2月15日は何の日?

今日は何の日?
    
シルバー川柳(132)        

・叱った子に 今は優しく 手をひかれ

・脳ボケに  STOP 細胞 ないかしら 


2 (8).jpg

CF2.0LP

((血液型で占う今日の運勢【2月15日】あくまで参考までに。

A型:75点≪3位≫
今まで遠く離れていた人と急接近する暗示がある日です。
相手のほうから熱心に話しかけてきたり食事に誘われたりなどのアプローチがあるでしょう。
あなたも流れに身を任せて、あまり構えずに自分をアピールしていってください。
お互いの存在に励まされるような発展的な人間関係が築けます。懐かしい物との再会もあるかもしれません。
また、ひとりでいる時間よりも、人と一緒にいて会話を楽しむ中で、その人から良い面をどんどん吸収していくことを大切にしましょう。。。。。

B型:97点≪1位≫
コミュニケーションが活発な一日になりそうです。
ランチタイムや夜の楽しいおしゃべりでレジャーに関するラッキーな情報をキャッチできたり、意外な人と親しくなれたりと、おもしろい出来事があるでしょう。
仲のいいグループや趣味の仲間同士などで、旅行の計画を立てるのもおすすめの日です。
恋愛面は、あれこれと考えなくても、自然な流れの中で、あなたの思い通りに進んでいきます。
リラックスして、新たな展開を待っていてください。。。。。

O型:63点≪4位≫
大きなアップダウンのある日になりそうです。
ささいなことで、人から文句を言われることがあるかもしれません。
また、味方と思っていた人の突然の心変わりを感じることもあるでしょう。そのために不安になったり、頭がカーッと熱くなったりしそうです。けれど、そのままの状態では行動しないほうがいいでしょう。
少し冷静になって、人にはふだん通りのあなたと見える状態になるまで、その場を離れ、気分転換することをおすすめします。。。。。

AB型:86点≪2位≫
異性の友人が、あなたの幸運のカギを握っている日です。
その人が、あなたと感性がピッタリ合うような異性を紹介してくれたり、憧れの人と引き合わせてくれるようなことがあるかもしれません。
ふだん、その友人とは憎まれ口をたたくだけかもしれませんが、今日ばかりはいい話をもちかけられそうです。
その好意を素直に受けとうけと取るようにしましょう。
また、恋人など親しい人には、いつもより多めに連絡を入れてください。
聞きたいと思っている言葉が出そうです。。。。。

 

【2月15日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月15日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月15日生まれは「計算高い社交家。裏の顔は…。。。。。

2月15日生まれの向いている仕事(職業適性)

美的センスをいかせる仕事が良いでしょう。
インテリアコーディネーター、ファッションデザイナーなど。。。。。

本性格

おしゃれセンスが高く、自分を美しく見せる方法を自然に身につけています。
さわやかな笑顔を絶やさず多くの人に愛されるキャラクターです。
計算通りといったところでしょうか?
頭が切れる策士なのでコミュニティーの中で自分の立ち位置をしっかりと作ってキープする能力は抜群です。
そしてその能力を生かして、人を器用に動かして物事を成功に導いていくことができます。
しかし、比較的オープンな性格なので策士といっても陰険な感じはなく、意外とサッパリもしていますが、周囲から反感を買うようなことも無きにしも非ずなので注意が必要です。。。。。



お金に関しては淡白な感覚の持ち主です。
見返りを求めることなく後輩におごったり、募金や寒波などにも積極的に参加するなど「きれいにお金を使う人」という評価を得ることができるでしょう。
ギャンブルなどでも大勝ちしてしまうと、その分還元するなどフェアな関係を保とうとしますしガツガツ感は皆無です。。。。。

康運

体は丈夫なほうではなく、運動などもそれほど得意な人が多くないので健康運は少し良くありません。
そのようなことは本人も自覚しているようで、健康に関する知識を身に付けて速やかに体調不良などに対処していきますので、大変な事態になるようなことはほとんどないでしょう。。。。。

