8月16日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(314)       

・勝ち負けが 諸に出ている 門構え

核家族 進んで豪邸 爺と婆   

・何もない 我が家の自慢 笑顔です
 


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 


血液型で占う今日の運勢【8月16日】あくまで参考までに。

A型:81点≪2位≫
あなたを中心に複数の友人との発展的な交流がもたらされる日です。
今まであまり親しくなかった人のいい面や尊敬できる部分に気づくことができ、興味を惹かれることがあるでしょう。
同時に、そのことによって、自分の、人を見る目について考えさせられるようなことがあるかもしれません。
でも、その後のあなたの人間関係に大きな広がりが得られるようになりますので、尻込みをせず積極的に多くの人とかかわりをもつようにしていってください。。。。。

B型:57点≪4位≫
悪意をもった人が、近づいてきそうな日です。
相手が感情を害することになった原因は、ささいな誤解からのようです。
もし思い当たる相手がいる場合は、しっかり話し合って問題の解決を図ったほうがいいでしょう。
ゆっくり話そうという申し込みをするだけでも違います。
あなたの堂々とした態度と前向きな姿勢が、相手の心を和らげるはず。あるいは、友人に相談して、なんらかの対策を立ててください。
すばやい行動が、相手の攻撃からのダメージを少なくします。。。。。

O型:71点≪3位≫
運気にはアップダウンがあります。
あなたのルーズな一面が強く表れ、親しい人との間にいざこざが生じてしまうかもしれません。
友人との約束を忘れたまま遊びに出かけたり、大幅に遅刻したりと、人を怒らせる危険をたくさん抱えているようです。
思い込みで動かず、メモを多く取るとか、予定の確認を複数回行う、アラームをセットするなど、自分で工夫しましょう。
周囲に迷惑をかけることのないよう、ふだんよりも気を引き締めて行動することが大切です。。。。。

AB型:92≪1位≫
穏やかな気持ちで過ごせそうな一日です。
ふだんなら、じれったく思う人や気に障るところがある人に対しても優しく接することができるでしょう。
意識的に周囲に気配りをすることで、人気も高まります。
また、友人の家に集まって問題の解決策を話し合ったり課題に取り組んだりすると、思わぬ成果を得られる可能性が大。
同性異性を含めたコミュニケーションで、目が開かれる経験ができそうです。
ひとりで考え込まず、話し合いを重視しましょう。。。。。

 


【8月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

8月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月16日生まれは「勝気な小心者

8月16日生まれの向いている仕事(職業適性)

夢は大きく、芸能界を目指しては。
歌手、ミュージシャンなど。。

本性格

音楽のセンスがあって、素敵な声の持ち主。
明るくて元気が良く、感性豊かで自分を表現するのが得意です。
夢に向かって努力する努力家で、芸能界デビューも夢ではありません。
一言で言って勝ち気で行動力なタイプの人間です。
ただし、猪突猛進型の人間というわけではなく、どこか気まぐれなところがあるような人です。
一直線に進んでいても、途中でガラッと方向を変えたりしますし、熱心に取り組んでいたことを途中であっさりやめてしまったりといったことが往々にしてあります。
あまり良い傾向とは言えませんので、初志貫徹を心掛けるべきでしょう。
なお、体力的には誰にも負けないものを持っている人が多いようです。
怪我が、あっという間に治ってしまう回復力などヘルスめんには自信を持ってよさそうです。。。。。



基本的にチキンさんですので危ない橋は渡らない主義の人です。
なので、詐欺に引っ掛かるなど、痛い目に合うことは、ほとんどないでしょう。
その代り、投資でも何でも、ハイリターンということはあまり考えられません。
典型的な小心者ですね。。。。。

康運

おそらくこれほどまでの体力の持ち主はそう居ないでしょう。
体力では誰にも負けないと言っていいほど強い人です。
少々の風邪ならぐっすり眠れば治ってしまうし、怪我をしても他の人よりずっと回復が早いはずです。
もっとも、過信しすぎるのはいけませんが、健康面でこれと言って気にすることはないでしょう。
もちろん健康運は◎。。。。。

8月16日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋愛では小心者の面が前面に出てしまうタイプの人で、相手の気持ちがわからない段階では、告白はもとより、好意をあらわにすることも控えるチキンガイです。
そのため、親密な関係が生まれるわけもなく、20歳を過ぎても片思いしかしたことがないという人が珍しくありません。
この誕生日の男性が、お目当ての女性とくっつくには周囲の人々の手助けが不可欠で、この誕生日の人が自ら行動に移す日を待っていたらおじいちゃんになってしまいます。
ただ、胸に秘めた恋心は人一倍強い人なので、しっかりと周囲が取り持ってくれたりして交際が始まると、積りに積もった思いを爆発させ、そのままゴールまで一直線というケースが多いようです。

まぁ、相手がその重たい思いに堪えられたらの話ですが…。。。。。

8月16日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

どこか謎めいた雰囲気があるため、男性の好奇心をかき立てる不思議なタイプの女性です。
なかには、セクシーな魅力を漂わせる人もいて、街中や旅先で声を掛けられる事もなくはないでしょう。
ただ、根が小心者なのでナンパに乗るようなことは出来ず、お付き合いに発展するような相手は、あくまでも日常的な付き合いの中から生まれた信頼関係があって、初めて…、ということになることが100%です。
交際中や結婚後は、一切よそ見をせずひたむきに一人の人を思い続け深い愛を育てていきますので、相手に裏切られない限り安泰です。。。。。

8月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

あなたを守ってくれる8月16日生まれの天然石は?

