2月26日は何の日?

今日は何の日?

 


シルバー川柳(143)      

・ボケもよい昨日のケンカもう忘れ

・金よりも大事なものが無い老後 

・見栄と欲捨ててしまえば生き仏 
 




ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。



血液型で占う今日の運勢【2月26日】あくまで参考までに。

A型:67点≪3位≫
人間関係に微妙な変化が起こり始めています。
たとえば、頼りにされていることをうれしく思っていた人が、あなたの手を借りなくてもすむようになったり、親友に自分よりも親しい人ができてしまって寂しい思いをするかもしれません。
環境の変化が友人との離別を余儀なくさせることも考えられます。
でも、あなた自身にも変化は起こりつつありますから、出来事を素直に受け入れたほうがいいでしょう。
やがて、すべては落ち着きを取り戻します。。

☆ラッキーカラー☆
 瑠璃色

☆ラッキーワード☆
 SF&ファンタジー系の映画

B型:89点≪1位≫
恋が生まれやすい日です。
いつも身近にいる異性の知人と、ちょっとしたことがきっかけで親密度が増す予感があります。
また、久しぶりに再会した異性の友人との間に、いいムードが流れるかもしれません。
また、忘れられない人がいるのなら、なんとか会う機会をつくれるよう、動いてみてください。
恋人がいる場合、遊びに行くのなら、ふたりきりでなく、気の合う人も交えて出かけることをおすすめします。
相手に対して新たな発見があるでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
 レインボーカラー

☆ラッキーワード☆
 写真加工アプリ

O型:51点≪4位≫
思い通りにならないことが多く、イライラしてしまいそうな一日でしょう。
そのせいで集中力が持続せず、仕事面や勉強面でケアレスミスが多くなりがちなので、十分注意してください。
特に、人の話をよく聞くことを心がけましょう。
いい加減に解釈すると、あとでトラブルになってしまいます。
また、体調も崩しやすいときなので、暴飲暴食を控えるようにしてください。
規則正しい生活をすることで、幸運を引き寄せることが可能になります。。

☆ラッキーカラー☆
 ゴールド

☆ラッキーワード☆
 大型スーパー

AB型:78点≪2位≫
友人との順調な交流にともなって、金銭的にも物質的にもツキのある日です。
仕事仲間や友だちと一緒にいることで、何かと得することがありそうです。
一緒に買い物に出かけると友人のアドバイスが得られて、満足感の高い買い物ができるでしょう。
親しいグループで宝くじを共同購入してみると、後日、うれしい結果が出るかもしれません。
気の張らない楽しい時間を過ごすことで絆が深まり、明るいムードが満ちる一日となります。。

☆ラッキーカラー☆
 ピーチピンク

☆ラッキーワード☆
 ルームアロマ

 


【2月26日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月26日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月26日生まれは「人がいいけど、時々頑固者。。

2月26日生まれの向いている仕事(職業適性)

気配り上手とボランティア精神をいかせる仕事が良いでしょう。
看護士、グランドホステスなど。。

本性格

気配りが上手で、ボランティア精神が高いです。
現実的に物事を見ていて利己的な印象がある人ですが、対人的には結構お人よしのところがあり家族や友人、関係のある知人などに助けが必要と分かると喜んで援助の手を差し伸べる優しさを持っています。
普段泣き言や文句などをグダグダ言っていますが、目の前の困難から逃げるようなことはせずにしっかりと逃げずに立ち向かう強さも持っています。黙ってやればいいのに・・・
また普段は従順な人なのですが、一度スイッチが入ってしまうと自分の主張をしっかりと通そうとする頑固な面もあります。。



鋭い金銭感覚を持っており、投資や副業などでかなりの儲けを得られる才能をもっています。
基本的に財布のひもは固めで札約したいという気持ちが強い人ですが、必要なところにはそこそこ使い古いものなどを活用するとか、使えるものを再利用するなどして節約していきます。
もったいないお化けです。。

康運

無駄なエネルギーを使うことなく、そつなく器用に物事を処理していくタイプなので、過労や遊び過ぎでダウンしてしまうようなことはあまりありません。
また、程よくストレス解消などもしていくため、非常に健康的な生活を送っていくことができます。。

