7月16日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(283)      

・磨きかけ 眺める鏡 うらめしい

・鍋磨く 遠き日の母 ふと思う 

・大口で 笑ったあとの 顔のつや
 


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム

 


血液型で占う今日の運勢【7月16日】あくまで参考までに。

A型:94点≪1位≫
運勢がかなり活発で、物事が発展的な日です。当日でも申し込みOKのパーティーやイベントを探して参加したり、あなた自身が友人たちに誘いをかけるのにいい日です。
また、見知らぬ人から声をかけられたりすることもありそうです。
そこで出会う人の中から、あなたを幸運へと導いてくれる刺激的な人が登場するでしょう。
たくさんの人が集まる場所には面倒くさがらずに積極的に顔を出すようにして、新たな人と出会うきっかけを大切にしてください。。

B型:72点≪3位≫
今日を境に、あなたを取り巻く人間関係が変化していきます。
あなたにとって、本当に大事な人とそうでない人がハッキリしてくる日です。
どこか打算があってつき合っていた人とは距離ができそうです。
また、あなたにとってマイナスにしかならない人に対しては、かかわりを絶つ強い気持ちが生まれるでしょう。
一方、大事に思える人に対しては、あなたがしてあげられることは何かを考えましょう。
恋愛面でも同様のことが起きるようです。
八方美人にならないよう注意してください。。

O型:83点≪2位≫
ワリのいいアルバイトが見つかったり、人からおごってもらえるなど、ちょっと得をするようなことがある日でしょう。
宝くじを購入したり、懸賞に応募するのもおすすめです。
遊びの場で知り合った人が幸運を運んできますので、友人からの遊びの誘いは、積極的に乗ってみてください。
また、初めての場所でも勇気を出して出かけてみると、期待以上に楽しいことが待っている可能性大。
自分の年齢や経験を恥ずかしがったり遠慮したりする必要はありません。。

AB型:60点≪4位≫
あまり、いい思いができない日です。
団体責任のところを、なぜかあなただけがとがめられたり責任を追及されたりするようなことがあるでしょう。
その悔しさを人にぶつけてしまうと、今度はその友人から避けられてしまうといった、まさに踏んだり蹴ったりという思いをする可能性があります。
友人や目上の人との意思の疎通を良くすることを考えてください。
それが、問題解決の近道です。ひとりで頑張ろうとすると、行き詰ってしまうでしょう。。

 


【7月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

7月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

7月16日生まれは「情熱は内に秘めるモノです

7月16日生まれの向いている仕事(職業適性)

ファションセンスをいかせる仕事が良いでしょう。
モデル、美容アドバイザーなど。。

本性格

ファッションセンスが抜群で、芸術の才能があります。
気性の激しい人ですが、思考分別がありますので、その激しさを表に出しません。
普段は物静かな人で通っているでしょう。ただ、人から裏切られたときは、話が別。
烈火のごとく怒って、とことん責任を追及します。
また、何事も黙々と努力を重ねていって実現させる不言実行タイプの人でもありますし、一度言った約束は必ず守るといった、実直なところも有ります。
仕事的には、想像力が豊かで、小説をかくなど文才に恵まれた人が少なくないのも、この生まれの特徴ですので、モノを書く仕事などにツキがありそうです。。



普段は節約に心掛ける人ですが、欲求不満が溜まりに溜まって爆発すると、とんでもない使い方をしてしまうタイプです。
大散財をするのは、年に、1、2回程度ですが、その額が半端じゃないので周囲の人は「普段は物静かなのに・・・」と驚愕することでしょう。
金運はあまりよくありません。。

康運

安定した健康運の持ち主ですが、たまに、やけ食いをしたり、物に八つ当たりをしたりして、怪我をするなどのアクシデントが・・・。
女性はダンスなどに熱中しすぎて故障する心配も無きにしも非ず。
感情的になった時にしっかり自己管理をすることが、さらなる健康運UPの秘訣です。。

7月16日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

女性への思いも内に秘める傾向が。
どんなに好きになっても、なんとも思ってないような態度をとります。
しかし、胸の内では、ふつふつ情熱の火が燃えていて、抑えきれなくなった時、唐突に告白します。
相手からすると結構気持ち悪いので、残念ながら断られる事が多いようですが、受け入れられる事も無いわけではありません。
希望はないわけではありませんので気を落とさずに・・・。

しかし、思いが実ってからは、持ち前の実行力がものを言い、予定通りにゴールに向かって突き進めるでしょう。。

7月16日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

人一倍愛情豊かな女性です。
しかし、面と向かって告白するのは、大の苦手で、学生時代ならメールで、大人になってからもメールでしか伝えることが出来ない人です。
ですが、自分から告白できるだけマシとも言えますので、そんなに気にすることはないでしょう。
ただなかには、ラブソングや愛の詩に託す人もいるようですが、ドン引きされるだけなのでやめておきましょう。交際が始まると、徐々に心が開けるようになり、男女の仲になってからは、非常に大胆になります。周りから見ていると、交際の発展具合が手に取る用意解るくらいです。

結婚を決める際は、ドラマチックな演出をされることを切望し、それがないと、一生根に持ちます。

7月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
ルビー
Ruby

あなたを守ってくれる7月16日生まれの天然石は?