2月15日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋愛に関してもなかなかの策士です。
作戦を練るための情報収集も普段から抜かりありません。
女性の好む話題やスポット、女性の心理から生理現象まで実によく知っています。
このため狙った女性と仲良くなるのはお手の物。
難なくお目当ての女性と仲良しになりますが、自分から交際をスタートさせる一言を発することはなく、場の空気や成り行きで交際に発展させるか、相手から「付き合ってください」という言葉をうまく引出し、自分が有利な状態から交際をスタートさせようとする傾向が強いです。

結婚についても同様で、プロポーズの言葉を相手に催促させてから言います。。。。。

2月15日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性以上に異性を誘わせる技術に長けています。
自分磨きにも余念がなく、計算されつくされた抜群の愛想、研究されつくされたオシャレ、相手を飽きさせない会話術、すべてがハイレベルです。
キャバクラ嬢などになったらまちがいなくNO.1に君臨できるような実力を持っています。
こんな人ですからモテないわけがありません。20代前半などの絶頂期にはモテすぎて悲鳴を上げるようなこともあるのかもしれません。

結婚も交際も相手から懇願されてというパターンがほとんどでしょうから選び放題です。
しかし、調子に乗りすぎて自分の計算が相手にバレようものなら一気に「悪女」扱いされてしまいますから気を付けましょう。

このblogを読んでしまった男性の中でこの誕生日の女性に好意を持っている方は、彼女の裏の計算には目をつむりましょう!
そのほうが幸せです。。。。。

2月15日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月15日生まれの天然石は?

ピンクジルコン、ピンクトルマリン

2月15日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ウイスタリア(wistaria)
ラッキースポット 美術館
ラッキーファッション ストライプシャツ
ラッキーナンバー 8.44.80
ラッキーアイテム 観光地のキーホルダー
ラッキーフード トマト
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 雛菊(ひなぎく) 乙女の無邪気

誕生日が2月15日の人と相性の良い星座双子座・天秤座・魚座

2月15日生まれの有名人・偉人

1239年 一遍(僧・時宗開祖) 
1564年 ガリレオ・ガリレイ(天文学) 
1748年 ジェレミ・ベンサム(法学者) 
1835年 デメトリウス=ビケラス (Demetrius Vikelas)【実業家】※IOC 初代会長
1895年 石渡 秀 (いしわたり・ひで)【経営者】※コクカ飲料(現:ホッピービバレッジ) 創業者・元社長
1898年 井伏鱒二(作家) 
1899年 ゲイル・ソンダーガード(女優) 
1915年 梅崎春生(作家) 
1926年 松谷みよ子(児童文学作者) 
1931年 黒田清(ジャーナリスト) 
1932年 白土三平(漫画家) 
1937年 山根伸介(チャンバラトリオ・タレント) 
1938年 清水哲男(詩人) 
1942年 近藤正臣(俳優) 
1945年 わたせせいぞう(イラストレーター) 
1951年 いしかわじゅん(漫画家) 
1954年 ジョンティ=スキナー (John Alexander “Jonty” Skinner)【水泳】
1954年 立川 志の輔 (たてかわ・しのすけ)【落語家】
1954年 嶺 陽子 (みね・ようこ)【歌手】
1954年 陸奥 A子 (むつ・えーこ)【漫画家】
1955年 米村でんじろう(サイエンスプロデューサー) 
1956年 井出洋介(麻雀) 
1956年 浅田美代子(タレント) 
1959年 坂上みき(ラジオパーソナリティ) 
1962年 畑恵(政治家・元アナウンサー) 
1967年 堀ちえみ(タレント) 
1968年 山崎邦正(タレント) 
1971年 レイ・セフォー(K-1) 
1972年 松平友希(女優) 
1976年 インリン・オブ・ジョイトイ(タレント) 
1977年 小湊美和(元太陽とシスコムーン・歌手) 
1978年 ショコラ(モデル) 
1980年 宮良忍(元・DaPump・歌手) 
1984年 mink(韓国・歌手) 
1988年 森岡龍(俳優) 
1988年 草野 博紀 (くさの・ひろのり)【タレント】《元・NEWS》
1989年 葵(女優) 
1989年 西脇綾香(perfume・ミュージシャン)

