2月23日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(140)      

・ポックリと逝きたいくせに医者通い

・気が付けば母のとし超え我を知る 

・絵手紙でいい味出してる震える字 
 



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。
 

血液型で占う今日の運勢【2月23日】あくまで参考までに。

A型:77点≪2位≫
順調に友情が発展し、育っていく日です。
今まで親しくしてきた人との友情がさらにもう一段階、深いところで結ばれるようになるでしょう。
たとえば、将来の夢の話をしていて、偶然にも互いの目標が一致して意気投合し、より深い信頼関係が得られることがあるかもしれません。
また、問題意識の持ち方が近かったり、何かを観ていて自分と同じところで心を動かす相手の姿に、大きな共感を覚えることもあるでしょう。
共通点を大切に、これからも交流していってください。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 イエローグリーン

☆ラッキーワード☆
 新発売のスイーツ

B型:50点≪4位≫
かなり不安定な一日となるでしょう。
特に対人面ではストレスがたまりやすく、あなたの気分はアップダウンを繰り返しそうです。
それが人と接するときの態度にも表れてしまうようです。
そのため、周囲から敬遠されたり、逆にとても気遣われたりすることがあるかもしれません。
心配をかけないためにも親しい友人には、悩みや不安を打ち明けておいたほうがいいでしょう。
さらに、人のアドバイスには反論せず、素直に聞くことをおすすめします。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 ピーコックグリーン

☆ラッキーワード☆
 部屋の掃除をする

O型:66点≪3位≫
ささいなことが心に引っかかり、気分が晴れない日です。
それは、自力では解決しにくい内容でしょう。
ただ、それがあるため、人と話をしていても集中できず、ずれた返事をしてしまいそうです。
会話がうまく続かず、気まずくなることもあるでしょう。
あるいは、自分の正当性を主張しようと屁理屈ばかり並べ立ててしまうようです。
誠実さに欠ける態度を取り続けると、友情にヒビが入ってしまいますので、険悪な雰囲気をつくらないように注意してください。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 アップルグリーン

☆ラッキーワード☆
 コンサートのチケット

AB型:88点≪1位≫
いい兆しが見えてきそうな日です。
仲間内の集まりやイベントなどがあれば、必ず参加するようにしましょう。
あなたから声をかけて招集することもおすすめです。そのために、それなりの額のお金を使ってしまうことになるかもしれません。
しかし、それ以上の幸福があるでしょう。
ほかの出費をできるだけ切り詰めるようにして、なんとか交際費を捻出してください。
今日につくった楽しい思い出は、かけがえのない時間となるでしょう。。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 ライラックパープル

☆ラッキーワード☆
 厚手のソックス

 


【2月23日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月23日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月23日生まれは「警戒心が強く用心深い行動派。。。。。。

2月23日生まれの向いている仕事(職業適性)

まじめでよく考えてから行動するあなたは、医療や金融の仕事で実力を発揮します。
看護士、銀行員など。。。。。。

本性格

まじめな優等生で、よく考えてから行動します。
自分の弱さを人に見せるのが嫌いで、困っている時ほど強がります。
警戒心が非常に強く用心深いので初対面の人等には猫をかぶって接したりします。
しかし、いったん警戒心がとければ自分の素を出してきますので、最初と慣れてきてからの印象が結構違ったりします。
意外と行動力がある人で勘も鋭いので、仕事やギャンブルなどで大きな結果を出すことができますが、警戒心が強すぎてすぐに行動に移らないことからミスミス大きな得を逃してしまうようなことも多いようです。
考えすぎて損をするタイプです。
知り合ったばかりの頃はまったくそのような印象がない場合が多いですが、結構世話を焼くのが好きな人でもあります。
とにかく気心が知れるまではこの誕生日の人の評価をすることはやめておきましょう。。。。。。



ギャンブルなどでもしっかりとした裏打ちがあってから初めて賭けるなど、非常に用心深いやり方が目立ちます。
そのようなやり方ですから当然大儲けはできません。
基本的に財布の品もは締めがちですが、出すべき時はそこそこ出します。
ケチと普通のはざまといった感じでしょうか。。。。。。

康運

体調が悪い時は悪い方にしか行かず、良い時はとことん良い方向に進んでいきます。
良い方向に進んでいる時は良いのですが、体調が悪い方向に進んでいる時はしっかりとした自己管理が必要となって気ます。
どうにも体長の流れに流されやすいようですので、自分の生活習慣などしっかりと見極めて普段から自己管理して行きましょう。。。。。。

2月23日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

小心者なので気に入った人がいてもなかなか自分からアプローチすることができません。
しかも、何とか相手に自分をアピールしようとしてもうまくいきません。
アピールとアプローチがド下手です。ですが、根気強くアタックし続けることができる人ですから、しっかりとした誠意をもって相手に想いを伝え続ければ結果はついてくるでしょう。
自分の恋の不器用さは、誠意でカバーです。
もっとも、その前にストーカー扱いされたら潔く引きましょう。ストーカーは犯罪です。
うまいこと交際が進んでいけば、プロポーズは大胆なことができるでしょう。

