4月30日は何の日?

今日は何の日?(平成最後の日)
シルバー川柳(206)      

・退院日 温もり詰めて 妻運転 

・紅さして 退院の日に 彩を添え

・もう一度 恋の病を 試したい 


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。
 

 


血液型で占う今日の運勢【4月30日】あくまで参考までに。

A型:58点≪4位≫
運勢的にはいまひとつ冴えない日です。
今まで頼りにしていた友人や先輩、上司が、あなたから離れていってしまうというようなことがあるかもしれません。
でも、その原因はあなた自身にもあるようです。
自分のミスを人のせいにしたり、面倒なことを周囲に押しつけたりということを反省する態度を見せましょう。
そうでない場合は、その人が離れていってしまうのは、あなたが自立できるように与えられた試練なのだと思って、自力で頑張りましょう。。

B型:82点≪2位≫
目の前に新たな世界の扉が開かれる予感がある日です。
サービス精神を発揮して、会った人には、できるだけ積極的に声をかけてみるようにしましょう。
第一印象は当てにしないほうがよさそうです。
年齢や職種など、相手に対する固定観念にとらわれないようにすると、意外なところで共感できるはず。
また、古い友人と久々の再会で思い出話をしているうちに、意気投合して、再びいい友人関係が結べるといったこともありそうです。
ネット上の再会も楽しいでしょう。。

O型:93点≪1位≫
あなたの積極的な姿勢が功を奏して、物事が大きく広がっていく日です。
興味をもった人には性別や年齢を問わず、近づいてみてください。
また、今後ずっと尊敬できるような人や憧れていた人と急接近できるようなことがあるでしょう。
そこで、あなたの人間的な魅力を十分にアピールできるよう、心の準備をしておいてください。
背伸びは不要です。ステキな人との親密な交流が始まる可能性は大。
たくさんの刺激を得られ、有意義なつき合いになるでしょう。。

AB型:71点≪3位≫
今日の運気は、吉凶混合の様子です。
環境にちょっとした変化があるかもしれません。
それに自分がうまく合わせていけるかどうか、心配になることでしょう。
けれど、よくも悪くも変動していく流れは止められそうにありません。
そこで流れに逆らい、踏ん張っても、周囲の応援は得られそうになく、遠巻きにされるだけ。
今日のところは、「とりあえず反対してみる」といったことは止めて、周囲との協調を優先させたほうがいいようです。。

 


【4月30日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月30日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月30日生まれは「グルメの遊び人

4月30日生まれの向いている仕事(職業適性)

明るくておしゃべり好きなあなたは、人前でしゃべる仕事が良いでしょう。
アナウンサー、落語家など。。

本性格

楽しい事が大好きで、友達と何時間でもおしゃべりをしています。
遊び好きでユーモアセンスのあるタイプ。
いつも楽しいこと、面白い話はないかと探し回っている感じです。
とにかくよくしゃべる人で、うわさ話やら何やらほっておくとずーっとしゃべっていたりします。
電話も長い傾向がありますので、忙しい時なのどは出ない方が無難です。
また、かなりのグルメで流行の食べ物にはすぐ飛びつきますし、その流行の食べ物の話なんかも延々としたりします。
けっこう無邪気で天真爛漫なところをいつまでも残しているのもこの生まれの特徴です。。



持ち前の人気運で金銭的なピンチを救われます。
使いすぎてもどこからか援助があったり、おいしい話がもたらされたりして急場をしのげる、といった運の持ち主です。
友人などからの借金等はあまりほめられたものではないので程々にしましょう。金運は良い方です。。

康運

悩みや苦しみのない人生を送るタイプなので、病魔につけこまれる可能性が低い人です。
しかし、遊び好きでありますので、飲み過ぎによる二日酔いやスポーツ・レジャー中のケガなど、遊びすぎからのトラブルには注意が必要です。。

4月30日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

根っからの遊び好きなので、女性からも面白い人と人気が高いのは言うまでもありません。
ただ、ちょっと頼りないところはありますが、持ち前の口のうまさで女性を喜ばせ、すんなり初デートというケースが多いようです。
しかし、交際の真剣度はいまひとつで、新鮮さが薄れてくるとついよそ見したり、乗り換えたりしがちです。
浮気性という訳ではなく、単純に冷めやすい性格のようです。
このため、交際がなかなか本格化しませんし、長続きもせず、30歳を過ぎても独身貴族のままという人が少なくありません。

