3月14日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(159)       

・孫便り 読み終えすする 冷めたお茶

・旗色が 悪いと孫を 味方にし   

・オレオレと 見えない孫は 巧妙に 


ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。

 

 



血液型で占う今日の運勢【3月14日】あくまで参考までに。

A型:94点≪1位≫
周囲の人たちの間で和を大切にする気運が高まり、グループ活動や共同作業で予想以上の成果が出せそうです。
あなた自身が前面に出てリーダーシップを取るのではなく、皆の意見のまとめ役に回ると、物事がスムーズに進んでいくでしょう。
また、あなたに対する周囲からの評価も高まります。
語学センスがアップする暗示が出ていますので、さらに磨きをかけるための方法を探すこともおすすめです。
外国に関する情報を集めると発見があるでしょう。。。。

☆ラッキーカラー☆
空色

☆ラッキーワード☆
たっぷりのサラダ

B型:73点≪3位≫
雨降って地固まるという運気の日です。
ギクシャクしていた恋人や友人とは無事に和解できるでしょう。
相手のほうからなんらかのアプローチがありそうですが、つまらない意地を張らずに笑顔で応えましょう。
また、今まで煮詰まっていた仕事に突破口が見つかり、一気に具体化しそうな気配です。
できるだけ慎重に取り組むよう努めましょう。
いろいろなことが望んでいる方向に動き始めるときですから、フットワークを良くして、準備を整えることをおすすめします。。。。

☆ラッキーカラー☆
オレンジ色

☆ラッキーワード☆
ゴールドのリング

O型:83点≪2位≫
ショッピングにツキがある日です。
以前から欲しかったものがある場合は、デパートや専門店に下見に出かけてみましょう。
良い品が見つかります。また、思わぬ掘り出し物が見つかることもありそうです。
ネットショッピングでは、格安品やさまざまなサービスがついたものを見つけられるでしょう。
恋愛面では、友人以上恋人未満の仲がワンランクアップすることがあります。
ただし、優柔不断は大敵なので、意志表示ははっきりとすることが重要です。。。。

☆ラッキーカラー☆
蛍光色

☆ラッキーワード☆
重ね着

AB型:61点≪4位≫
小さな揉め事が頻繁に起きて、なかなか気分が安定しない日のようです。特に物欲や金銭欲がからんで、今まで良好だった人と気持ちが離れていくことがあります。
今日のお金や物の貸し借りは、できるだけ避けたほうがいいでしょう。
また、ふだんなら笑って済ませられるようなささいな事柄が、今日は大きなトラブルに発展してしまいそうです。
慎重に慎重を重ねた発言を心がけるようにしてください。
目的意識をもって、集中力を維持することで危険は回避できるでしょう。。。。

☆ラッキーカラー☆
ミッドナイトブルー

☆ラッキーワード☆
レザー系の小物

 


【3月14日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月14日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月14日生まれは「仕事は真面目、基本は気まぐれ。。。。

3月14日生まれの向いている仕事(職業適性)

演技力があるので、それを生かせる仕事が良いでしょう。
芸者、女優など。。。。

本性格

困っている友達をほっておけません。
感性が豊かすぎて、その日の気分で性格が変わる不思議な人です。
今まで活発に動き回っていたかと思うと、急に物思いにふけるなど、気分の変化が激しく、とらえどころのないタイプ。
周りの人からも何考えてるのか分からないと言われるなんて日常茶飯事なんて人も多そう。
ただ、人生に対する真剣さはつねに変わらず、どんなことにも不器用なくらい一生懸命打ち込みます。
ただ、仕事を一生懸命頑張り過ぎたり、人間関係においても同様で嫌な顔一つせずに付き合いに顔をだしたりと息抜きがヘタなのでストレスがたまりやすく、体調を崩しやすい点には注意が必要です。。。。



浪費家のほうですが、使い過ぎを反省して急にケチることがよくあります。
しかしそれも続かず、しばらくするとまた散財するなど、給料前と給料目前に無駄使いと節約を繰り返すタイプです。
それが原因で人間関係がこじれるなんてこともありそう。
自己抑制を強く意識して計画性のある金銭生活を送る必要があります。。。。

康運

自分の健康に対する意識が低く、自分の体をうまくコントロールするのが苦手。
その為に気分が乗るとつい無茶をしがちなので、翌朝、頭痛がしたりして起きられないことがよくあります。
また、息抜きが下手で、ストレス性の病気にかかりやすいようです。
趣味を見つけたり、休むときは休むメリハリの生活ができるかどうかが課題になるでしょう。。。。

3月14日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

気の向くまま、心の逝くままに恋するタイプです。
街で気に入った女性を見つければ、人目も構わず声をかけるし、好きになった女性が友人の彼女であってもあきらめずにチャンスをうかがいます。
このため、周りからは遊び人と思われがちですが、自分から探し歩くようなタイプではないので合コンなどに参加することは少なそう。
本人としては真剣で、つきあってすぐに同棲するなど結婚を前提にプランを考えたり、あっという間にゴールインすることも珍しくありません。。。。

