3月10日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(1545)        

・ポストまで 迎えに来てる 墓地チラシ

・何流か 障子を足で 開ける妻    

・柔軟と ガンコがぶつかり 孫の勝  




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。



血液型で占う今日の運勢【3月10日】あくまで参考までに。

A型:93点≪1位≫
あなたの積極的な姿勢が功を奏して、物事が大きく広がっていく日です。
興味をもった人には性別や年齢を問わず、近づいてみてください。
また、今後ずっと尊敬できるような人や憧れていた人と急接近できるようなことがあるでしょう。
そこで、あなたの人間的な魅力を十分にアピールできるよう、心の準備をしておいてください。背伸びは不要です。
ステキな人との親密な交流が始まる可能性は大。
たくさんの刺激を得られ、有意義なつき合いになるでしょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
えんじ

☆ラッキーワード☆
アクション映画

B型:71点≪3位≫
今日の運気は、吉凶混合の様子です。
環境にちょっとした変化があるかもしれません。
それに自分がうまく合わせていけるかどうか、心配になることでしょう。
けれど、よくも悪くも変動していく流れは止められそうにありません。
そこで流れに逆らい、踏ん張っても、周囲の応援は得られそうになく、遠巻きにされるだけ。
今日のところは、「とりあえず反対してみる」といったことは止めて、周囲との協調を優先させたほうがいいようです。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
空色

☆ラッキーワード☆
スパイ映画

O型:82点≪2位≫
目の前に新たな世界の扉が開かれる予感がある日です。
サービス精神を発揮して、会った人には、できるだけ積極的に声をかけてみるようにしましょう。
第一印象は当てにしないほうがよさそうです。
年齢や職種など、相手に対する固定観念にとらわれないようにすると、意外なところで共感できるはず。
また、古い友人と久々の再会で思い出話をしているうちに、意気投合して、再びいい友人関係が結べるといったこともありそうです。
ネット上の再会も楽しいでしょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
ターコイズブルー

☆ラッキーワード☆
スキニーパンツ

AB型:58点≪4位≫
運勢的にはいまひとつ冴えない日です。
今まで頼りにしていた友人や先輩、上司が、あなたから離れていってしまうというようなことがあるかもしれません。
でも、その原因はあなた自身にもあるようです。
自分のミスを人のせいにしたり、面倒なことを周囲に押しつけたりということを反省する態度を見せましょう。
そうでない場合は、その人が離れていってしまうのは、あなたが自立できるように与えられた試練なのだと思って、自力で頑張りましょう。。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
スグリーン

☆ラッキーワード☆
博物館

 


【3月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月10日生まれは「欲のない頑張り屋。。。。。。。

3月10日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは影で人を支える仕事に向いています。
医療事務員、大使館スタッフなど。
特に科学や開発において成功する可能性が高い人が多そうです。。。。。。。

本性格

つらい事があってもそれを顔に出さず、コツコツとまじめに努力をします。
運動神経が良く、チャレンジ精神もあります。 
腰が低く当たりはソフトですが芯はかなり強い人。
泣き言は口にしませんし、シビアな期間が長期間続いても自分の責任を放り出すことはありません。
多少のピンチは、自分の力で乗り切る事ができる力があるでしょう。
責任感の高さから周りの信頼の高い人が目立ちます。
また、積極性がかなりあり、未体験のことにも進んでトライしますし、難しいことにも臆せずぶつかっていくでしょう。
その気持ちの強さから失敗を成功にかえてゆく力もあり、どんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。。。。。。。



物欲、金銭欲は低め。かといって特に貯蓄等を積極的にするわけではありません。
それが元で儲けるチャンスを逃すことになりがちですが、反面、そんな欲のなさが周囲に好感を持たれ、援助を引き出すケースも少なくないようです。
一度、チャンスを掴んでしまえば成功まで一気に進む力を持っています。。。。。。。

康運

病気に関しても我慢強いタイプです。
職場等でも責任感が強く少々の不調でめげる人ではありませんが、本当に調子が悪いのに我慢しすぎて症状を悪化させてしまうことで逆に周りに迷惑をかけてしまうといった点には注意が必要。
特に役職についた方に目立つ傾向があります。
適度に体を休めるようにできれば改善できるでしょう。。。。。。。

3月10日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

早熟なタイプで、初恋は小学校高学年のとき、初体験は中学生時代という人が少なくありません。
だからといって決して軽い性格ではなく恋に対する情熱と行動力があるからこそ、それが可能になるわけです。
とりわけ、理想のタイプに出会ったときは、願いをかなえようと一直線に全精力を傾けます。
また、交際中も、深い愛情に持ち前の行動力が加わり彼女をしっかりとリードしてゴールイン。