ちょっとは真剣に相手と向き合うということをしないと一生結婚できませんよ。。

4月30日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

黙っていても男性にかわいがられるタイプで、教室や職場のマスコット的存在になることが多いようです。
自分からモーションをかけることもありますが、相手から熱心に求められて交際スタートというケースがほとんどでしょうし、本人もそれを狙っています。
交際中は、おしゃべりをたっぷり楽しみ、遊びにも頻繁に出かけるので、飽きることがありません。
男性をしっかりと楽しませることが結構得意なので、お金持ちで物静かな男性を落とすのは朝飯前。

結婚は、しっかり狙い通りの男性をゲットできれば経済的に恵まれたものになるでしょう。
悪女と言えば悪女ですね。。

4月30日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
Quartz

あなたを守ってくれる4月30日生まれの天然石は?

カイヤナイト、ファイブロライトキャッツアイ

4月30日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー アップルグリーン(apple green) 
ラッキースポット ケーキ屋
ラッキーファッション ギャザースカート
ラッキーナンバー 7.34.61
ラッキーアイテム 観葉植物
ラッキーフード シュークリーム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 瑠璃唐草(るりからくさ) 可憐

誕生日が4月30日の人と相性の良い星座 牡羊座・双子座・天秤座・水瓶座

4月30日生まれの有名人・偉人

1777年 ガウス(数学・物理学・天文学
1870年 フランツ・レハール(作曲家)
1926年 河野多恵子(小説家)
1933年 ウィリー・ネルソン(歌手)
1944年 銅谷志朗(アナウンサー)
1953年 Mr.オクレ (みすたー・おくれ)【タレント】
1954年 尾崎 麿基 (おざき・まき)【俳優】
1954年 ジェーン=カンピオン (Jane Campion)【映画監督】
1957年 日向薫(歌手)
1959年 沖直未(女優)
1962年 清田益章(超能力)
1969年 古賀 琢磨 (こが・たくま)【サッカー】
1972年 常盤貴子(女優)
1972年 森島 寛晃 (もりしま・ひろあき)【サッカー】「株式会社セレッソ大阪代表取締役社長
1974年 富澤たけし(タレント・サンドウィッチマン
1978年 小野 隆儀 (おの・たかよし)【サッカー】
1980年 ATSUSHI (アツシ)【ミュージシャン】《EXILE (エグザイル)》
1980年 草刈 愛美 (くさかり・あみ)【ミュージシャン】《サカナクション
1981年 飯田未(FEEL・タレント)
1984年 三浦 祐太朗 (みうら・ゆうたろう)【ミュージシャン】《Peaky SALT (ピーキーソルト)》
1986年 中村 昌也 (なかむら・まさや)【俳優】

4月30日主な出来事・事件など

●主な出来事など

0670年 法隆寺全焼
1918年 東京女子大開校
1960年 ソニー世界最初のトランジスタテレビ発売


●主な事件、記念日・行事など

1900年―『軍艦マーチ』初演奏
神戸沖の観艦式で、行進曲『軍艦』、通称『軍艦マーチ』が初演奏された。
名調子で、戦時中は大本営発表の曲、昭和後半にはパチンコ店の定番BGMに。
ところで1968年、夏の甲子園大会でこのメロディが鳴り響き、観客は仰天した。
岩手県代表の県立盛岡第一高校の校歌は『軍艦マーチ』の旋律。

1942年―選挙戦のない選挙
第21回総選挙が実施された。
この選挙、戦時下とあって東条内閣の国家総力戦体制を強化する絶好のチャンス。
議会を政府に協力させる体制を確立する目的に行なわれたので「翼賛選挙」と呼ばれた。
公示は4月4日だったが、政府は町内会や隣組まで使って推薦候補を後押し。
露骨な選挙干渉で推薦候補の82%弱が当選した。

1945年―ヒトラーの自殺
前日に愛人エヴァ・ブラウン首相官邸の地下壕で正式に結婚式をあげたアドルフ・ヒトラーはこの日の午後、ピストルで自殺した(青酸カリ説もある)。
そばには青酸カリをあおったエヴァが横たわっていた。
第三帝国は1000年続くだろう」と豪語したヒトラーが自ら最期を迎えた2日後、ベルリン陥落となった。

1950年―図書館記念日
昭和25年のこの日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定し、1972(昭和47)年より実施しています。
この日に続く5月を「図書館振興の月」として各地の図書館でさまざまな催しが行われています。

