3月20日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(165)       

・手をつなぐ 孫の手の位置 高くなり 

・孫増えて 年玉増えて 夢も増え  

・朝風呂を 孫に教えて いいものか  


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 



血液型で占う今日の運勢【3月20日あくまで参考までに。

A型:74点≪3位≫
いろいろなシーンで幸せな出来事がたくさん起こりそうな日です。
今までに知り合った人の中から、特別な存在と思える人が出てくるでしょう。
また、尊敬でき、人生の師と言えるような人が現れる可能性もあります。
今日に出会う人は、あなたを刺激し向上させてくれますから、大切に縁をつないでいってください。
親しくなってみたいと思う相手の趣味や好きなものを事前にリサーチしておけば、話題に困ることなく、楽しいムードを盛り上げていくことができるでしょう。。。

☆ラッキーカラー☆
スグリーン

☆ラッキーワード☆
最新の文房具

B型:96点≪1位≫
仕事先で幸運な出会いがある日です。
特に、初めて顔を見る相手はしっかりとチェックしたほうがいいでしょう。
相手の第一印象がどういうものであれ、ぜひ話をしてみてください。
意外な一面に惹かれたり、意気投合することがあります。
仕事面では単純作業を甘く見ず、確実にこなしていってください。
気を引き締めてかかるほど、より効率的な方法がいくつもひらめくでしょう。
ひとつひとつ確実にこなしていくことがポイントです。。。

☆ラッキーカラー☆
あずき色

☆ラッキーワード☆
工事現場

O型:62点≪4位≫
何かとあなたに注目が集まる日です。
温かな目ももちろんありますが、厳しい目でも見られています。
仕事をはじめ何事も手抜きをせず、与えられた課題を確実にこなしていきましょう。
油断は禁物です。気の緩みがミスを生んだり、適当にやってしまったことが失敗をもたらしたりするかもしれません。
結局、手直しすることになり、二度手間になることもありそう。
一方、恋愛面ではうれしいことがありそうです。好きな異性と、ドキドキするようなハプニングがあるでしょう。。。

☆ラッキーカラー☆
サーモンピンク

☆ラッキーワード☆
料理や手芸など手を動かす作業

AB型:85点≪2位≫
今日は、大きな発展が期待できます。
グループでの行動では、丁寧な言葉遣いと気の利くところをアピールしておくと、あなたの評価がぐんとアップするでしょう。
また、奉仕の気持ちは惜しまないようにしましょう。
ただし借金を頼まれたら、率直に「半分なら可能」などとして、無理のない範囲で応じること。
ここで人のために力を貸しておくと、あとであなたが問題を抱えてしまったときにスムーズに解決するための協力者が得られます。。。

☆ラッキーカラー☆
レインボーカラー

☆ラッキーワード☆
夜空の星を見上げる

 


【3月20日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月20日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月20日生まれは「恋に不器用な人情派。

3月20日生まれの向いている仕事(職業適性)

芸術センスいかせる仕事が良いでしょう。
演奏家、美術スタッフなど。。。

本性格

音楽にも絵にも、人並み外れた才能を持っています。
友達と一緒に泣けるほど優しい心を持っていて、友達をとても大切にします。
ナイーブな恥ずかしがり屋。
目立つのが苦手で隅のほうに引っ込んでいることが多い人。
団体行動が苦手で少人数での行動を好みます。言いたいことがあっても自分からは口にせず、まわりから求められて初めて口を開きます。
せっかく、いいアイディアがあっても口に出せずに仕事でチャンスを逃してしまうこともありそう。
また、素直で自分を飾らないのもこの生まれの特徴です。
なんでもあるがままを好み、着飾ることも好みません。
人工的なものより、ナチュラルなものを大切にします。。。



自分より人のために使ったり、愛する人のためにしっかりと稼ごうという気持ちが強い人。
プレゼントや差し入れをよくしますし、寄付やカンパにも熱心な人が多いようです。
当然ながら自分の身の周りがおろそかになってしまう人も目立ちます。
自分への投資も多少なりともおこなってバランスをとりましょう。。

康運

無茶はしませんが、思いつめやすいタイプのため、恋愛を含めて人間関係がうまくいかない状態が続くと大きく体調を崩します。
言うまでもなく体力よりも精神面での安定が必要となる傾向に。
まめな気分転換が何よりの予防になります。
改善策の例としては自分にあった趣味が見つかれば休日も満喫できるので○。。。

