5月9日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(215)        

・日の丸に 君が代のると グッと来る

・口だけは 五輪級の 俺の友    

・老々も 五輪の夜は 熱く燃え   


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 


血液型で占う今日の運勢【5月9日】あくまで参考までに。

A型:72点≪3位≫
和やかな雰囲気のように見えて、あちこちで摩擦が生じやすい日でしょう。
特に上司や先輩など目上の人と衝突する可能性が高いようです。
日頃のあなたの生活態度がその引き金になっているようですから、もし思い当たるところがあれば、すぐ改める姿勢を見せるようにしてください。
また、仲間内でもギクシャクした空気が生まれやすいときですから、あなたがムードメーカーとなって明るく振る舞うようにし、険悪な雰囲気を取り払っていきましょう。。。。

B型:93点≪1位≫
恋愛面で幸せを感じる出来事があるでしょう。
できるだけ自分の感情に素直になって行動したほうが、手にするものは大きいはずです。
ただし、あまり急速な進展を望むと、かえって新店のスピードを鈍らせますから、気になる異性にはゆっくりと接近してみてください。
相手のペースに合わせることも、心がけたいことのひとつ。
この日一日をじっくり楽しみながら過ごす心の余裕がポイントになります。
また、外出先では、足元と頭上に注意を払ってください。。。。

O型:58点≪4位≫
異性との関係にマイナスの作用が働く日です。
ふだん、和やかな関係を保っている人とも、気持ちのすれ違いが起こりやすい日ですから、コミュニケーションには、いつもより時間をかけるようにしてください。
言わなくてもわかってくれるだろうという思い込みは禁物です。
また、異性の上司や年上の人から面倒なことを押しつけられる可能性がありますが、友人に相談するなどして、あなたひとりが孤立しないように注意したほうがいいでしょう。。。。

AB型:82点≪2位≫
新たな発展を迎えられそうな日です。
顔の広い人と知り合う機会に恵まれ、そこから今までにはないタイプの友人が得られるでしょう。
相手が喜べばあなたもうれしく、相手が悲しければあなたまで悲しくなってしまうような、思いを分かち合える人との出会いがあります。
また、今日はうれしいハプニングが起こる予感もあります。
欲しかったものを人からプレゼントされることもあるでしょう。
そんなときは、しっかりとお礼をしてください。。。。

 


【5月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

5月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月9日生まれは「責任感の強い親分

5月9日生まれの向いている仕事(職業適性)

責任感があって考えてから行動するあなたは、人を使う仕事で実力を発揮します。
会社社長、クリエティプディレクターなど。。。。

本性格

責任感が強く、一度引き受けた事は最後までやり通します。
何事もよく考えて行動するので、失敗が少ないです。
おおらかで神経の図太いタイプ。
何があってもどっしり構え、あわてふためくことがまったくありません。
男性の場合は太っ腹で豪胆と言えるような人も少なくなく、泣き外れた責任感を持っている人もいたりします。
そうでない人であっても、一度交わした約束は必ず果たし、重責を負わされてもへこたれることなく、立派に責務を全うするのご特徴的です。
目下の人の面倒見もいいので、かなり下から慕われる性格でもあります。。。。



後輩に気前よくおごるなど、人のためにお金を使う傾向が強い人。
しかし、本人に見返りを期待する気持ちは薄いので、相手に素直に喜ばれ、投資効果が十分あがります。
本人は意図していないですが、このようなお金の使い方が人のつながりを作っていき、仕事にプライベートにいい循環が生まれやすくなります。。

康運

根っからの元気者で、疲れ知らずという人がすくなくありません。
また、つまらないことで悩んだりイライラしたりしないので、ストレス性の病と無縁の人も多いようです。
健康運は◎。。。

5月9日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

女性に対しても来るものは拒まずという態度で接するひとです。
多少好みに合わなくても誘いに乗るし、つきあいをOKします。
そうして、しばらくつきあってやっていけそうだなと思ったら交際に本腰をいれるし、もう無理と思ったらきっぱり別れを切り出す人です。
付き合い始めのころは安心できない人とも言えます。交際中も太っ腹、相手のわがままを何でも聞いてあげるはずで、本腰を入れて付き合えるようになってからはしっかりと交際相手のことを見ていきます。

結婚は、自分から正々堂々とプロポーズしてくれますので、安心して待っていて大丈夫です。。。。。

5月9日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

華やかなオーラを放つ人なので、黙っていても男性に注目され、頻繁にアプロ―チを受けるでしょう。
幸い、決断力がありますので迷うことはありません。
最も魅力を感じた人や真剣そのものの男性をチョイスして、自分が引っ張る形で仲を深めて行くでしょう。
男性側から見てみると、付き合うまでのハードルは高いのですが、しっかりと交際できるようになれば安心して付き合える人です。


結婚もほとんど迷わず、二人の心が結ばれていると感じたら、自分から言い出すことも多いはず。

ソフトな肉食です。。。。

5月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

あなたを守ってくれる5月9日生まれの天然石は?