2月26日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

口が達者なので気に入った女性のいいところを褒めたりしながら相手の興味を自分に向けさせ、すんなりとお目当ての女性をゲットしていくタイプです。
また、根が優しい人ですから、その優しさにひかれて近寄ってくる女性もいることでしょう。
交際中は、細かい気配りを欠かさず、女性特有のど~でもいい話や愚痴なんかにも根気よく親身に対応していくので、相手からしたら”自分のことを分かってくれている”という錯覚に陥らせ、難なく女性の意識を結婚に導いていきます。結構いい男です。
ただし、人に対する情が変な方向に働く場合があり、多数の女性から交際を切望されるような状況になると、どっちつかずの二股状態に陥ることもあるのでこの誕生日の男性とお付き合いをしていこうとする女性は注意を怠ってはなりません。

いったん結婚してしまえばそのような心配もなくなるでしょう。。

2月26日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

オシャレとは言い難い人ですので見栄えはパッとしません。
しかし、穏やかな表情や優しげなふるまいをしていることで、質素な格好も”素朴な優しい人”という良い方向に見られるようになります。
このようなあなたの素朴さに惹かれて交際の申し込みを引き寄せるのが上手です。
交際中は、男をうまい事立てていい気分にさせておきながら、”ここは”という譲れない部分についてはしっかりと自分の意見を通す賢さも持っています。

結婚生活になったとしてもこのような傾向は変わらず、外っ面は夫が一家の大黒柱のように見せておいて、実は妻である自分がしっかりと裏で手綱を引いて実権をしっかりと握っているような関係になるでしょう。。

2月26日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月26日生まれの天然石は?

タイガーアイイーグルストーン、ジオード

2月26日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ネープルスイエロー(Naples yellow)
ラッキースポット 映画館
ラッキーファッション 帽子
ラッキーナンバー 1.55.82
ラッキーアイテム キラキラブレス
ラッキーフード トースト
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) スノードロップ(snowdrop) 希望

誕生日が2月26日の人と相性の良い星座牡牛座・乙女座・山羊座

2月26日生まれの有名人・偉人

1802年 ヴィクトル・ユーゴー(作家) 
1808年 オノレ・ドーミエ(画家) 
1829年 リーバイ・ストラウス(リーバイス創設者) 
1846年 バッファロー・ビル(ガンマン) 
1852年 ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ(ケロッグ社創設者) 
1866年 ハーバート=ダウ (Herbert Henry Dow)【化学者】※ダウ・ケミカル 創業者・元社長
1873年 与謝野鉄幹(歌人・詩人) 
1911年 岡本 太郎 (おかもと・たろう)【洋画家、彫刻家】
1924年 竹下登(政治家・元首相) 
1928年 ファッツ・ドミノ(歌手) 
1929年 五社英雄(映画監督) 
1930年 日高敏隆(動物行動学) 
1941年 アントニオ古賀(作曲家・ギタリスト) 
1944年 山下洋輔(ミュージシャン) 
1948年 門田博光(野球) 
1949年 海江田万里(衆議院議員) 
1950年 渡辺和博(イラストレーター) 
1954年 江藤 正基 (えとう・まさき)【レスリング】
1954年 レジェップ=タイイップ=エルドアン (Recep Tayyip Erdogan)【政治家
1956年 桑田 佳祐 (くわた・けいすけ)【ミュージシャン】《サザンオールスターズ
1956年 南美希子(タレント) 
1958年 土田よしこ(漫画家) 
1963年 岡本佳保里(女優・タレント) 
1967年 吉田伸男(アナウンサー) 
1967年 三浦 知良 (みうら・かずよし)【サッカー】
1968年 大塚 久美子 (おおつか・くみこ)【経営者】※大塚家具 社長
1974年 ハウス加賀谷(松本ハウス・タレント) 
1975年 草野康太(俳優) 
1977年 リナ(MAX・歌手) 
1985年 加賀美早紀(女優) 
1985年 藤本 美貴 (ふじもと・みき)【歌手】元 《モーニング娘。
1986年 クリスタル・ケイ(歌手)
1992年 篠崎 愛 (しのざき・あい)【タレント】


2月26主な出来事・事件など

●主な出来事など
0673年 大海人皇子が即位し、天武天皇に 
0823年 天台宗の総本山「延暦寺建立 
0973年 薬師寺焼失 
1649年 江戸幕府「慶安の御触書」発布 
1844年 間宮林蔵永眠 
1869年 米憲法改正、黒人に投票権 
1936年 二・二六事件皇道派将校によるクーデター 
1951年 日本初の血液銀行が大阪に開業 
1964年 試運転中の新幹線に飛び込み自殺第一号 
1968年 成田空港反対同盟と機動隊衝突。400名負傷 
1986年 テレビアニメ『ドラゴンボール放送開始 
1989年 オフコース解散 
1993年 NY世界貿易センタービル爆破事件