もっとも、大胆なプロポーズができるくらいに気心が知れていないと、結婚を申し込むようなことはしないでしょうが。
結婚後は愛妻家かつ子煩悩なアットホームパパとなること間違いなしです。。。。。

2月23日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

初対面やあまり仲良くないときは、おしとやかなお嬢様を演じているあなた。
しかし、親密になるにつれ本来の活発さが表面に出てくるので、そのギャップに男性は強く惹かれて恋に落ちるか、ドン引きするかのどちらかでしょう。
男性からの交際の申し入れは、知り合ってから半年以上付き合いのある人をチョイスしたほうが良いです。
付き合いの浅い人は、猫かぶりをしている貴女を本当のあなただと勘違いしている可能性が大ですから、すぐにフラれるでしょうね。
交際が始まってから少しの間はぎくしゃくした関係が続いてしまいがち。
”彼女”という称号を持っているんですからもっと大胆になっていいと思うのですがそれができません。
このぎくしゃくした関係をしっかりと乗り越えることができれば結婚までいくような関係になることが多いようです。

結婚は「そろそろ結婚しようか?」といったザックリとしたプロポーズで決まりそう。
結婚後は仲の良いおしどり夫婦となることでしょう。。。。。。

2月23日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月23日生まれの天然石は?

ルビー

2月23日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー アイアンブルー(iron blue) 
ラッキースポット ロッカールーム
ラッキーファッション ブーツ
ラッキーナンバー 7.43.70
ラッキーアイテム 帽子
ラッキーフード クッキー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 沈丁花(じんちょうげ) 不死

誕生日が2月23日の人と相性の良い星座双子座・蟹座・魚座

2月23日生まれの有名人・偉人

1646年 徳川 綱吉 (とくがわ・つなよし)【政治家】※江戸幕府第5代将軍[正保3年1月8日]
1685年 ヘンデル(作曲家) 
1883年 カール・ヤスパース(哲学者) 
1889年 ヴィクター・フレミング(映画監督) 
1891年 倉田百三(劇作家・評論家) 
1899年 ノーマン・タウログ(映画監督) 
1901年 北島忠治(明治大ラグビー部監督) 
1915年 野間宏(作家) 
1926年 川添 登 (かわぞえ・のぼる) 【建築評論家】 〔東京都〕
1934年 池田満寿夫(作家・版画家) 
1935年 新野新(放送作家) 
1936年 桑原和男(吉本新喜劇・タレント) 
1936年 内海好江(漫才師) 
1939年 ピーター・フォンダ(俳優) 
1941年 大宅映子(ジャーナリスト) 
1943年 北大路欣也(俳優) 
1945年 木村 皓一 (きむら・こういち)【経営者】※ミキハウス 創業者・元社長
1946年 宇崎竜童(歌手) 
1948年 月亭八方(落語家) 
1949年 岩沢 二弓 (いわさわ・ふゆみ)【ミュージシャン】《ブレッド&バター
1952年 中島みゆき(歌手) 
1953年 中嶋悟(レーサー) 
1954年 ビクトル=ユシチェンコ (Viktor Yushchenko)【政治家】
1956年 ブラザートム(ミュージシャン・タレント) 
1956年 野口五郎(歌手) 
1956年 百田 尚樹 (ひゃくた・なおき)【放送作家
1958年 とり・みき(漫画家) 
1958年 若林健治(アナウンサー) 
1958年 林マヤ(モデル・タレント) 
1960年 皇太子 徳仁親王 (こうたいし・なるひと)【皇族】
1963年 飯星景子(タレント) 
1965年 マイケル=デル (Michael Dell)【経営者】※デルコンピュータ 創業者・会長
1967年 浅野 哲也 (あさの・てつや)【サッカー】
1968年 横山典弘(騎手) 
1968年 加藤寛規(レーサー) 
1968年 山本 圭一(極楽とんぼ・タレント) 
1970年 相田翔子(元WINK・歌手) 
1971年 小田井涼平(俳優) 
1978年 杉上佐智枝(アナウンサー) 
1979年 太田有美(タレント) 
1983年 近藤 春菜 (こんどう・はるな)【タレント】《ハリセンボン》
1983年 笹川美和(ミュージシャン) 
1984年 高橋真唯(女優) 
1986年 亀梨 和也 (かめなし・かずや)【歌手、俳優】《KAT-TUN
1986年 三倉 茉奈 (みくら・まな)【女優】
1986年 三倉 佳奈 (みくら・かな)【女優】
1987年 梅崎 司 (うめさき・つかさ)【サッカー】
1993年 石川 佳純 (いしかわ・かすみ)【卓球】
1994年 ダコタ・ファニング(女優)

