5月10日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(216)      

・嫁姑 料理の争い 家五輪    

・五輪過ぎ 我に返った 寂しさや  

・五輪より 七輪欲しいと 卒寿婆々


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月10日】あくまで参考までに。

A型:85点≪2位≫
今日は、大きな発展が期待できます。
グループでの行動では、丁寧な言葉遣いと気の利くところをアピールしておくと、あなたの評価がぐんとアップするでしょう。
また、奉仕の気持ちは惜しまないようにしましょう。
ただし借金を頼まれたら、率直に「半分なら可能」などとして、無理のない範囲で応じること。
ここで人のために力を貸しておくと、あとであなたが問題を抱えてしまったときにスムーズに解決するための協力者が得られます。。。。。

B型:62点≪4位≫
何かとあなたに注目が集まる日です。
温かな目ももちろんありますが、厳しい目でも見られています。
仕事をはじめ何事も手抜きをせず、与えられた課題を確実にこなしていきましょう。
油断は禁物です。気の緩みがミスを生んだり、適当にやってしまったことが失敗をもたらしたりするかもしれません。
結局、手直しすることになり、二度手間になることもありそう。
一方、恋愛面ではうれしいことがありそうです。
好きな異性と、ドキドキするようなハプニングがあるでしょう。。。。。

O型:74点≪3位≫
いろいろなシーンで幸せな出来事がたくさん起こりそうな日です。
今までに知り合った人の中から、特別な存在と思える人が出てくるでしょう。
また、尊敬でき、人生の師と言えるような人が現れる可能性もあります。
今日に出会う人は、あなたを刺激し向上させてくれますから、大切に縁をつないでいってください。
親しくなってみたいと思う相手の趣味や好きなものを事前にリサーチしておけば、話題に困ることなく、楽しいムードを盛り上げていくことができるでしょう。。。。。

AB型:96点≪1位≫
仕事先で幸運な出会いがある日です。
特に、初めて顔を見る相手はしっかりとチェックしたほうがいいでしょう。
相手の第一印象がどういうものであれ、ぜひ話をしてみてください。意外な一面に惹かれたり、意気投合することがあります。
仕事面では単純作業を甘く見ず、確実にこなしていってください。
気を引き締めてかかるほど、より効率的な方法がいくつもひらめくでしょう。
ひとつひとつ確実にこなしていくことがポイントです。。。。。

 


【5月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月10日生まれは「感情的で負けず嫌い(めんどくさい奴)

5月10日生まれの向いている仕事(職業適性)

感受性が豊かなあなたは、創造の仕事が良いでしょう。
脚本家、建築士など。。。。。

本性格

感受性が豊か実行力があり、人を動かすリーダーの素質があります。
謙虚でおとなしそうに見えますが、案外、負けん気が強く、内に激しい情熱を秘めています。
基本的に人と争うことは避けますが、この一線は譲れないとなると頑強に自分の意見や考えを主張するタイプです。
いったん頑なになるとめんどくさくなる人ですね。
また、感情の抑制がきかないところがありますので、滅多に爆発しないものの、いったんキレるとすごく怖い人になるようです。扱いには十分注意しましょう。



基本的にはしっかり稼いで賢く使いますが、テンションが上がりすぎたり、怒りまくったりしているときは大散財の心配があり。
そんなときは早々に帰宅するのが賢明です。
自身の感情コントロールをしっかりすることで、金運はかなり良くなります。。。

康運

パワフルで相当なハードワークに耐えられる人ですが、やはり感情の激しさがネックに。
怒りに任せて壁を蹴って捻挫するといった、ばかばかしいケガには十分注意を。
クドイようですが、感情のコントロールをしっかりすることで、健康運はかなり良くなります。。。。

5月10日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

シャイで受け身の男性ですが、運命を感じたり、最高の女性などと思った場合は、思い切った勝負に出ます。
もともと頭が回り、押しも強いほうですから、結果は吉と出ることが多いでしょう。
交際中は、はにかみながらプレゼントとしたり、愛の言葉をささやいたりと、かわいい男の面をけっこう見せます。
程よい恥じらいと男らしさをあわせもった結構お勧めの男性です。
プロポーズは、心臓が飛び出す思いをしながらもきっちり決める男性です。

意図せずとも、相手の思い出に残りやすいプロポーズをすることでしょうね。。。。。。

5月10日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

激しい愛の持ち主で、思い込んだら最後恋人がいようが絶対自分のものにしようと熱心にモーションをかけます。
ものすごい勢いで自分の感情の赴くままにアプローチしていくので、実際にはうまくいかないことが多いようですが、見事に思いを遂げてゴールインという可能性がないわけではありません。
可能性はどのような人にもありますから。
また、ライバルがいるとアタック意欲がいっそう高まり、まるで欧米人のようにガツガツ行くのでよい結果につながるようですが、あまり褒められた恋愛観とは言えません。

交際中は、一人で熱をあげるなど空回りしがちな人ですので、フラれる率は高いです。。。。。

5月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月10日生まれの天然石は?

