新陳代謝が低下し、何かと支障が出がちな点には注意が必要。
バレエや社交ダンスを趣味にすると徐々に安定するでしょう。
定期的な時間が作れないのであれば室内運動や近所のジョキングも○。。。

3月6日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

ルックスにこだわるタイプで、女性にモテようと髪型に凝ったり、日焼けサロンに通ったりする人です。
持ち前のセンスで服装もおしゃれな人が多い。
自分に対して求めるものが高めである為につきあう相手は人並み以上の容姿でないと本腰が入らないし、アプローチやデートコースもかっこよさや雰囲気を重視します。
交際中は難しい話をしたがらず、もっぱら楽しさを追求する人が多いようです。
交際中の付き合いが気持ち的にも気楽で楽しめるタイプなので結婚願望はかなり低め。

40歳を過ぎても独身貴族という人が少なくありません。。。

3月6日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

「素敵な人」の印象は、男性より強く持たれます。
小学生の頃から男性に注目され、中学・高校時代にモテモテだった人も少なくないはず。
特に学生時代は、クラスでも部活内でも話題に的になっていることが多い。大人になってもそれは変わらず、職場であなたをめぐる争奪戦が起きることも十分に考えられ、食事の誘いがたえないなんてことも考えられます。
自分を上の立場と考えてしまう人が少ないことも好感をもたれる理由の一つでしょう。
交際中は、下にも置かない扱いを受けるのは言うまでもなく、結婚も相手から三拝九拝されて迎えられるという形を取る可能性が大です。

自分から結婚アピールすることは少ないので結婚のタイミングは、相手次第というところでしょう。。。

3月6日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月6日生まれの天然石は?

琥珀

3月6日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー セルリアンブルー(cerulean blue)
ラッキースポット 動物園
ラッキーファッション 丸襟シャツ
ラッキーナンバー 9.27.81
ラッキーアイテム ハートのチャーム
ラッキーフード パイナップル
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ベゴニア(Begonia) 親切

誕生日が3月6日の人と相性の良い星座牡牛座・双子座・天秤座

3月6日生まれの有名人・偉人

1475年 ミケランジェロ(芸術家) 
1619年 シラノ・ド・ベルジュラック(小説の主人公) 
1860年 中村鴈治郎(初代・歌舞伎 ) 
1903年 香淳皇后(皇族・昭和天皇皇后) 
1909年 大岡昇平(小説家) 
1917年 市川 利夫 (いちかわ・としお)【経営者】※アイホン 創業者・元社長
1923年 ウェス・モンゴメリー(ジャズギタリスト) 
1932年 吉田 竜夫 (よしだ・たつお)【漫画家】※タツノコプロ 設立者
1943年 高橋 洋二 (たかはし・ようじ)【経営者】※ユニマットライフ 創業者・社長
1945年 ドン荒川(プロレス) 
1947年 キラー・カーン(プロレス) 
1947年 宮本輝(作家) 
1948年 安藤和津(エッセイスト) 
1948年 宇津宮雅代(女優) 
1949年 高橋真梨子(歌手) 
1950年 鈴置洋孝(声優) 
1951年 田中健(俳優) 
1954年 北川 れん子 (きたがわ・れんこ)【政治家】
1954年 笑福亭 學光 (しょうふくてい・がっこう)【落語家】
1954年 中山 星香 (なかやま・せいか)【漫画家】
1955年 春風亭小朝(落語家) 
1962年 柳沢慎吾(タレント) 
1963年 重松清(作家) 
1970年 ハイセイコー(競走馬) 
1970年 高阪剛(格闘家) 
1971年 久松史奈(歌手) 
1972年 シャキール・オニール(バスケットボール) 
1979年 森下知哉(アナウンサー) 
1980年 嘉門洋子(タレント) 
1984年 ベッキー(タレント) 
1984年 山根和馬(俳優)

