6月23日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(20)        

・ドラマ前 孫の早寝を 仕事にし  
 
・アランドロン 私のヨン様 もう一度

・夢の中 今も「裕ちゃん」 格好良い
 


血液型で占う今日の運勢【6月23日】あくまで参考までに。

A型:56点≪4位≫
今日の運勢は、残念ながら暗雲が立ち込めています。
ささいなことで、今まで良好だった友人との関係がギクシャクしてしまうことがあるかもしれません。
たとえば、友人が秘密にしていたことを偶然知ってしまったり、ウソをつかれて、あなたが激怒するようなことがありそうです。
でも、冷静になって考えてみれば、そこに悪意は認められないはずです。
友情を疑って取り返しのつかないことにならないよう、よくよく考えてみることをおすすめします。。。。。。。

B型:81点≪2位≫
さまざまなシーンでラッキーチャンスに巡り合えます。
気になっている異性とも接近できるでしょう。
ただし、相手が気の弱いタイプなら、相手から声をかけられるのを待っていてもラチがあきません。
あなたのほうから優しく声をかけてみてください。
また、異性からの視線を集める分、同性から敬遠されることは多くなりそう。
仕事の場では責任のあるポジションを与えられたり、昇進の話がもち上がることもありそうです。
ここが正念場だと思って頑張ってみましょう。。。。。。。

O型:92点≪1位≫
趣味のサークルやグループでの活動にツキのある日です。
スポーツでの活躍や自分のライフワークとなるような活動との出会いも期待できるでしょう。
長年続けてきた趣味がある場合は、それで収入を得る可能性が見えてくるといった、うれしい展開もあり得ます。
あなたの経験や技術に自信を持ちましょう。
また、金銭面では何かと出費がかさみそうですが、交際費は惜しまずに出したほうがかえって幸運に恵まれるでしょう。
自分への投資に使うこともおすすめです。。。。。。。

AB型:70点≪3位≫
人間関係が少しずつ変化していることを感じられる日でしょう。
古い友人から新しい友人へと、あなたの関心が移っていくようです。
そのため、古くからの友人とは疎遠になってしまうことになりますが、それも長い目で見れば仕方のないことと言えます。
今の自分が一番必要だと感じる人と、一緒に過ごすようにしてください。
また、新しい出会いは、今まで足を踏み入れたことのない場でもたらされます。
チャレンジ精神を発揮するといいでしょう。。。。。。。。

 


【6月23日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

6月23日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

6月23日生まれは「テキパキ行動する元気者

6月23日生まれの向いている仕事(職業適性)

人前でも緊張しない性格を生かせる仕事が良いでしょう。
アナウンサー、アパレルショップスタッフなど。。。。。。。

本性格

人前でも緊張せず、自分の意見をはっきりと言えます。
勉強や習い事が好きで、かなりの優等生。
元気で活発、フットワークのとても軽い人。
少々軽過ぎて、軽薄に見えることもあるほどですので、周囲からの信頼は薄っいです。
もう少し落ち着いて行動したほうが信用されるでしょう。
なお、仕事や用事は信じられないスピードで片づけることができる人。
客が押し寄せるような職場では水を得た魚のように大活躍できるはず。
薄利多売、安売りの小売店などに就職すると大成功できるでしょう。。。。。。。



派手に使うひとですが、稼ぎもいいので、中年以降はどんどんたまります。
なお、財布を机の上に放置するなど管理が悪いので、盗難などトラブルを招きがちな点には要注意。
あと、どこかに財布を落としてしまうようなことがないように。。。。。。。

康運

元気者だし、ストレスもためない性格なので、病気になることは少ない人です。
ただ、服をちゃんと着ずに寝たりして風邪をひいたりお腹をこわすことはよくあります。
ちょっとしたことに無頓着すぎるのが玉に傷ですね。。。。。。。

6月23日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

やることが早い男性ですから、好みのタイプを見つけると即、声をかけたり、ツバをつけようとするタイプ。
もちろん、あっさり断られるケースが多いですが、うまくいくこともないことはないので、入社や入会後、1週間で彼女ができている、なんてことも珍しくありません。
交際中も、他の女性に目が行きがちな浮気者なので、当然なかなかゴールに到着しません。
もうちょっと誠実さというモノを身に付けて方がいいでしょうに。

結婚は30歳代か40歳代がほとんどでしょう。。。。。。。

6月23日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

好きな人の前でも大きく口をあけて笑うなど、あけっぴろげに振舞います。
「まるで男だね」などとからかわれたりしますが、本人は全く気にせず、夜遊びに誘ったり、ドライブを楽しんだりして、ぐいぐい仲を深めていきます。
このような女性は、意外にも結構男性人気が高い傾向があるので彼氏GET率はかなり高いはず。

交際中も、過去の男性体験を語ったりして揉め事を引き起こしますが、結局は元の鞘に収まってゴールインというケースが少なくないようです。
遊びすぎに気を付けましょう。。。。。。

6月23日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
Moonstone

あなたを守ってくれる6月23日生まれの天然石は?