●主な事件、記念日・行事など
1352年―足利直義が毒殺か?
足利直義(ただよし)が幽閉されていた鎌倉の浄妙寺境内の延福寺で急死した。
直義は兄の尊氏と幕府内の実権を巡って激しく対立した末に、身の危険を感じて京都を逃れて鎌倉入りしていた。
尊氏は忠直追討の兵を挙げ、反尊氏勢力と結んで兵を挙げた忠直は破れて幽閉された。
直義の死は、尊氏に毒殺されたという説もある。

1860年咸臨丸の日
万延元年1月13日(新暦1860年2月4日)に、日米修好通商条約の批准書交換のため品川沖を出航し、アメリカへ旅立った江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、万延元年2月26日(新暦1860年3月18日)に、サンフランシスコに到着したことを受けて記念日に制定。
咸臨丸に乗船していた、勝海舟福沢諭吉中浜万次郎(= ジョン万次郎)ら一行は、日本人初となる正式な太平洋横断航海を果たした。
ちなみに、咸臨丸が品川沖を出航した旧暦1月13日は「咸臨丸出航記念日」に制定されています。

1935年―ヒトラー、空軍を組織
ベルサイユ条約はドイツの軍用機使用を禁止していたが、ドイツは民間航空会社ルフトハンザにパイロット訓練を依頼していた。
33年に実権を握ったヒトラーは秘密裏に空軍を組織し、この日、正式にドイツ空軍の存在を認めた。
自国の空の戦力を試すために行なわれたのがゲルニカ(スペイン)への大空爆だった。

1936年―二・二六事件の日(2月26日 記念日)
昭和11年のこの日、二・二六事件が発生した。
陸軍の皇道派の影響を受けた青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、1,483名の下士官兵を率いて「昭和維新」と称して首相官邸等を襲撃した。
内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。
飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。
形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。
事件の首謀者は銃殺刑に処された。事件後しばらくは「不祥事件」「帝都不祥事件」とも呼ばれていた。

1936年―高橋是清(享年81歳)没す
「ダルマ蔵相」というニックネームで国民に親しまれていたが、2・26事件の反乱軍兵士に惨殺された。
高橋は巨額の軍事費を要求する軍部に、国家の健全財政を説いて対立。
これが暗殺の原因とされている。射殺後に何度も斬りつけた軍人としてあるまじき凶行に、昭和天皇は激怒した。

1948年―永田町が焼けた!
関東一円に強風が吹き荒れたこの日、永田町で火災が発生した。国会記者会館の裏から上がった火の手は、折からの強風にあおられて瞬く間に広がった。
国会委員会庁舎、総理庁庁舎などを焼いた。
2時間後には芦田内閣組閣中の総理官邸の塀に燃え移り、あわや官邸も灰になるかと思われたところで鎮火した。

1951年―血液銀行開業記念日(2月26日 記念日)
昭和26年のこの日、日本初の血液銀行・株式会社日本ブラッドバンク(後のミドリ十字吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪で開業した。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952年(昭和27年)に、日本赤十字社血液銀行を設立した。
1960年(昭和35年)8月、東京都にて「第8回国際輸血学会」が開催され、この学会にて「保存血の多量使用は肝炎の多発要因になる」との指摘があり、無理な売血による提供者の貧血問題、日本の保存血の大半が売血によって行われていることを、スイス・オランダの学者から取り上げられ、血液銀行の在り方が強く批判された。
この批判によりマスコミの注目を浴び、金銭を得るために過度の売血を繰り返していた人たちの血液「黄色い血」への関心が高まった。
1964年(昭和39年)8月、閣議決定により、厚生省は「保存血」は「日赤(日本赤十字社)」と「地方自治体」のみが取り扱う旨を全医療機関へ通知した。
日本ブラッドバンクは、業績の42%を血液銀行部門に頼っていたが、行政指導により血液銀行部門を廃止し、医薬品部門の拡大に特化した「株式会社ミドリ十字」に商号変更。
新社名は、創業以来の社章である「緑十字形」にちなんでつけられたものであった。

1982年―衣笠貞之助(享年86歳)没す
日本映画草創期に映画監督として出発し、日本映画に全盛期をもたらした立役者。
『地獄門』でカンヌ映画祭グランプリを獲得、『白鷺』でカンヌ映画祭特別表彰を受け、世界に名をはせた巨匠だ。山田五十鈴など女性遍歴も華々しかった。
前年夏から脳軟化症で寝たきりだったが、この日、脳血栓で死去した。

<その他の26日の記念日・年中行事>
脱出の日
フロリダグレープフルーツの日
包む(ラッピング)の日
プルーンの日(毎月26日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************