2月22日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(139)     

・老犬とこぼしたおかず奪い合い

・うす味を愛だと知った四十年
 

 

血液型で占う今日の運勢【2月22日】あくまで参考までに。

A型:66点≪4位≫
運気には暗雲がたち込めています。
特に、仕事仲間や友人と気まずい雰囲気になりやすいようです。
わかり合えていると思っていた人の口から、あなたの思いと裏腹な言葉が出たりして、戸惑うこともあるかもしれません。
自分と相手が同じような考えを持っていると決めつけると、誤解が生まれやすくなってしまうでしょう。
何事も相手に聞いてみるという姿勢が大切です。
ふだんはなんでも賛成してくれるような異性とも、今日は歯車がかみ合いにくいようです。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 薔薇色

☆ラッキーワード☆
 女性が活躍する映画

B型:87点≪2位≫
カンが抜群に冴えている日です。
インスピレーションに自信をもって言動に反映させてください。
周囲の意見に流されず、自分の思った通りに行動したほうが、うまくいきます。
逆にやりたくないと感じたことには手を出さないほうが賢明です。
親しい人に頼まれたことでも、意に反することはキッパリと断ったほうがいいでしょう。
また、恋愛面では一目惚れの出会いが期待できそうです。こちらも第一印象を大切にすることがポイントになります。。。。。

ラッキーカラー☆
 オリーブグリーン

☆ラッキーワード☆
 部屋の掃除をする

O型:98点≪1位≫
運勢が最高潮になる一日です。
悩みや問題を抱えている場合でも、思い切って周囲に相談してみると、すぐに解決するでしょう。
自分のことのように親身になってもらえ、悩む前の状況より良くなります。自分の幸運を感じ、感激することもありそうです。
恋愛面では、異性との仲介役を友人に頼むと、スムーズでしょう。
素晴らしい恋の訪れとなりそうです。
ただし、きっかけ以上のことは人に甘えすぎず、できることは自分でしましょう。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 空色

☆ラッキーワード☆
 コンビニ

AB型:77点≪3位≫
人間関係に関して、いい方向への発展が見られる日でしょう。
新しくどこかのグループに加わったりすると、今まで、あなたの周囲にはいなかったタイプの友人ができそうです。
異性から注目され、熱い視線を感じるようなこともあるかもしれません。
もし、その中に気に入った人がいれば、あなたも相手に関心を持っていることをにおわせるといいでしょう。
また、ネットで、あなたと同じ分野で活躍していたり頑張っている人が書いたものを読むと、共感できることが多いはずです。。。。。

☆ラッキーカラー☆
 ラベンダーパープル

☆ラッキーワード☆
 神社・お寺

 


【2月22日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

2月22日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月22日生まれは「ナイーブで引っ込み思案、心は美しい。。。。。

2月22日生まれの向いている仕事(職業適性)

人の心を読むのが上手なあなたは、子どものお世話が向いています。
保育士、幼稚園の先生など。。。。。

本性格

人の心を読むのが上手な。
ピュアな心の持ち主で、ちょっとした失敗で落ち込む事も。
ナイーブでデリケート、会話などでは常に聞き役に回り、人込みや雑踏を嫌うので飲み会などにはあまり顔を出しません。
そして根っからのロマンチストで子供のころに抱いた夢をいつまでも胸の中に秘めているような人です。
しかし、行動力は全然ありませんからその夢は実現することはないでしょう。
内面は非常に気の優しい人なので、誰かから迷惑をかけられたとしても「全然大丈夫」と相手を気づかうほどです。
また、子供の心を察するのが上手、というより本人も子供のままの心を持っているので同じ目線で物事を見ることができるので、保育士や幼稚園の先生などは天職といえるでしょう。。。。。



大金持ちを夢見て宝くじなどを10枚程度買ってみたりすることはありますが、当たるはずもないですし、ガッツリ稼ぐようなこともできませんので大金持ちの夢は夢のまま終わるでしょう。
しかし、見かねた周囲の人たちからの援助などは少々あるので、ちょっとは金運があるといえなくもありません。。。。。

康運

体は普通なのですが、心がデリケートすぎるので、ちょっとした嫌なことが原因ですぐに体調を崩してしまいます。
ストレスに弱すぎます。少しは自分の心をコントロールできるようにしておくべきでしょう。。。。。