エンジェライト

7月16日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー スカーレット(scarlet)
ラッキースポット 美術室
ラッキーファッション ショートパンツ
ラッキーナンバー 5.14.77
ラッキーアイテム 占い本
ラッキーフード ガム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 浜昼顔(はまひるがお) 賢くやさしい情愛

誕生日が7月16日の人と相性の良い星座牡牛座・蠍座山羊座

7月16日生まれの有名人・偉人

1872年 アムンゼン(探検家・南極点初到達) 
1911年 ジンジャー・ロジャース(女優) 
1922年 浅倉摂(舞台美術家・画家) 
1932年 石堂淑朗(シナリオ作家) 
1935年 小嶋 淳司 (こじま・あつし)【経営者】※がんこフードサービス 創業者・元社長
1936年 福田康夫(政治家・元首相) 
1937年 加茂さくら(女優) 
1943年 桂三枝(落語家・タレント) 
1949年 松本隆(ミュージシャン) 
1957年 篠塚和典(野球) 
1959年 古手川祐子(女優) 
1960年 CHAKA(歌手) 
1961年 斉藤林子(女優) 
1963年 三浦 俊也 (みうら・としや)【サッカー】
1963年 フィービー・ケイツ(女優) 
1966年 渡辺玲子(バイオリニスト) 
1968年 ラリー=サンガー (Larry Sanger)【編集者】※ウィキペディアWikipedia) 創設者
1972年 児嶋 一哉 (こじま・かずや)【タレント】《アンジャッシュ》コジマだよ!
1973年 岡田真善(俳優) 
1973年 袴田吉彦(俳優) 
1974年 望月綾(タレント) 
1975年 鳥羽 俊正 (とば・としまさ)【サッカー】
1978年 菊池万里江(タレント) 
1978年 平井 直人 (ひらい・なおと)【サッカー】
1979年 臼井 幸平 (うすい・こうへい)【サッカー】
1986年 諸見里しのぶ(ゴルフ)
1990年 ダレノガレ 明美 (だれのがれ・あけみ)【ファッションモデル】

7月16日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1911年 第1回模型飛行機大会 
1945年 世界初の核実験(ニューメキシコ
1972年 高見山、外国人として初めて優勝

●主な事件、記念日・行事など

1885年―駅弁記念日
日本鉄道東北線(大宮‐宇都宮)の宇都宮駅で日本初の駅弁が発売されたことを記念した日。
最近、駅弁の人気が高くなっているが、それは百貨店などの催事での話だ。
駅構内での売り上げは、乗車時間の短縮やコンビニ弁当におされて落ちているそうだ。

1938年―全車、木炭バスに
東京乗合バス(東京地下鉄所有)はこの日、東京市内を走る554台すべての乗合バス(通称・青バス)を年内にガソリン車から木炭車に改造すると決定した。
日中戦争の拡大でガソリンが軍需最優先となったため。当時のスローガンは「ガソリン一滴は血の一滴」。
木炭車などの代用燃料自動車が急速に普及し、戦後の48年頃まで活躍することに。

1945年―原爆の初実験
人類初の原子爆弾アメリカ・ニューメキシコ州ロス・アラモス近郊の砂漠で炸裂した。
秘密裏のうち行なわれたこの実験は関係者の間で「トリニティ実験」と呼ばれた。
研究開発に20億ドルが投入された実験は成功し、この「新型爆弾」は3週間後に広島と長崎で使用された。
その惨状はあらためて説明するまでもない。

1948年―エジプト米配給
横浜港にエジプト米8505トンが入荷した。7月中に食糧難の激しい東京へ4000トン、神奈川に2000トンが集中配給される。
腹を空かせた人たちは大喜びしたのはいうまでもない。
エジプト米は日本産の米に似た小粒の卵形で非常に食べやすかったから。
ちなみにエジプトは中近東最大の米の生産地である。

1957年―学生俳優コンテスト
東京・世田谷区の東宝撮影所で「学生俳優コンテスト」が行なわれた。
募集人員は10名。世は「なべ底不況」の真っ只中とあって、端役でも3万円という破格のギャラにひかれて約4000人が応募した。
当時の3万円といえば、慶應大学の年間授業料と同額。
この年は日本映画の観客動員数が10億人を越えた黄金時代だった。

1989年─カラヤン(享年81歳)没す
名門・ベルリンフィルの常任指揮者を30年以上も務めた「帝王」がオーストリアザルツブルグで亡くなった。
心不全だった。
第二次大戦中、ワルターなどのユダヤ系名指揮者がナチスの迫害で追放されたために、カラヤンが地位を築けたという見方もある。
戦後はナチとの関係で一時は活動停止になった。

<その他の16日の記念日・年中行事>

後の薮入り(7月16日 年中行事)
かつての奉公人の休日。
かつて町屋(商家)などに住み込んで奉公していた丁稚や女中などの奉公人が、主家から休暇をもらい実家へ帰ることのできた日。
正月の「藪入り」(1月16日)に対して、お盆の休暇を「後の薮入り」という。
江戸時代、奉公人たちは毎年1月16日と7月16日の2日しか休みがもらえないのが一般的であった。

送り火(7月16日 年中行事)
野外で火をたいて送り火をする風習。
盆の最終日、先祖の精霊を送るために火を焚く。
また、川や海へ送る風習もあり「灯籠流し」または「精霊流し」が行われる。祭壇に供えたものも精霊船に乗せて川や海に流す。
7月15日に送り火を行うところも多い。
また、月遅れの8月16日や旧暦7月16日に行う地方もある。
京都の「五山送り火」が有名で、毎年8月16日に大文字山でかがり火が行われる。
7月13日は「盆迎え火」、7月15日は「お盆・盂蘭盆会」。

閻魔参り・閻魔賽日(7月16日 年中行事)
仏教では1月16日と7月16日を「閻魔参り」または「閻魔賽日えんまさいじつ」という。
地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も責め苦から免れ、休む日とされている。この日に寺院の閻魔堂にお参りをする人が多い。
奉公人のある家では、この日に「後の薮入り」といって休暇を与えた。
1月16日は「薮入り」「閻魔参り・閻魔賽日」。

国土交通Day
駅弁記念日
外国人力士の日
虹の日
からしの日
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒
こちらへど~ぞ⇒
*****************