3月20日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

非常にウブな男性です。
中高生の頃はもちろん、20歳近くになっても好きな女性の前では照れまくったり、しどろもどろになったりします。
考えすぎて行動に移せないことが多く、相手に伝わりにくい状況を自ら作ってしまいます。
当然、告白しても相手からすれば突然すぎることが多く失敗する率が高いでしょう。
しかし、ウブな男性をかわいいと思う女性もいるので、そんな女性にアタックされて交際スタートというケースが多いようです。
ウブとはいえ心の奥に秘めた愛情は深く交際が始まってから積極的になる人もいます。
ただし、交際中や結婚後も、女性主導の関係になるのは言うまでもありません。。。

3月20日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性同様、思いをなかなか出せないタイプ。
長期間にわたって片思いのままというケースがほとんどです。
恋心を胸の奥に秘め、それとなく親切にしたりしながら振り向いてくれるのを待っています。
その甲斐あっていったん交際をが始まると、控えめだった親切心を前面にだすようになり、つねに相手の幸せを考えてあらゆる努力を惜しみません。
そんな純粋な愛に居心地が良くなる男性も多いはず。恋人は深く心を動かされ、やがてプロポーズしてきます。

結婚後も男性を陰ながら支えていき安定した家庭生活を続くでしょう。。。

3月20日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月20日生まれの天然石は?

淡水パール、ドラゴンパール

3月20日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー クリームイエロー(cream yellow) 
ラッキースポット 窓際の席
ラッキーファッション だぶだぶフッション
ラッキーナンバー 5.50.77
ラッキーアイテム ポシェット
ラッキーフード ナッツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 三椏(みつまた) 意外な思い

誕生日が3月20日の人と相性の良い星座 牡牛座・乙女座・魚座

3月20日生まれの有名人・偉人

-043年 オウィディウス(古代ローマの詩人 ) 
1770年 フリードリヒ・ヘルダーリン(詩人) 
1828年 ヘンリック・イプセン(劇作家) 
1873年 セルゲイ・ラフマニノフ(作曲家) 
1878年 牧野英一(法学者) 
1890年 伊奈 長三郎 (いな・ちょうざぶろう)【経営者】※イナックス 創業者・元社長
1914年 吉村 義宗 (よしむら・よしむね)【経営者】※マロニー 創業者・元社長
1924年 佐藤 安太 (さとう・やすた)【経営者】※タカラ 創業者・元社長・元会長
1925年 梅原猛(哲学者・評論家) 
1937年 雪村いづみ(歌手) 
1940年 片岡義男(作家) 
1941年 君原健二(マラソン) 
1942年 上岡龍太郎(タレント) 
1945年 パット・ライリー(バスケットボール) 
1946年 倉田保昭(俳優) 
1947年 景山民夫(作家) 
1949年 新藤恵美(女優) 
1950年 工藤 恭孝 (くどう・やすたか)【経営者】※ジュンク堂書店 創業者・社長
1950年 ウィリアム・ハート(俳優) 
1950年 三上寛(俳優) 
1950年 畑中純(漫画家) 
1954年 ルイス=サッカー (Louis Sachar)【児童文学作家】
1955年 竹内まりや(歌手) 
1955年 塚越孝(アナウンサー) 
1956年 竹中直人(俳優) 
1957年 スパイク・リー(映画監督) 
1958年 ホリー・ハンター(女優) 
1962年 郭泰源(野球) 
1963年 渡辺貢(PERSONZ・歌手) 
1963年 渡洋史(俳優) 
1967年 馬場俊英(歌手・作曲家 ) 
1972年 アレクサンダー・カプラノス(Franz Ferdinand・歌手 ) 
1973年 大石恵(タレント) 
1979年 阿部慎之助(野球 ) 
1983年 川島 永嗣 (かわしま・えいじ)【サッカー】
1984年 フェルナンド=トーレス (Fernando Jose Torres Sanz)【サッカー】
1984年 野村佑香(女優) 
1987年 遠藤雄弥(俳優) 
1989年 井上正大(俳優)

3月20主な出来事・事件など

●主な出来事など
1602年 オランダが東インド会社設立 
1800年 乾電池の原型の研究論文発表 
1882年 上野動物園開園・国立博物館開館 
1951年 日本コロムビアが日本初のLPレコードを発売 
1956年 チュニジアがフランスから独立 
1956年 秋田県能代市の大火 1482戸が焼失 
1969年 ジョン・レノンオノ・ヨーコ結婚 
1981年 神戸市で「ポートピア'81」開幕 
1995年 オウム真理教、地下鉄サリン事件 
2006年 第1回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)で日本優勝