結婚後も愛情がさほど薄れず、周りが羨むほどに甘い生活が続きます。。。。。。。

3月10日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性に興味のなさそうな顔をしながら、恋愛願望は意外と強いタイプです。
ツンデレと言われるタイプが多い傾向にあります。
幸い、品のよさがありますので、そこに惹かれて近づいてくる男性はけっこう多そう。
男性が近づいても興味がなさそうな対応に変化がありませんが真剣に思いを告げられると、情熱に火がついて一気に燃え上がり、積極的に愛を紡いでいくことに。
愛情の火は、非常に強く、簡単に消えるものではありません。

例えば親に交際を反対されても、持ち前の粘り強さで説得に努め、晴れてゴールインに持ち込み、自分や相手の両親を交えた親交も深まった安定した結婚生活になるでしょう。。。。。。。

3月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月10日生まれの天然石は?

真鍮、ブラス

3月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ベビーピンク(baby pink)
ラッキースポット ベランダ
ラッキーファッション カーディガン
ラッキーナンバー 4.13.67
ラッキーアイテム ゆるキャラ
ラッキーフード レモン
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 昇り藤(のぼりふじ) あなたは私の心に

誕生日が3月10日の人と相性の良い星座牡羊座・獅子座・射手座

3月10日生まれの有名人・偉人

1844年 パブロ・デ・サラサーテ(作曲家) 
1888年 バリー・フィッツジェラルド(俳優) 
1892年 上野 十蔵 (うえの・じゅうぞう)【経営者】※中外製薬 創業者・元社長
1892年 アルチュール・オネゲル(作曲家) 
1906年 吉田 吉蔵 (よしだ・きちぞう)【経営者】※吉田カバン 創業者・元社長
1910年 クレア・トレヴァー(女優) 
1920年 住野 利男 (すみの・としお)【経営者】※オートバックスセブン 創業者・元社長
1922年 山下 清 (やました・きよし)【画家】
1928年 渥美清(俳優) 
1932年 世良譲(ピアニスト) 
1934年 藤子不二雄(漫画家) 
1937年 島 正博 (しま・まさひろ)【技術者、経営者】※島精機 創業者・社長
1938年 月亭可朝(タレント) 
1938年 古今亭志ん朝(落語家) 
1940年 大空眞弓(女優) 
1941年 徳光和夫(アナウンサー→フリー) 
1947年 ツトム・ヤマシタ(打楽器奏者) 
1950年 芹洋子(歌手) 
1954年 杉本 るみ (すぎもと・るみ)【声優、ナレーター】 〔滋賀県
1954年 ティナ=チャールズ (Tina Charles)【歌手】
1956年 ランディ・ジョンソン(野球) 
1956年 北村晴男(弁護士) 
1957年 ウサマ・ビンラディン(アルカーイダ指導者 ) 
1957年 鹿取義隆(野球) 
1958年 シャロン・ストーン(女優) 
1960年 熊谷真美(女優) 
1960年 向坂樹興(アナウンサー) 
1962年 松田聖子(歌手) 
1963年 藤谷美和子(女優) 
1964年 エドワード王子(ウェセックス伯爵・英王族) 
1967年 鈴木大地(水泳、体育学者、スポーツ庁初代長官) 
1969年 もりめぐみ(タレント) 
1970年 石川 康 (いしかわ・こう)【サッカー】
1971年 つぶやきシロー(タレント) 
1971年 博多 大吉 (はかた・だいきち)【漫才師、タレント】《博多華丸・大吉
1972年 藤井隆(タレント) 
1975年 逸見愛(タレント) 
1975年 山田花子(タレント) 
1978年 内田滋(俳優) 
1979年 魔裟斗(K-1) 
1981年 サミュエル=エトオ (Samuel Eto’o Fils)【サッカー】
1981年 杉浦太陽(俳優) 
1982年 高橋光臣(俳優) 
1982年 小山田真(俳優) 
1983年 ソニン(歌手・タレント ) 
1989年 冨田真央(ジャニーズJr.・タレント )
1994年 栗原 小春 (くりはら・こはる)【タレント】

3月10主な出来事・事件など

●主な出来事など
0700年 道昭和尚、我が国初の火葬 
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着 
1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功 
1917年 日本工業倶楽部設立 
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催 
1945年 東京大空襲 
1959年 チベット蜂起 
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始 
1974年 ルバング島小野田寛郎少尉を救出 
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通 
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始 
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通 
1997年 大阪ドームオープン 
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見 
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争終結

●主な事件、記念日・行事など
1872年―文部省博物局の博覧会
湯島聖堂大成殿で文部省博物局による最初の博覧会が開会した。
翌年にオーストリアで開催されるウィーン万国博覧会の参加準備も兼ねたもので、会期は20日間。
古器旧物(文化財)と剥製、標本などを中心に600点ほどが展示された。
一番人気は名古屋城金鯱。観覧者が多く、会期は4月末日まで延長された。