3月14日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

持ち前の表情の豊かさは男性に魅力的に映るようです。
笑顔を見たくて冗談を言ってくる人も少なくなさそう。
異性に限らず、同性にも評判がいい為に男女混合で大勢で遊びに出かけたりする機会が多い傾向にあります。
そのようなグループ交際がきっかけで男性と映画を見に行ったりする中から交際が始まるケースがほとんどです。
交際中は、わがままを言って困らせたり、怒った彼にべったり甘えてご機嫌を取るなど、子猫のようなかわいらしさを見せる為に時には疲れてしまう男性もいます。
ときには相手を気遣うことも必要。

失敗を繰り返していくなかで理解し、夢中になってくれる男性に出会えてゴールインすることに。
結婚しても甘えん坊は変わらず、甘い生活が続くでしょう。。。。

3月14日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月14日生まれの天然石は?

ロッククリスタル、ホワイトスピネル

3月14日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー グラスグリーン(grass green)
ラッキースポット 保健室
ラッキーファッション ストライプシャツ
ラッキーナンバー 8.44.71
ラッキーアイテム 植物のアクセサリー
ラッキーフード ミネラル水
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 加密爾列(カミルレ) 仲直り

誕生日が3月14日の人と相性の良い星座水瓶座

3月14日生まれの有名人・偉人

1497年 毛利元就(戦国武将 ) 明応6年3月14日(1497年4月16日)
1804年 ヨハン・シュトラウス1世(作曲家) 
1860年 高田早苗(政治家・文芸評論家) 
1877年 五十嵐 健治 (いがらし・けんじ)【経営者】※白洋舎 創業者・元社長
1879年 アルベルト・アインシュタイン(物理学) 
1904年 小栗虫太郎(作家 ) 
1905年 レイモン・アロン(社会学 ) 
1917年 芦田伸介(俳優) 
1924年 赤木春恵(女優) 
1932年 大沢啓二(野球) 
1933年 クインシー・ジョーンズ(音楽プロデューサー) 
1933年 マイケル・ケイン(俳優) 
1938年 スーパーマン(正義の味方) 
1944年 片岡仁左衛門(15代・歌舞伎俳優) 
1945年 栗原小巻(女優) 
1948年 五木ひろし(歌手) 
1950年 安部俊幸(チューリップ・ギタリスト) 
1954年 杉 真理 (すぎ・まさみち)【ミュージシャン】
1954年 濱 逸夫 (はま・いつお)【経営者】※ライオン 社長
1958年 アルベール2世(モナコ大公) 
1959年 竹井みどり(女優) 
1961年 斉藤とも子(女優) 
1964年 よしもとよしとも(漫画家) 
1969年 山口智充(DonDokoDon・タレント ) 
1970年 姿月あさと(女優) 
1972年 岡安弥生(アナウンサー) 
1976年 大蔵(ケツメイシ・ミュージシャン) 
1977年 ほしのあき(タレント) 
1977年 松田 直樹 (まつだ・なおき)【サッカー】
1977年 吉田 孝行 (よしだ・たかゆき)【サッカー】
1978年 瀬戸 春樹 (せと・はるき)【サッカー】
1978年 川岡大次郎(俳優) 
1979年 DJ FUMIYA(RIP SLYME・DJ ) 
1979年 渋井陽子(マラソン ) 
1980年 青木 崇高 (あおき・むねたか)【俳優】
1987年 小栁 心 (こやなぎ・しん)【俳優】
1988年 出口陽(元・SKE48・歌手) 
1989年 山崎 亮平 (やまざき・りょうへい)【サッカー】
1990年 黒木 華 (くろき・はる)【女優】
1991年 酒井 高徳 (さかい・ごうとく)【サッカー】
1991年 仲村みう(アイドル・タレント)

3月14主な出来事・事件など

●主な出来事など
0800年 富士山大噴火 
1701年 江戸城、松の廊下の刃傷事件 
1868年 五箇条の御誓文 
1868年 西郷隆盛勝海舟会見 
1871年 東京・京都・大阪間で郵便開始 
1883年 カール・マルクス(経済学者)、没(享年65歳) 
1953年 衆議院バカヤロー解散 
1970年 大阪で日本万国博覧会開催 
1992年 東海道新幹線「のぞみ」運転開始

●主な事件、記念日・行事など
1873年国際結婚の日
明治6年3月14日、明治政府から国際結婚に関する法律が公布されたことに由来する。

1930年―国民融和日
財団法人・中央融和事業協会が制定。
1868年(明治元年)のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布された。
五箇条の御誓文」とは、明治天皇が天地神明に誓約する形式で、公卿や諸侯などに示した明治政府の基本方針である。
正式名称は「御誓文」である。
この日を中心とする3月11日~3月17日の一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていた。
1945年(昭和20年)の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。

1940年―金語楼劇団、旗揚げ興行
落語家で喜劇俳優柳家金語楼(きんごろう)が東京日比谷の有楽座で「金語楼劇団」の旗揚げ記念興行を行なった。
この公演には当時大人気の横山エンタツ花菱アチャコが賛助出演して舞台を盛り上げた。
演目は『当世五人男』など。金語楼は劇団で脚本・演出も手がけ、のちにテレビでも大活躍した。