ルビーインゾイサイト(アニョライト)

6月23日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ジョンブリアン(jaune brillant)
ラッキースポット 屋上
ラッキーファッション パーカー
ラッキーナンバー 2.38.92
ラッキーアイテム デコスマートフォン
ラッキーフード パスタ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 都忘れ(みやこわすれ) 憂いを忘れる
誕生日が6月23日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座

6月23日生まれの有名人・偉人

1794年 水野忠邦(江戸幕府老中) 
1867年 鈴木三郎助(味の素創業) 
1889年 三木露風(詩人) 
1891年 岸田劉生(洋画家) 
1910年 仲田 祐一 (なかた・ゆういち)【経営者】※ピジョン 創業者・元社長
1915年 中山 秀雄 (なかやま・ひでお)【経営者】※サン・クロレラ 創業者・元社長
1924年 ジェイ=バンアンデル (Jay Van Andel)【実業家】※アムウェイ 創業者
1928年 青木 定雄 (あおき・さだお)【経営者】※MKタクシー 創業者・元社長
1930年 妹尾河童(舞台美術家・エッセイスト) 
1931年 二葉百合子(浪曲家) 
1934年 森下 洋一 (もりした・よういち)【経営者】※松下電器産業 元社長・元会長
1935年 浅井信雄(神戸市外語大教授) 
1935年 筑紫 哲也 (ちくし・てつや)【ジャーナリスト、ニュースキャスター】
1948年 二宮さよ子(女優) 
1952年 叶正子(サーカス・ミュージシャン) 
1954年 合原 一幸 (あいはら・かずゆき)【情報工学者】
1957年 フランシス・マクドーマンド(女優) 
1960年 高田みづえ(歌手) 
1960年 中島陽典(俳優) 
1964年 本並 健治 (ほんなみ・けんじ)【サッカー】
1964年 小山薫堂(放送作家・脚本家) 
1967年 熊久保英幸(ゴング格闘技編集長) 
1967年 南野陽子(女優) 
1968年 上地等(BEGIN・歌手) 
1970年 池田有希子(女優) 
1972年 大岩 剛 (おおいわ・ごう)【サッカー】
1972年 ジネディーヌ=ジダン (Zinedine Zidane)【サッカー】
1973年 中西 永輔 (なかにし・えいすけ)【サッカー】
1973年 松下容子(漫画家) 
1974年 ティファニー・アンバー・ティーセン(女優) 
1975年 寺田 周平 (てらだ・しゅうへい)【サッカー】
1979年 辻本 茂輝 (つじもと・しげき)【サッカー】
1981年 大橋 正博 (おおはし・まさひろ)【サッカー】
1981年 熊林 親吾 (くまばやし・しんご)【サッカー】
1981年 戸川 健太 (とがわ・けんた)【サッカー】
1985年 シシド・カフカ (Shishido Kavka)【ミュージシャン】※別名:宍戸 佑名 (ししど・ゆうな)
1988年 悠悠(ユウユウ・パンダ)

6月23日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1894年 国際オリンピック委員会設立 
1903年 仕立屋銀次検挙 
1945年 沖縄戦終結 
1947年 戦後初の国会開催 
1982年 東北新幹線、大宮―盛岡間開業

●主な事件、記念日・行事など

1611年―ハドソン船長が漂流
4回も新世界への探検を成し遂げてハドソン川ハドソン湾ハドソン海峡などに名を残す英国人ヘンリー・ハドソン船長が行方不明になった。
ハドソン湾で越冬していた船の乗組員たちが飢えて反乱を起こし、船長をボートに乗せて北極海に置き去りにしたのだ。
乗組員は反乱罪で逮捕された。

1891年―福沢先生、ご欠席
文学博士の大槻文彦が『言海』を出版した記念祝賀会が開催された。
言海』は現在の国語辞典の元祖ともいえる労作。会場の芝・紅葉館には伊藤博文榎本武揚らの顔は見えるが、いるはずの福沢諭吉の姿がない。
祝辞の順番が伊藤博文らの後だと知って、ご立腹のうえに欠席した。