砂糖の日
ダイエットの敵として、とかく嫌われがちな砂糖の優れた働きを見直す日。
砂糖はブドウ糖グルコース)と果糖(フラクトース)が結合したもの。
脳のエネルギーとなる唯一の栄養素はブドウ糖。ということは、脳は砂糖を欲しがっている! 起き抜けに砂糖を少しをとると、目がすっきりと覚めて体の動きも活発に。
ちなみにその名の通り果物に大量に含まれる果糖は、エネルギー源にならないため、肝臓に取り込まれ、中性脂肪に変わります。

1938年―幻の万博入場券
40年3月10日開会予定の日本万国博覧会の入場券が発売された。
一番上と下には「皇紀2600年記念」と記されている。万博人気を盛り上げようと、人気スターの水の江滝子が購入する様子が新聞報道された。
しかし7月15日には、戦争遂行を理由に延期が決定され、幻の入場券となってしまう。

1943年―米・英の国旗を踏め!
第38回陸軍記念日のこの日、東京・銀座4丁目交差点に面した三越百貨店前の歩道には星条旗が、服部時計店(現・和光)前の歩道にはユニオンジャックが大きく描かれた。
世は敵性語や敵性音楽を追放している太平洋戦争の真っ只中。
では、なぜ敵国の国旗が? それは、踏んで敵愾心をあおるためだった。

1945年―東京大空襲の日
昭和20年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。

1950年―母国観光団
乗客467人を乗せたゼネラル・ゴードン号が横浜港のメリケン波止場に到着した。
アメリカ本土やハワイの日系人らの母国観光団で、戦後最大規模。波止場は歓迎や出迎えの人で埋まった。
戦時中、アメリカでは日系人強制収容所に入れられるなど辛苦をなめてきたが、母国の土を踏んで感無量。

1952年―画期的な虫くだし
藤沢薬品(現アステラス製薬)は排虫率が高くて副作用がない画期的な虫下し「マクニンS」を発売した。
主成分は海人草から採取したマクニンと輸入サントニン。
同社はこの研究で日本薬学会長賞を受賞した。
当時は野菜栽培に下肥を使っていたために、日本人の80%近くが回虫に悩まされていた。

1990年―東京都平和の日
東京都が平成2年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日

2000年―ミントの日
カネボウフーズが平成12年に制定。
「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

<その他の10日の記念日・年中行事>
農山漁村女性の日
日本の各地域に以前からあった婦人だけの休息日が10日前後に設けられていることが多いことにちなんで、農林水産省の婦人・生活課が記念日に制定。
農山漁村が多い地域における女性の地位や役割の向上が目的とされています。

チベット民族蜂起記念日
東海道・山陽新幹線全通記念日
陸軍記念日
佐渡の日

横浜三塔の日
「さん(3)とう(10)」の語呂にちなんで、横浜観光コンベンションビューローが記念日に制定。
横浜三塔は、横浜の歴史的建造物で
神奈川県庁:King
横浜税関Queen
横浜市開港記念会館:Jack
を指しているそうです。

水戸の日
「み(3)と(10)」の語呂合せ。

サボテンの日
岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。
「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

ミルトンの日
クラシアンの日
名古屋コーチンの日
たけのこの里の日
ミードの日
マルヨのほたるいかの日(3月10日・4月3日 記念日)
糖化の日(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

みすゞ忌(3月10日 記念日)
童謡詩人・金子みすゞ(かねこ みすず)の1930年(昭和5年)の忌日。
みすゞの墓がある仙崎の遍照寺では「みすゞ忌」法要が行われる。
金子みすゞについて>
1903年明治36年)4月11日に山口県大津郡仙崎村(現:長門市仙崎)に生まれる。本名はテル。
郡立大津高等女学校(現:山口県立大津緑洋高等学校)を卒業。
10代半ばから詩を作り始める。同県下関市に移り住んだ1923年(大正12年)の20歳頃から雑誌『金の星』『童話』などに詩を投稿する。
西條八十から「若き童謡詩人の中の巨星」と称賛され、童謡や詩を多数発表する。
しかし、結婚後に夫と不仲になり、夫から詩作を禁じられ断筆。
さらに、夫から病をうつされ離婚が決まり、26歳の若さで自ら命を絶った。
代表作には「私と小鳥と鈴と」「大漁」などがあり、500編余りの作品を綴ったとされる。
現在では「私と小鳥と鈴と」が小学校の国語教科書に採用されることも多い。
また、みすゞの生誕100年目にあたる2003年(平成15年)4月11日には生家跡に「金子みすゞ記念館」が開館し、直筆の詩作のメモなどが展示されている。

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************