10月30日は何の日?

BULK HOMME
今日は何の日?
シルバー川柳(388)        

・じいちゃんに スマホ教える 孫 5 才

・自分でも 事実か分からぬ 武勇伝 

・若作り しても話題は みな昭和 
 


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 
 Lulu Kushel
血液型で占う今日の運勢【10月30日】あくまで参考までに。

A型:63点≪4位≫
金銭面でのトラブルの暗示が出ている日です。
特にショッピングでは安物を買って、結局損をすることになりがちです。
衝動買いを控え、欲しいと思ったものは十分吟味してから購入するようにしましょう。
また、友人同士での金銭の貸し借りは、トラブルのもとになるのでしないこと。
ギャンブルもツキがありませんから、手を出さないほうが賢明です。
今日はお金を使うことよりも、節約することやためることを考えたほうがうまくいきます。。。

B型:86点≪2位≫
運気好調。気力、体力ともに充実し、元気いっぱいに過ごせる一日です。
特に仕事面ではカンが冴え、ちょっとしたアイデアが大いに評価されます。
キャリアアップのチャンスをつかむことも可能でしょう。
プライベートタイムは友人を誘って街に繰り出してみてください。
楽しい出会いやラッキーハプニングが期待できます。
また、これまでなかなか勇気が出なくて実行できなかったことにチャレンジしてみると、期待以上の結果が得られるでしょう。。。

O型:96点≪1位≫
新たな関係が結ばれる暗示があります。
たとえば、今まであまり話をしたことがなかった人と、交渉の席につく、あるいは意見を対立させたことがきっかけで、友情が育まれることがあるでしょう。
また、今までライバルだった人に、急に親しみを感じてわかり合えるようになる可能性もあります。
これらの相手とは、良きパートナーとして、お互いを高め合っていく関係が築けます。
相手が異性の場合は、愛が生まれることもあるかもしれません。。。

AB型:75点≪3位≫
運勢が順調に発展していく日です。
あなたが助けを求めれば、それに応えてくれる協力的な人が必ず現れます。
何か問題を抱えている場合は、友人に相談してみると有効なアドバイスをもらえるでしょう。
または、ネット上のつながりで、気が晴れることがありそうです。
自分の気持ちや感情をオープンに表に出していくことが、もう一段、深い友情を発展させることにつながります。
悩みを共有できそうな人に遠慮せず、話してみるといいでしょう。。。

 

【10月30日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

10月30日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

10月30日生まれは「生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど

10月30日生まれは「見た目軽いが、根は深い

10月生まれの向いている仕事(職業適性)

存在感をいかせる仕事が良いでしょう。
タレント、モデルなど。。。

本性格

神秘的な雰囲気を持つ、精神年齢の高い人。
存在感があり、どこにいても目立ちます。
人に優しく世話好きなので、年下から人気があります。
外見的には明るく軽いイメージが強いようですが、本質的には熱い心を持っている激情家タイプの人です。
いったん思い込んだら命がけ的な行動を取ることが少なくありません。
そのような行動が運よく成功することもありますが、基本的には激情に流されるまま行動し、冷静な計算が伴わないため、多くの場合失敗につながりますので要注意です。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。機会を見ては色々な場所へ出かけることで幸運を得ることができるでしょう。。



少々大雑把すぎる傾向ですが、カネ払いは良いし、損をしてもクヨクヨせずサッパリしているので、おおむね健全なマネーライフが送れます。
ただ、気持ちがひどく落ち込んだときは、買い物などによるストレス発散によって大散財の心配がありますので注意が必要です。。。

康運

仕事や人間関係がうまくいってるときは体も心も快調ですが、大きな悩みやトラブルを抱えると激しく落ち込み、自律神経失調症に陥りがちです。
旅行や創作がストレス発散になって、何よりの薬になりますので、適度に趣味の時間を作ってみてはいかがでしょうか。。。

10月30日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

基本的にはノリが軽くあかるい人ですから、たとえ初対面でも気に入った女性には気軽に話しかけて親しくなることができる人です。
多くの場合、そのような出会いからしばらく友達づきあいが続いたあと、ひょんなことから男女の仲になり、そのあと愛が深まっていくという形をとります。
告白などといった形式ばった段階を経て交際をするようなことは稀のようです。

結婚は精神的な危機を彼女に救われるというベタな出来事があったあと、大きな感動とともに決断することになるでしょう。
結婚後は、一段と愛情深い夫になること間違いなしです。。。

10月30日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

思い切りのいい人で、あきらめたり別れたりするのも早いけど、アタックするのも男女の仲になるのもスピーディーというタイプ。
特にひと目惚れした相手には、運の赤い糸に引かれるかのように道を尋ねるなどして縁を作ろうとします。
そのような人なので、結婚にいきつくまでに付き合ったことのある男性の人数が3ケタなんてひとっもいたりします。
交際中は、他のことが手につかなくなるほど夢中になり、同棲や電撃婚に走る人が少なくありません。
かなり激情型の交際をする人で、別れる時も一方的なことが多いので多くの男性はこの誕生日の女性に振り回されることになります。

結婚を決めるのもと手銭のことが多く、結婚後はスイートな期間が相当長く続きます。。

10月30日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
トルマリン
-Tourmaline-

あなたを守ってくれる10月30日生まれの天然石は?