1894年―オリンピック・デー
明治27年国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織しました。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しています。

1945年―義勇兵役法の即日実施
義勇兵役法が制定公布(即日実施)された。
15歳以上60歳までの男子、17歳以上40歳までの女子に義勇兵役を課し、勅令によって義勇召集を行なって国民義勇戦闘隊に編入させることに。
本土決戦を期しての国民総軍隊化。
しかし、戦闘隊の隊員に渡す近代的な武器は既になく、弓・竹槍・さす又という有様だった。

1961年―沖縄慰霊の日
1961年から沖縄県生活福祉部援護課が実施している。
国内唯一の地上戦が行なわれ、多くの命が失われた沖縄の悲劇を風化させず、その教訓を後世に伝えようと制定された。
この日は糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行なわれる。
沖縄戦で亡くなった方の御霊を慰め、世界の恒久平和を祈る日である。
1945(昭和20)年、沖縄決戦が終結しました。
80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。

1982年―東北新幹線の開業
東北人の悲願であった東北新幹線が開通し、大宮‐盛岡間465.6kmが3時間17分で結ばれた。
11年の歳月をかけて完成させたもので総工費は約2兆8000億円。
オイルショックや大宮以南の住民の騒音・振動公害に対する反対運動で工期は2倍に、費用も予定額の3倍以上を要した。上野乗り入れは85年になってから。

2016年─イギリスで国民投票欧州連合EU)からの離脱支持派が勝利
16日に残留を主張していた下院議員ジョー・コックス氏が、離脱派によって殺害されたため、直前の予想では残留派勝利であった。
しかし僅差ではあったが離脱支持派が51.89%に達し、勝利した。
離脱派勝利の結果を受け、日経平均は1286円安、円ドル為替は、一瞬100円を切り、大混乱。
キャメロン首相も辞意を表明。
そもそもキャメロン首相と与党保守党が2015年の総選挙の公約に国民投票を掲げたことが事の始まり。
欧州連合による離脱派に対する世論調査によると、移民問題が最重要で44%、次いでテロ問題が24%、3番目が社会保障問題の21%。
つまり、離脱によりイギリス経済が悪化してもやむなし、という結果。
なお、イギリスがEUに離脱通知をしても、実際に離脱するには2年はかかるという。

<その他の23日の記念日・年中行事>

国連パブリック・サービス・デー
2002(平成14)年の国連総会で記念日に制定された国際デーのひとつ。
英語表記「United Nations Public Service Day」
国連加盟各国に対し、6月23日は

”公共サービスが開発に果たす役割を周知”
するよう求める活動が行われています。
国際寡婦の日
ドラベ症候群の日

踏切の日(毎月23日 記念日)
毎月23日は、「ふ(2)み(3)きり」の語呂合わせから踏切の日です。
特に梅雨で雨が多いために事故が発生しやすい6月は、重要視されています。
踏切には第1種から第4種がありますが、遮断機と警報機のついた安全性の高い第1種甲が原則になっています。
それでも最近の鉄道関連の死亡事故は、そのほとんどが踏みきりで起きています。

ハピカジの日(6月第4日曜日 記念日)
国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日 記念日)
天ぷらの日(7月23日・毎月23日 記念日)
乳酸菌の日(2月3日・毎月23日 記念日)
不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)

独歩忌(6月23日 記念日)
明治時代の小説家・詩人である国木田独歩(くにきだ どっぽ)の1908年(明治41年)の忌日。
<国木田独歩について>
1871年8月30日(明治4年7月15日)、宮谷県海上郡銚子(現:千葉県銚子市)に生まれる。
幼名を亀吉、後に哲夫と改名する。
5歳から16歳まで山口、萩、広島、岩国などに住む。東京専門学校(現:早稲田大学)英語政治科を中退。
1891年(明治24年)、日本基督教会の指導者・植村正久より洗礼を受ける。
1894年(明治27年)、『国民新聞』の記者となる。同年起きた日清戦争に海軍従軍記者として参加し、弟・収二に宛てた文体の『愛弟通信』を発表し、一躍有名となる。
1897年(明治30年)、田山花袋柳田國男らとの共著詩集『抒情詩』に『独歩吟』を発表する。
小説『源叔父』(1897年)や『武蔵野』(1898年)、『牛肉と馬鈴薯』(1901年)といった浪漫的な作品の後、『春の鳥』(1904年)や『竹の木戸』(1908年)などで自然主義文学の先駆とされる。
女性向け雑誌『婦人画報』などを企画・創刊する。肺結核により36歳で死去。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************