●主な事件、記念日・行事など
1168年―天皇の即位で平氏繁栄
後白河上皇の第七皇子である高倉天皇がわずか8歳で即位し、母の平滋子は皇太后となった。
幼い天皇を擁立した後白河上皇院政を敷く。
滋子は太政大臣平清盛の妻・時子の妹。入内した頃は「小弁の局」と呼ばれる女房に過ぎなかったが、皇子を産んでから出世の道を突き進んだ。
そして高倉天皇の即位から、平氏の繁栄が始まった。

1874年―ニール号、沈没
ウィーン万博(1873年)に出品した日本の宝物や工芸品を積んだニール号が、伊豆沖で暴風雨に遭遇して沈没した。
193箱の積み荷はすべて沈んだが1年後に68箱が引き上げられた。
漆器は海水に浸かっていたが目立った損傷もなく、日本の漆器は美しいだけでなく堅牢だと欧米人に強く印象づける結果になった。

1882年―上野動物園、開園
日本初の動物園・上野動物園農商務省の博物館(現・東京国立博物館)の付属施設として開園した。
123年目を迎えた2005年のこの日、開園日は入園無料。
おまけに9時30分から30分間、園長・アジアゾウやフクロウなどの動物・本物になりきった「着ぐるみ」たちが表門で入園者を出迎えてくれる(雨天中止)。

1882年―東京国立博物館開館記念日
明治15年上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京国立博物館(東博)が開館しました。

1946年―駅の地下道に簡易ホテル
日本交通公社(現JTB)が東京駅の乗車口と丸ビルをつなぐ地下道に作った簡易ホテルを一般旅客に開放した。
長さ61m、幅7.4m。

二等寝台車と同じで、ベットは通路を挟んで左右に分かれ、さらに上下2段に仕切ってある。
左側は女性用26床、右側は男性用36床。
宿泊料は一律で、昼夜各10円。

1951年―LPレコードの日
昭和26年、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。

1956年―サンリョウパック発売
この日に設立されたヒノキ新薬から世界初のピールオフタイプの美容パック「サンリョウパック」が発売された。
使用法は顔に塗って15~20分、乾いたらはがすというもの。
台湾産ヒノキと国産ヒバからの抽出液を配合し、肌に潤いを与える商品だ。
殺菌作用もあり、80グラム入り850円と高価だった。

1974年―電卓の日
日本事務機械工業会(現 JBMIA)が、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定しました。
1973年、シャープが発売した世界初の液晶表示電卓「エルシーメイト」の量産化が大きく貢献しました。

1985年―シルバニアファミリー
エポック社が女児向け動物人形シリーズ「シルバニアファミリー」を発売した。
単品のウサギやリスなどの動物人形(380円~)や家具、家などを組み合わせて自分の好きなジオラマ作りをするというアイデアが子どもたちの心をつかんで大ヒット。
遊園地に「シルバニアファミリー館」などもできるほど。

1995年―地下鉄サリン事件
営団地下鉄丸ノ内線日比谷線・千代田線の朝の通勤時間帯に神経ガスサリンが散布される。
乗客や駅員ら13名が死亡し、負傷者数は約6300名に及び、前代未聞のテロ事件が発生。
2000人近い負傷者を出した築地駅にほど近い聖路加国際病院では、院長・日野原重明氏の元、昭和20年の東京大空襲での経験を踏まえ建設された施設を活用し、総力戦を展開。
事件から2日後の3月22日に、警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、教団教祖の麻原彰晃をはじめ、教団幹部クラスの身柄を拘束。
逮捕者は40人近くに及んだ。2006年9月15日、東京地裁にて麻原彰晃の死刑が確定し、2018年1月、関連裁判がすべて終結したため、同年7月に刑が執行された。

2002年―かつおの日
平成14年和歌山県すさみ町が制定。
ケンケン漁と呼ばれるトローリング漁法でかつおを捕獲する「すさみのケンケンかつお」のブランド化を目的とした。
また、沖縄県宮古島のカツオフォーラム実行委員会では、かつお漁が継続、発展することを目的とした「カツオの日」を語呂合わせで7~9月の夏(カ)20(ツオ)と定めた。

春分の日
国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日です。
これから日が一番長い夏至に向けて、毎日1分5秒づつ日が長くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が短くなって、昼夜の長さがほぼ等しい秋分になります。

<その他の20日の記念日・年中行事>
サブレの日
日やけ止めの日
未病の日
発芽野菜の日(毎月20日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************