2月15主な出来事・事件など

●主な出来事など
1105年 藤原清衡が平泉に中尊寺建立 
1825年 江戸幕府異国船打払令発布する。 
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が漂流開始 
1877年 西郷隆盛が挙兵(西南の役
1925年 全日本スキー連盟創立 
2005年 YouTubeスタート 
-386年 釈迦(仏教)が入滅(享年80歳)

●主な事件、記念日・行事など
1624年―猿若座、興行開始
猿若(中村)勘三郎猿若座(のちの中村座)を興して、江戸歌舞伎の初の興行を行なった。
勘三郎は京都・山城生まれだったが、江戸の繁盛に惹かれて2年前に江戸入りしていた。
興行したい旨を奉行・板倉四郎右衛門に願い出て、やっと許可されて迎えた初日だった。
江戸庶民は猿若座に押し寄せ、勘三郎は一躍スターに。

1877年―西郷の蜂起
西郷隆盛の率いる4万の士族軍が薩摩(鹿児島)を出発して熊本に向かった。
これが「西南の役」の始まり。
廃刀令秩禄処分で精神的・経済的な基盤を失った下級士族の武力反乱だった。
政府は2月19日、「征討令」を出して熊本鎮台に6万超の兵力を送って20日に戦闘を開始。
9月24日までの長い戦いが始まる。

1925年―全日本スキー連盟設立の日
大正14年2月15日、「全日本スキー連盟」が創立されたことを受けて同連盟が記念日に制定。
1908(明治41)年、札幌農学校に赴任したスイス人講師コラーが、日本で初めてスキー板を製作し講習を行ったとされており、指導を受けた生徒たちは、その後独学でスキーを始め連盟を設立したそう。

1938年―『サボ学生狩り』?
この日夜8時から、警視庁が東京の盛り場で「一斉不良取締まり」を行なった。
雀荘撞球場、映画館、公園のローラー作戦で、17日までの3日間で7373人(男7032人・女341人)が検挙。
戦争という「非常時局」にありながら自由な生活を送る学生への見せしめだった。
「改悛誓約書」提出後、宮城遥拝で釈放された。

1938年―福澤桃介(享年71歳)没す
発電所を多数建設して「電力王」と呼ばれた実業家・福澤桃介が血栓症で死去した。
慶応義塾在学中に福沢諭吉の養子となった桃介(旧姓・岩崎)は、のちに諭吉の次女・房と結婚するが夫婦仲は冷えきっていた。
晩年には長年思い続けた川上貞奴と同居。
この元女優は客の接待などで桃介を支え続けた。

1981年―お菓子の日
毎月15日はお菓子の日です。
特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が制定しました。
お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。
お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市中嶋神社が知られています。

1983年―大西良慶(享年108歳)没す
約70年間、京都・清水寺の住職を務めた老師は「人の見てる所でええ事するやつは、誰も見ん時に悪いことしよんの」とテレビカメラを前に言い放つ闊達な人だ。
1965年、護憲を旗印に結成した日本憲法会議の呼びかけ人。
この日の午前4時、前夜まで元気だったが「あいた(痛い)」と言うや、脳溢血で逝去した。

<その他の14日の記念日・年中行事>
全日本スキー連盟設立の日

春一番名附けの日
春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。
気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました

ツクールの日
ゲームソフトプログラムの知識がない人でも、手軽にゲーム制作が楽しめるソフトウェア「ツクール」シリーズを手がける株式会社エンターブレインが制定。
日付は「ツ(2)ク(9)ール(6)」の語呂合わせで、これを2月9+6日と見立てて2月15日とした。
ゲーム制作の楽しさを広めることを目的としている。
「ツクール」とは、「作る」と「ツール」を組み合わせた造語で、「ゲームを作るためのツール」という意味。
「ツクール」シリーズには、RPGを筆頭に、アドベンチャー、シューティング、格闘ゲームなど多様なジャンルに対応したソフトがある。