トルコ石

5月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ゴールデンイエロー(golden yellow) 
ラッキースポット 体育館
ラッキーファッション ブーツ
ラッキーナンバー 6.24.96
ラッキーアイテム ソーイングセット
ラッキーフード スポーツ飲料
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 石楠花(しゃくなげ) 威厳

誕生日が5月10日の人と相性の良い星座 牡牛座・獅子座・射手座・山羊座

5月10日生まれの有名人・偉人

1804年 二宮敬作(医師) 
1848年 沖 牙太郎 (おき・きばたろう)【経営者】※沖電気工業 創業者・元社長 [嘉永1年4月8日]
1848年 福原 有信 (ふくはら・ありのぶ)【経営者】※資生堂 創業者・元社長 [嘉永1年4月8日]
1888年 小泉信三(経済学) 
1899年 フレッド・アステア(ダンサー) 
1923年 バーン・ガニア(プロレス) 
1925年 橋田壽賀子(脚本家) 
1925年 木島則夫(司会者) 
1933年 扇千景(元女優・政治家) 
1937年 山口洋子(作詞家・作家) 
1940年 大沢 一彦 (おおさわ・かずひこ)【経営者】※日本食研 創業者・元社長
1944年 新井田 傳 (にいだ・つたえ)【経営者】※幸楽苑 創業者・社長
1947年 高橋伴明(映画監督) 
1947年 山口果林(女優) 
1954年 斉城 昌美 (さいき・まさみ)【作家】
1957年 シド・ヴィシャス(セックスピストルズ・ミュージシャン) 
1959年 小松辰雄(野球) 
1961年 藤あや子(歌手) 
1965年 リンダ・エヴァンジェリスタ(スーパーモデル) 
1966年 田代尚子(キャスター) 
1967年 武田 修宏 (たけだ・のぶひろ)【サッカー】
1970年 島田珠代(タレント) 
1971年 山崎一彦(陸上) 
1971年 相沢友子(タレント) 
1973年 大柴 克友 (おおしば・かつとも)【サッカー】
1974年 西澤 淳二 (にしざわ・じゅんじ)【サッカー】
1977年 YOSHIHIRO(D-SHADE・ミュージシャン) 
1980年 多田亜沙美(タレント) 
1981年 氏原 良二 (うじはら・りょうじ)【サッカー】
1983年 穴沢真啓(元・ジャニーズJr・タレント)
1993年 志田 未来 (しだ・みらい)【女優】

5月10日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1900年 日本初の電気自動車お目見え 
1911年 大阪府日本初の消防自動車購入 
1960年 米原潜トライトン潜水して世界一周

●主な事件、記念日・行事など

1692年―私営の富くじ禁止
江戸市中では庶民の射倖心をあおる富くじが大流行していた。
そこで幕府はこの日から私営の富くじを賭博と見なして厳しく禁止した。
違反した場合は、五人組の連座制を適用して罰することに。
富くじとは番号入りの富札を売って、公開抽選して当選者に一定の賞金を支払い、売上額と賞金の差額を利益にする江戸時代版宝くじ。

1871年リプトンの日
紅茶のブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンが制定。
創業者トーマス・リプトンの1848年の誕生日であり、リプトンが1871年に最初の食料品店を開いた日でもあることから。

1876年―地質の日
アメリカの地質学者ライマン氏らが、日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成し、
1878(明治11)年5月10日には、地質調査を扱う内務省地理局地質課が設置されるなど、5月10日に地質に関する出来事が重なってことにちなんで、地質関係の組織や学会が共同で記念日を制定。
地質はその地の歴史を知る上で重要な「記録」でもあり、例年5月10日前後の週には、地質への理解を深めるため、全国の博物館や大学などの研究機関でイベントが開催されています。

1909年―二葉亭四迷(享年45歳)没す
朝日新聞特派員としてロシアにいた作家は、帰国の船上で高熱により死去。
遺体はシンガポールで火葬された。
船室に残された遺言状には「自分が死んだら朝日新聞から涙金が出る」「この金を受け取ったら、年齢に関係なく家族6人で頭割りすること」「この配分法に不満があっても変更は許さない」とあった。

1920年原敬、民衆運動弾圧
第14回総選挙が行なわれ、原敬率いる与党・立憲政友会が278議席を占めて圧勝した。
憲政会は110議席、国民党は29議席と大差がついたために、原敬社会主義運動や労働運動への露骨な弾圧を開始。
衆議院では原の過激な独裁ぶりを「西のレーニン、東の原総理」と風刺演説した永井柳太郎が懲罰を受ける。

1932年―婦人用タバコ発売
専売局(現・日本たばこ産業)から日本初の婦人用タバコ「麗(うらら)」が発売された。
価格は10本入り20銭。
真紅の地に白い小花をあしらった洒落たパッケージで女性の心をとらえたが、「婦人用」と銘打ったために物言いがつき、翌年8月には販売中止となった。

1940年―節米デー始まる
第1回の「節米(せつまい)デー」が始まった。
国民精神総動員運動の一環で、米を節約する大運動。
週に1回、パンや麺を食べなさいということ。
この頃はまだ外米6割混合の米が手に入ったが、お国の先導なので仕方なし。ニシン入りうどん飯や大豆入りこんぶ飯など風変わりな飯類が家庭に氾濫した。

1950年―日本気象協会設立記念日
気象庁の外郭団体である気象協会が設立され、業務を開始しました。
NHKテレビへの天気図、解説図などの提供、177天気予報サービスなどを経て、1966(昭和41)年4月、日本気象協会として統合されました。

1962年―街区表示板の日
住居表示に関する法律」が施行された。
街区表示板とは、住居表示が実施されている地域に設置されている、所在地の住居を表示した細長い板のことである

1995年―コットンの日
日本紡績協会が1995年10月に制定
日本紡績協会が「コッ(5)トン(10)」の語呂合わせで制定。
夏に向かって綿が一番売れる時期でもあり、綿の種の蒔き時でもある5月はいかにもコットンの日にふさわしい。
綿は鉢やプランターで意外に簡単に栽培できる。
夏には可愛らしい白い花が咲き、秋になると綿の実ができる。

<その他の10日の記念日・年中行事>
メイトーの日
コンクリート住宅の日
ファイトの日
ダンテの日
五島の日
ミリオンゴッドの日
黄金糖の日
コメドの日
金鳥「コンバット」の日
こいのわの日
愛鳥週間(バードウィーク)(5月10日~16日 記念日)
糖化の日(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************