ピンファイアーオパール

10月30日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー カーキー(khaki) 
ラッキースポット 窓際
ラッキーファッション ワンピース
ラッキーナンバー 4.31.94
ラッキーアイテム 色つきリップ
ラッキーフード レモンティー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ペチュニア(Petunia) 心がなごむ

誕生日が10月30日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・射手座

10月30日生まれの有名人・偉人

1821年 ドストエフスキー(露・作家)
1839年 アルフレッド・シスレー(画家)
1874年 上田敏(詩人・翻訳家)
1885年 エズラ・パウンド(詩人・音楽家
1896年 ルース・ゴードン(女優)
1932年 ルイ・マル(映画監督)
1937年 クロード・ルルーシュ(映画監督)
1937年 東海林さだお(漫画家)
1941年 山本小鉄(プロレス)
1948年 大川榮作(歌手)
1950年 田渕 道行 (たぶち・みちゆき)【経営者】※ほっかほっか亭 創業者・元社長
1954年 ケン=ウィリアムズ (Ken Williams)【経営者】※シエラオンライン(Sierra On-Line) 創業者
1954年 ピエロ=グロス (Piero Gros)【アルペンスキー
1954年 マリオ=テスティー (Mario Testino)【写真家】
1956年 太平シロー(漫才師)
1957年 ジャッキー佐藤(女子プロレス
1960年 ディエゴ・マラドーナ(サッカー)
1960年 長田新(タレント)
1964年 藤岡久美子(タレント)
1965年 レッド吉田 (れっど・よしだ)【タレント】《TIM》
1968年 清春(元黒夢SADS・歌手)
1969年 平瀬真由美(ゴルフ)
1979年 仲間由紀恵(タレント)
1980年 チェ・ホンマン【格闘家/キックボクシング】
1982年 井川 祐輔 (いがわ・ゆうすけ)【サッカー】
1982年 石山恵(タレント)
1996年 佐藤 勝利 (さとう・しょうり)【タレント】《Sexy Zone
1996年 譜久村 聖 (ふくむら・みずき)【歌手】《モーニング娘。

10月30日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1850年 高野長英が自殺
1890年 教育勅語発布
1947年 関税・貿易に関する一般協定調印
1953年 シュバイツァーノーベル平和賞

●主な事件、記念日・行事など

1890年―教育勅語の発布
明治天皇の名前で国民教育の基本方針を示した「教育勅語」が発布された。山縣有朋首相と芳川顕正文相が参内し、天皇から下賜。
すぐに全国の小学校に配られた。その内容は道徳教育の基本方針。儒教的な色彩を帯びた孝行、友愛、夫婦の和など12の徳目が並ぶ。
三大節(新年・紀元節天長節)などに学校で読まれた。

1896年―恋の日
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。
毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っています。

1903年尾崎紅葉(享年35歳)没す
小説家の尾崎紅葉は『金色夜叉』の新聞連載中から胃の痛みに悩まされていた。
極度に痩せて帝大病院に入院し、胃がんであることを医師に告知される。
手術を拒否して自宅に帰った紅葉は、愛人の神楽坂芸者を呼んで妻とともに看病させた。
そして、鏡花、秋声などの弟子を呼んで顔を見た後、昏睡して逝った。

1930年―豊田佐吉(享年63歳)没す
静岡の大工だった豊田は東京の内国勧業博覧会で外国の織機を見て、自動織機を開発して紡績業を始めて大成功させた。
これが現在のトヨタ自動車を中心とするトヨタグループの前身だ。
仕事一筋の壮健な人だったが、晩年は酒が元で脳溢血に。
体が不自由になって3年後、急性肺炎で死去した。

1938年―ニュースパニックデー・宇宙戦争の日(10月30日 記念日)
アメリカ・CBCラジオオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。
演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。
これがもとでフィクションを放送する場合に一定の規制をかける法律が制定されたほどだという。

1947年―御用邸が文化会館に
宮内府(当時)から栃木県に貸し下げられた日光の田母沢御用邸がこの日、文化会館として開館した。
この御用邸紀州徳川家の江戸中屋敷の一部を移築した後、建て増ししたもの。
江戸後期、明治、大正の建築が一体になった名建築。御用邸内のほとんどが一般公開され、入館者は新時代の到来を実感。

1952年―第4次吉田内閣の成立
8月28日、吉田茂首相は抜き打ち解散をする。政敵の鳩山一郎を出し抜く作戦。
当然、選挙戦は吉田派と鳩山派の対立抗争となった。
しかし10月1日の選挙の結果は、吉田派の期待に反したものに。
そしてこの日、第4次吉田内閣が成立。鳩山派を徹底的に排除した吉田ワンマン内閣だ。
結局、200日の短命内閣になるのだが。

1959年―亀有駅で脱線転覆
この日の午後3時43分、東京・葛飾区の国鉄常磐線亀有駅構内で脱線転覆事故が発生した。
踏切内に立ち往生したトレーラーに上野発取手行きの6両編成の列車が衝突したもので、乗客22人が重軽傷を負った。
大型車がすれ違うのもやっとの道路幅6mしかない道で、踏み切り安全運動期間中の事故だった。

1992年―香りの記念日
石川県七尾市が制定しました。
1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなんでいます。
七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。

1993年―香りの記念日
石川県七尾市が制定しました。
七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなんでいます。
七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。

1995年―ケベック独立ならず
カナダのケベック州はフランス人に開拓され、フランス文化を守りフランス語を話す人々が住む場所だ。
この日、ケベック州でカナダから独立するか否かの州民選挙が行なわれた。
結果は50.6%がカナダの州として残る方に投票。カナダ建国128年の歴史上、3分の1の国民を失うという危機を僅差で回避した。

2005年―たまごかけごはんの日
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。
2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催。

<その他の30日の記念日・年中行事>

マナーの日
炭酸ソーダの日
ラクゼーションの日(毎月30日 記念日)
EPAの日(毎月30日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)
読書週間(10月27日~11月9日))
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************
 
BULK HOMME
 
 Lulu Kushel