1959年―永井荷風(享年79歳)没す
早朝、永井荷風が千葉県市川市の自宅居間で胃潰瘍のために急死した。
着衣のままうつ伏せで吐血して倒れていた。
晩年の荷風は孤独を好み、ストリップ小屋や遊郭に通うだけだった。
2221万円という巨額の遺産を残したが、家には家財道具や服はほとんどなかった。

1975年―南部解放記念日
この日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争北ベトナムの勝利で終結したことを記念。

<その他の30日の記念日・年中行事>
国際ジャズデー(4月30日 記念日)
フランス・パリで開催された2011年(平成23年)11月のユネスコ総会において制定。
翌2012年(平成24年)から実施。
英語表記は「International Jazz Day」。
この国際デーは、ジャズを通じて世界の様々な文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国をはじめ、未だ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちに、ジャズを伝えていくことを目的としている。
また、ジャズを教育ツールとして、さらに平和・団結・対話と人々の間での協力強化のための力として認識し、国際社会においてその意識を高めることを目的としている。

ヴァルプルギスの夜
学力鑑定士の日
しみゼロの日
EPAの日(毎月30日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

荷風(4月30日 記念日)
明治・大正・昭和にわたる小説家・永井荷風(ながい かふう)の1959年(昭和34年)の忌日。
この日には東京都荒川区南千住の浄閑寺において法要が行われる。
また、同寺には荷風の筆塚がある。
<永井荷風について>
1879年(明治12年)12月3日、現在の東京都文京区春日に生まれる。
父・久一郎はプリンストン大学ボストン大学に留学経験もあるエリート官吏で、内務省衛生局に勤務していた。
母・恒は、父・久一郎の師でもあった儒者鷲津毅堂の次女。
荷風の本名は壮吉(そうきち)。別号は金阜山人(きんぷさんじん)、断腸亭主人(だんちょうていしゅじん)など。官立高等商業学校(現:一橋大学)附属外国語学校(現:東京外国語大学)清語科を中退。
広津柳浪に師事。
フランスの小説家エミール・ゾラの影響を受けて、1902年(明治35年)に『地獄の花』を発表。
森鴎外に絶賛され、出世作となる。
アメリカ、フランスに外遊、帰国後に『あめりか物語』(1908年)、『ふらんす物語』(1909年)、『すみた川』(1911年)などを執筆。耽美派の中心的存在となる。
1910年(明治43年)に森鴎外上田敏の推薦で慶應義塾大学文学部の主任教授となり、雑誌『三田文学』を創刊。
『腕くらべ』(1918年)などで花柳界の風俗を描く。1952年(昭和27年)、文化勲章を受章。
1954年、日本芸術院会員に選出される。
79歳で死去。死因は胃潰瘍の吐血による窒息死。

ひとひら(4月30日 記念日)
昭和・平成時代の小説家・渡辺淳一(わたなべ じゅんいち)の2014年(平成26年)の忌日。
ひとひら忌」の名前は、ベストセラー小説『ひとひらの雪』にちなむ。
<渡辺淳一について>
1933年(昭和8年)10月24日、現在の北海道空知郡上砂川町に生まれる。
札幌医科大学医学部を卒業。医学博士。同校の整形外科の講師を務めつつ小説を執筆。
1965年(昭和40年)、母親の死を描いた『死化粧』で新潮同人雑誌賞を受賞、文壇デビュー。
初期~中期は医学・歴史・伝記的小説と多彩な作風で、1970年(昭和45年)に『光と影』(文藝春秋)で直木賞を受賞。
1979年(昭和54年)、野口英世の人生を描いた『遠き落日』(角川書店)と『長崎ロシア遊女館』(講談社)で吉川英治文学賞を受賞。
1980年代に入ると、男女の愛と性を描いた小説『化粧』(1982年、朝日新聞社)、『ひとひらの雪』(1983年、文藝春秋)、『化身』(1986年、集英社)などを次々と発表。特に『失楽園』(1997年、講談社)は、映画化・テレビドラマ化もされ250万部を超すベストセラーとなる。
2003年(平成15年)、紫綬褒章菊池寛賞を受賞。
2007年(平成19年)にはエッセーのタイトル「鈍感力」が新語・流行語大賞トップテンに入賞。前立腺がんのため東京都内の自宅で死去。80歳


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************