1943年―ユニフォームは国防色
職業野球連盟は3月2日にプロ野球用語の日本語化(セーフとストライク=よし・アウト=引け・ファウル=だめ)を行なっていた。
そしてこの日は、プロ野球の日本化政策第二弾としてユニフォームを国防色(カーキ色)、帽子を戦闘帽とし、背番号は廃止することを決定。
国民生活にも戦時色が強まり、4月には東京六大学野球も解散。

1950年―初の女性外交官、誕生
外務省の外交官試験に、山根敏子さん(津田塾専門学校卒)が女性ではじめて合格した。
1952年にはニューヨーク国連日本政府代表部勤務となり活躍する(国連加盟を果たすのは1956年12月)。
しかし56年8月、帰国のために搭乗していた航空機がアラスカに墜落し、帰らぬ人に。
35歳だった。

1952年―映画製作費は労組が負担
『箱根風雲録』が封切られた。これは新星映画・前進座共同作品という独立プロ制作の民主時代劇。
幕府の妨害を受けながらも箱根用水の開発工事に情熱を傾けた男の物語だ。
監督は山本薩夫、主演は河原崎長十郎山田五十鈴
北星映画社の配給で、制作費の4000万円は労組が支援した。

1952年―企業合理化促進法
企業合理化に手厚い援助策を与える「企業合理化促進法」が公布された。
戦後の日本経済は朝鮮特需があっても、まだまだ自立にはほど遠い状況だった。
そこで政府は、鉱工業品の輸出競争力を高めるために機械設備の特別償却、固定資産税の減免を規定した法律を作った。
官民一体の産業合理化で大きな成果を上げる。

1977年―マシュマロデー
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

1978年―キャンデーの日
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

1980年―ホワイトデー
全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。

1984年―日本ハレー協会
1987年に地球に接近するハレー彗星を楽しみながら観察しようと、文部省宇宙科学研究所の大林辰蔵教授らが呼びかけて日本ハレー協会が設立された。
秋には日本ハレー協会主催で磐梯朝日国立公園の浄土平でハレー彗星大歓迎会を開催。
76年ぶりとあって観測ブームは高まり、ハレー商戦は花盛りとなる。

1997年―数学の日(円周率の日)
円周率の近似値3.14...にちなみ公益財団法人日本数学検定協会が制定。
日本記念日協会認定記念日。

2002年―パイの日
日本パイ協会が制定。
円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字の「π(パイ)」で表すことから。永遠の愛を誓う日。アメリカではホワイトデーがない代わりに2009年より3月14日を「ナショナルパイデ―(National Pi day)」に制定されている。

2004年―さーたーあんだぎーの日
沖縄出身のミュージシャン「シューベルトまつだ」氏が制定。
同氏の「さーたーあんだぎーのうた」を2004年(平成16年)3月14日に発表したことから。
日本記念日協会認定記念日。

<その他の14日の記念日・年中行事>
数学の日
日本数学検定協会(数検)が制定。
円周率の近似値3.14に因んで。
現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。

国民融和日

美白の日
化粧品メーカーのポーラが制定。 この日がホワイトデーであることから。

切腹最中の日(3月14日 記念日)

103149_01.jpg



東京都港区新橋に店舗を構え、自社商品に「切腹最中」(せっぷくもなか)を持つ東京新橋の和菓子店「新正堂」が制定。
浅野内匠頭吉良上野介への刃傷事件から切腹をされ、後の「忠臣蔵」へと繋がるのが元禄14年(1701年)3月14日のこと。
忠臣蔵」にまつわる数々の事柄を多くの人に語り継いでもらおうと記念日とした。
「新正堂」は浅野内匠頭切腹された東京新橋の田村右京太夫屋敷に在する大正元年(1912年)創業の老舗和菓子店で「仮名手本忠臣蔵味こよみ」「景気上昇最中」などの人気商品がある。

ホームインスペクションの日
花贈り男子の日
ピカジョの日
不二家パイの日
オキシクリーンの日・オキシ漬けの日

元麿忌(3月14日 記念日)
白樺派の詩人・千家元麿(せんげ もとまろ)の1948年(昭和23年)の忌日。
千家元麿について>
1888年明治21年)6月8日に現在の東京都千代田区麹町に生まれる。
父は出雲大社宮司千家尊福(たかとみ)。
慶應義塾幼稚舎から慶應義塾普通部を経て、東京府立第四中学校(現:東京都立戸山高等学校)に学ぶ。
短歌を窪田空穂に、俳句を佐藤紅緑に学ぶ。
また武者小路実篤に師事し、1913年(大正2年)に同人誌『テラコッタ』を刊行し詩作をおこなう。
1918年(大正7年)に第一詩集『自分は見た』を上梓。
同人誌『麦』を創刊。
人間と自然への賛美を素朴にうたった人道主義的な詩人として知られる。
食糧の買い出しに行った際に風邪をひき、気管支肺炎を発症した後に死去。59歳。
その他の著書に『虹』『青い枝』『夏草』『蒼海詩集』などがある。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************