3月6主な出来事・事件など

●主な出来事など
1853年 ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ『椿姫』初演 
1895年 ラッコ、オットセイ猟法公布 
1946年 日刊スポーツ創刊 
1946年 日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』創刊 
1948年 菊池寛(小説家)、没(享年60歳) 
1957年 ガーナ共和国がイギリスから独立 
1957年 日本初の女性週刊誌『週刊女性創刊 
1972年 「新日本プロレス旗揚げ 
1993年 金丸信(政治家)が脱税容疑で逮捕

●主な事件、記念日・行事など
803年―志波城の築城命令
征夷大将軍坂上田村麻呂にこの日、志波(しわ)城築城の命が下った。
志波城とは、朝廷が蝦夷(えみし)を統治するための前線基地機能を持った行政施設。
現在の岩手県盛岡市の郊外に作られた。
840m四方の築地外郭の中央部南寄りに、150m四方の築地に囲まれた政庁があった。
これで北上盆地の北部まで律令支配が及んだ。

1429年―ジャンヌ・ダルクの日
イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。

1855年江戸城本丸に賊が押し入る
この日の夜、江戸城本丸の金蔵から小判4000両が盗まれた。
これは十二代将軍家慶(いえよし)の残した財貨の一部。
7日朝に、警備の一番組から二番組に交代した時に金蔵の囲いの破損を発見した。
3カ所の錠が切られて3箱が紛失していた。
江戸町奉行も捜査を開始したが、2人の犯人が捕まったのは2年後だった。

1943年―倶知安の大惨事
午後7時過ぎ、北海道・倶知安(くっちゃん)町の映画館・布袋座の映写室から出火した。
この夜は倶知安産業組合の家族慰安映画会が行なわれており、子供もたくさん入場していた。
火災発生に気が付いて客は逃げようとしたが、非常口が3メートルの積雪で開かず、児童89人を含む208人が焼死した。

1946年―スポーツ新聞の日
日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊されたことを記念。
タブロイド判4ページ、1部50銭だった。創刊号には野球の投手などスポーツ選手のイラストを掲載。
前年11月には大相撲本場所両国国技館)、全早慶野球試合とプロ野球東西対校試合(神宮球場)などがはじまり、人気を集めていた。

1948年―菊池寛(享年59歳)没す
国民雑誌「文藝春秋」を創刊し、芥川賞直木賞を創設した小説家・菊池寛が自宅で狭心症で急死。
菊地は「口(くち)きかん」とあだ名されるほど無口でありながら、「文壇の色魔」とも呼ばれ妻妾同居した大胆なお方。
しかし初恋は40歳で、相手は菊地の秘書だった。
戦後は戦争協力を理由に戦犯に。

1967年―世界一周線の開設
日本航空の世界一周線が開設され、西行き便が12時30分に羽田を離陸した。
翌7日10時には東行き便が飛び立つ。
日米航空協定で世界一周路線を持てなかった日航にとって、悲願達成の日となった。
新聞には「新しい日本の空の曙です」という全面広告を掲載。
これを機に客室乗務員の制服も一新した。

1992年―弟の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が提唱。
→兄の日(6月6日)・妹の日(9月6日)・いい兄さんの日(11月23日)・姉の日(12月6日)

<その他の6日の記念日・年中行事>
啓蟄(3月6日頃 二十四節気
啓蟄(けいちつ)」は、二十四節気のひとつ。
現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日頃。
「雨水」と「春分」の中間にあたる。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「春分」前日までである。
大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて這い出してくる日とされる。
啓蟄」の「啓」には「ひらく」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に閉じこもる」の意味がある。
『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
また、柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃である。

スリムの日
サロネーゼの日
リニモの日
エステティックサロンの日
日比谷サローの日
ダレデモダンスの日
ミロの日
mil-kinの日
スマートストックの日
手巻きロールケーキの日(毎月6日 記念日)
メロンの日(毎月6日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************