ラブラドライト

8月16日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー オレンジ(orange)
ラッキースポット 公園
ラッキーファッション ワンピース
ラッキーナンバー 6.24.33
ラッキーアイテム クリスタル
ラッキーフード パイナップル
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ブーゲンビレア(Bougainvillea) 情熱

誕生日が8月16日の人と相性の良い星座牡羊座蠍座・射手座

8月16日生まれの有名人・偉人

1622年 山鹿素行(儒学者) 
1881年 井上 貞治郎 (いのうえ・ていじろう)【発明家、経営者】※レンゴー 創業者・元社長
1895年 鈴木信太郎(洋画家) 
1907年 平岡養一(木琴奏者) 
1928年 安井 昌二 (やすい・しょうじ)【俳優】
1929年 フリッツ=フォン=エリック (Fritz Von Erich)【格闘家/プロレス】
1933年 菅原 文太 (すがわら・ぶんた)【俳優】
1933年 栗原 玲児 (くりはら・れいじ)【キャスター】
1946年 ディック・マードック(プロレス) 
1947年 ネルソン吉村 (ねるそん・よしむら)【サッカー】
1954年 ジェームズ=キャメロン (James Cameron)【映画監督】
1954年 若生 哲旺 (わこう・てつお)【アナウンサー/東北放送
1958年 マドンナ(歌手) 
1960年 ティモシー・ハットン(俳優) 
1963年 立川志らく(落語家) 
1966年 山根康宏(歌手) 
1967年 金山一彦(俳優) 
1968年 前田耕陽(男闘呼組・タレント) 
1971年 小木博明(おぎやはぎ・タレント) 
1971年 川村ティナ(タレント) 
1972年 西田ひかる(タレント) 
1985年 瀬下可奈(OHAガール・タレント) 
1985年 大沢 あかね (おおさわ・あかね)【タレント】
1985年 二見一樹(タレント) 
1986年 ダルビッシュ侑(野球) 
1987年 天地真保(タレント)
1996年 吉田 朱里 (よしだ・あかり)【タレント】《NMB48

8月16日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1980年 静岡県駅前地下街でガス爆発14名死亡

●主な事件、記念日・行事など

1913年―女子大生の日(8月16日 記念日)
大正2年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。
合格した女子大生は黒田チカ・牧田ラク・丹下ウメの3人で、黒田チカは日本初の女性化学者となり、丹下ウメは日本初の女性農学博士となった。

1939年―三渓(享年72歳)没す
横浜の関東大震災後の復興に尽力した原三渓(本名:富太郎)が肺炎で死去した。
生糸豪商の養子となり家業を継ぎ、のちに横浜興信銀行(現・横浜銀行)の頭取などを歴任した実業家。
横浜の本牧三渓園を造成して市民に開放した。
書画を愛し、小林古径前田青邨・下村観山などの画家の後援者として有名。

1945年―日本は分割統治せず
この日、トルーマン米大統領は「日本ではドイツのような分割統治はしない」と記者会見で表明した。
分割統治とは、複数の戦勝国があった場合に敗戦国をその数に応じて分割して統治する占領方式。
そのため日本は連合国軍による不分割統治共同管理方式がとられ、実質的に米軍による単独占領となった。
しかし朝鮮とドイツは分割。

1956年―おむつ替えコンテスト
この日、東京・日比谷の日活国際会館で日米中(中華民国)航空3社主催の「国際ダイバー(おむつ)コンテスト」が開催された。
3社から代表スチュワーデス2名ずつが出場して、日頃の機内でのおむつ替えの早さを競った。
やり方は各国それぞれ。中華民国が7秒という早さで優勝し、手際のよい交換に拍手が湧いた。

京都の五山送り火
京都四大行事のひとつ。
午後8時、京都盆地を囲む5つの山にそれぞれ「大(右大文字と左大文字)」「妙法」の文字や「鳥居」「船」の形に火が点される。
お盆の精霊送りの行事だが、夜空を焼く炎は幻想的でこれを目当てに観光客が押し寄せる。
消し炭には魔よけ・厄除けの力があるとされている。
<五山送り火>
京都府京都市にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。
「大文字」(20時00分点火)
「松ヶ崎妙法」(20時10分点火)
「舟形万灯籠」(20時15分点火)
「左大文字」(20時15分点火)
「鳥居形松明」(20時20分点火)
以上の五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされる。

1977年―エルビスプレスリー没す
「ロックンロールの永遠のアイドル」が42歳の若さで死去した。
自邸の寝室でパジャマ姿で倒れているのを発見された。
死因は多量の睡眠薬服用による心臓発作であると発表されたが、一部では自殺説も。
過労で2年間入院後、太ることを恐れて食欲減退剤、睡眠薬覚せい剤など薬びたりになっていた。

<その他の16日の記念日・年中行事>

月遅れ盆送り火(8月16日 年中行事)
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火・奈良の高円山大文字送り火・長崎の精霊流しなどが有名である。
家庭の玄関先や庭で行われる規模のものもある。
仏教が庶民の間に浸透した室町時代以後に年中行事として定着したといわれている。
五山送り火は、この日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)など五山で行われるかがり火である。
宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。
京の夏の夜空を焦がす京都の名物行事・伝統行事であり、葵祭祇園祭時代祭とともに京都四大行事の一つとされる。

電子コミックの日
キップ パイロールの日
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************