黒真珠

5月9日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ワインレッド(wine red)
ラッキースポット 運動場
ラッキーファッション ボーダーシャツ
ラッキーナンバー 5.41.95
ラッキーアイテム ラメ入りネイル
ラッキーフード フルーツケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) クレマチス(Clematis) 精神的な美しさ

誕生日が5月9日の人と相性の良い星座 牡牛座・乙女座・射手座

5月9日生まれの有名人・偉人

1860年 J.M.バリー(童話作家・ピーターパン) 
1904年 武田麟太郎(作家) 
1920年 森光子(女優) 
1936年 グレンダ・ジャクソン(俳優) 
1937年 松岡直也(歌手) 
1940年 ジェームズ・L・ブルックス(映画監督) 
1946年 キャンディス・バーゲン(女優、写真家) 
1947年 中野 晃 (なかの・あきら)【経営者】※カウボーイ 創業者・社長
1951年 ビリー・ジョエル(ミュージシャン) 
1954年 バーブ=ジュンガー (Barb Jungr)【シンガー・ソングライター
1954年 田中 耕二 (たなか・こうじ)【俳優】
1955年 掛布雅之(野球) 
1964年 ジュリエット・ビノシュ(女優) 
1972年 小高恵美(女優) 
1975年 横山 博敏 (よこやま・ひろとし)【サッカー】
1980年 西 紀寛 (にし・のりひろ)【サッカー】
1980年 ERI(deeps・歌手) 
1981年 森崎 和幸 (もりさき・かずゆき)【サッカー】
1981年 森崎 浩司 (もりさき・こうじ)【サッカー】
1981年 横山裕(関ジャニ∞・タレント) 
1983年 松田龍平(俳優) 
1984年 平原綾香(歌手) 
1991年 原口 元気 (はらぐち・げんき)【サッカー】
1993年 山田涼介(Hey!Say!JUMP・タレント) 
1999年 大橋のぞみ(崖の上のポニョ・歌手)

5月9日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1869年 横浜・馬車道の「あいすくりん」登場 
1876年 上野公園開園式 
1915年 中国、日本の21か条要求を承認 
1926年 銀座松屋で初の飛降り自殺 
1926年 米海軍、初の北極圏飛行 
1929年 トーキー映画国内初公開、短編作品「南海の唄」 
1956年 日本登山隊、マナスル初登頂 
1974年 伊豆半島地震で死者三十人 
1983年 ローマ法王パウロ2世、ガリレオ謝罪 
1994年 南アで初の黒人政権マンデラ大統領

●主な事件、記念日・行事など

1333年―北条仲時の自刃
7日、足利高氏らが六波羅探題を攻略した。
8日から光厳上皇らをともなって関東への逃避行を続けていた六波羅北条仲時はこの日、近江の番場宿(滋賀県米原町)で野伏(のぶし:追いはぎや強盗などを働いた武装民集団)や山賊に囲まれて自刃した。
同行していた430余人の武将たちも自刃し、非業の最期を遂げた。
番場の蓮華寺には仲時らをあつく弔った墓石が並んでいる。

1869年―アイスクリームの日
日本アイスクリーム協会が制定しました。
明治2年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。
1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。

1947年―人形劇団プーク再建
1929年結成の東京の人形劇団プークがこの日から3日間、池袋のスタジオ・デザールで戦後初の人形劇を行なった。
本公演前の試演会で演目は『はだかの王様』(アンデルセン作)や『オッペルと象』(宮沢賢治作)。
戦後第1回の本公演は翌年に行なわれて劇団は軌道に乗るが、のちにGHQは公演不許可処分とした。

1948年―『母の日大会』開催
日比谷公園で『母の日大会』が開催され、翌年から5月第2日曜日が「母の日」になった。
アメリカの国民の祝日が手本。
「母の日」は1910年代に教会の行事として日本に入ってきたが、一般に広がったのはこの日がルーツ。
この頃もカーネーションを贈っていたが造花だった。栽培が盛んになるのは55年頃から。

1978年―アルド・モロの暗殺
誘拐されていたイタリアの元首相アルド・モロが殺害され、遺体がローマ中心部に捨てられた車のトランクから発見された。
それも、銃弾を浴びせられて蜂の巣のようになって。
人気が高く5回も首相を務めただけに、イタリア国民の受けたショックは大きかった。
犯人はテロリストグループ「赤い旅団」。

2001年―黒板の日
全国黒板工業連盟が制定した。
「こ(5)く(9)ばん」の語呂合せ。
1872年、大学南校(東京大学の前身)に設置されたのが日本の黒板のはじまりとされている(黒板はblackboardの直訳)。
いまでこそ目にやさしい緑に変わったが、昔は板に墨汁を塗って漆や柿渋を上塗りして作っていたので確かに黒かった。

<その他の9日の記念日・年中行事>
メイクの日
呼吸の日
県民ふるさとの日(富山県
ゴクゴクの日
チャリティーメイクの日
コクの日
告白の日
極上の日
ドール・極撰の日
香薫の日
極ZERO(ゴクゼロ)の日
悟空の日
合格の日
口腔ケアの日
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************