2月23主な出来事・事件など

●主な出来事など
1581年 イエズス会巡察使ヴァリニャーニ、黒人ヤスケが織田信長謁見 
1784年 金印「漢委奴国王印発見 
1784年 筑前国志賀島にて倭奴国王印出土 
1863年 近藤勇土方歳三ら壬生組結成。後の新撰組 
1929年 説教強盗(妻木松吉)逮捕 
1944年 竹槍事件 
1949年 プロ野球コミッショナー導入 
1981年 ヨハネ・パウロ2世、初来日 
1987年 カミオカンデで大マゼラン星雲の超新星爆発検出
2006年 トリノ五輪荒川静香フィギュアスケート)が金メダル

●主な事件、記念日・行事など
1660年―町屋の建築規制
幕府は、火事が頻発する江戸市中の防火対策の一環として、わらぶき・かやぶき屋根には土を、板ぶき屋根に牡蠣ガラか芝、もしくは土を塗ることを命じた。
1657年の明暦の大火以降、幕府は武家屋敷や寺社を強制的に郊外に移転させたが、町屋の防火は無策のままだった。
1720年の瓦ぶき奨励まで、これが江戸庶民の標準耐火建築に。

1817年ー咸宜園の日
大分県日田市が制定。
江戸時代後期、豊後国日田郡(現:大分県日田市)に生まれた儒学者の廣瀬淡窓(ひろせ たんそう)が開いた日本最大規模の私塾「咸宜園」(かんぎえん)を多くの人に知ってもらうことが目的。
日付は「咸宜園」が開かれたのが旧暦の1817年(文化14年)2月23日であったことから。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「咸宜園」は年齢・学歴・身分を問わず、すべての門下生を平等に教育することを理念とした塾で、日本最大規模の藩校「弘道館」(茨城県水戸市)、日本最古の学校「足利学校」(栃木県足利市)、日本最古の庶民学校「閑谷学校」(岡山県備前市)とともに「近世日本の教育遺産群」としてユネスコ世界文化遺産登録を目指している。

1907年―麒麟麦酒株式会社の設立
三菱と明治屋が出資して純粋日本国籍の新会社「麒麟麦酒株式会社」が設立された。
「ザ・ジャパン・ブルワリー」の組織と事業を丸ごと買収・継承したもの。
発起人は三菱合資会社の豊川良平や明治屋社長の米井源治郎など有力者が顔を揃えた。
現在はキリンビール株式会社となり、今日100周年を迎える。

1943年―撃ちてし止まむ
陸軍省が「撃ちてし止まむ」の決戦標語を発表した。敵国の英米軍に対して「撃ち尽くすまでは決して止めない」の意味。国民に決戦を決意させ、不退転の精神を鼓舞しようというもくろみだ。
敵の熾烈な攻撃にもひるまず、勇敢に戦う2人の兵士を描いた迫力満点のポスター(宮本三郎・画)5万枚を配布した。

1944年―毎日新聞の『竹槍事件
毎日新聞が「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ」の記事を掲載した。
これは海軍の指導で書かれた記事で、東条英機首相(陸軍)の「一億玉砕の本土決戦」への痛烈な批判。
陸軍は記事を書いた新名丈夫記者を懲罰招集する。
当時38歳の招集は異例で、海軍からの批判につじつま合わせで同年齢の兵を急遽、召集!

1959年―日本馬が米国で凱歌
米国の重賞レース「ワシントン・バースデー・ハンデ」(2400m・16頭立て)で、日本馬のハクチカラが2分32秒2で優勝した。
国内で活躍後、58年春に米国に渡った海外派遣馬の第1号だった。
渡米後9回目のレースで、「世界一の賞金馬」ラウンド・テーブルを抑えての快挙。
ご当地でも大ニュースになった。

1969年―税理士の日
日本税理士会連合会が制定しました。
1942(昭和17)年のこの日に「税理士法」の前身である「税務代理師法」が制定されたことを記念しています。
納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、税理士制度の意義をPRすることを目的としています。

2000年―ふろしきの日
「京都ふろしき会」と「日本風呂敷連合会」が制定。
京都ふろしき会が、ふろしきの価値をアピールしようと制定した。「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せ。ふろしきと呼ばれるようになったのは江戸時代初期。江戸は火事が多く、夜はふろしきの上に布団を敷いて眠った。火事が発生すると、ふろしきに布団と衣類をすばやく包んで背負って逃げたという。

2001年―富士山の日
山梨県河口湖町が制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。

<その他の23日の記念日・年中行事>
ロータリー設立記念日
妊婦さんの日
富士見の日
工場夜景の日
国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日 記念日)
天ぷらの日(7月23日・毎月23日 記念日)
乳酸菌の日(2月3日・毎月23日 記念日)
不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************