2月22日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

ちょっとした飲み会にすら出席しないので、出会いのチャンスはめっぽう少ないです。
しかも女性と知り合うようなことがあっても自分から積極的に話しかけるようなことはありませんし、気に入った女性がいてもひたすら相手からアプローチがあるのを待つだけなので付き合えるわけがありません。

完全に女性主導で引っ張られて交際も結婚も決まっていくでしょう。
飲みつぶれた肉食系の女性を、しっかりと開放したりすることで貴方の優しさをしっかり感じ取ってもらいましょう。
そして黙って喰われましょう!。。。。

2月22日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

白馬の王子様を長年待ち続けています。
もちろんこんな性格の人ですから、自分から行動を起こすようなことはなく、せっかく男性のほうからアプローチがあったとしても様々なことを気にしすぎて自分からダメにしてしまいます。
そのようなことがあると落ち込んで(自分が悪いのに)恋愛小説やドラマなど現実以外の世界に逃避してしまいます。白馬の王子様とのお付き合いなど夢のまた夢です。
そんなヘタレ女子のこの誕生日の女性が男性とお付き合いできるとしたら、周囲の強力なバックアップがあるときでしょう。
男性に多くを求めすぎるところがあるので反省しましょう。

自分から何もしないのに相手に求めてばっかりじゃ相手がさめていくのもしょうがありませんよ。。。。。

2月22日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

あなたを守ってくれる2月22日生まれの天然石は?

ルチルクオーツ・クォーツキャッツアイ

2月22日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ナイルブルー(nile blue)
ラッキースポット 
ラッキーファッション 花柄
ラッキーナンバー 6.15.24
ラッキーアイテム 木製ボタン
ラッキーフード チーズケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アフェランドラ(Aphelandra) 雄々しい 

誕生日が2月22日の人と相性の良い星座乙女座・蟹座・魚座

2月22日生まれの有名人・偉人

1732年 ジョージ=ワシントン (George Washington)【政治家】※初代大統領
1788年 ショウペンハウエル(哲学者) 
1857年 ハインリヒ・ヘルツ(物理学) 
1857年 ベーデン・パウエル(ボーイスカウト創立者) 
1863年 加藤友三郎(政治家・元首相) 
1874年 高浜虚子(俳人) 
1884年 三浦環(オペラ・お蝶夫人) 
1890年 日夏耿之介(詩人) 
1908年 ジョン・ミルズ(俳優) 
1912年 伊沢一郎(俳優) 
1918年 山科 直治 (やましな・なおはる)【経営者】※バンダイ 創業者・元社長
1919年 高品格(俳優) 
1932年 谷啓(タレント) 
1934年 財津一郎(俳優) 
1935年 大藪春彦(作家) 
1936年 沢田教一(写真家) 
1942年 加納典明(写真家) 
1944年 ジョナサン・デミ(映画監督) 
1948年 都はるみ(歌手) 
1949年 ニキ・ラウダ(F1) 
1951年 売野雅勇(作詞家) 
1952年 イッセー尾形(俳優) 
1954年 うえやま とち (うえやま・とち)【漫画家】
1966年 椎名桜子(作家) 
1968年 佐々木主浩(野球) 
1969年 渡瀬マキ(元リンドバーグ・歌手) 
1969年 鈴木早智子(元WINK・歌手) 
1972年 マイケル・チャン(テニス) 
1974年 陣内智則(タレント) 
1975年 ドリュー・バリモア(女優) 
1976年 フィフィ(タレント) 
1976年 堂島孝平(ミュージシャン) 
1982年 狩野英孝(タレント) 
1982年 川野直輝(元ジャニーズJr・俳優) 
1984年 佐藤智仁(俳優)
1986年 青山 敏弘 (あおやま・としひろ)【サッカー】
1990年 水沼 宏太 (みずぬま・こうた)【サッカー】
1995年 成宮 唯 (なるみや・ゆい)【サッカー】

2月22主な出来事・事件など

●主な出来事など
0622年 聖徳太子、没 
1585年 天正遣欧少年使節ローマ教皇グレゴリウス13世に謁見 
1987年 猫の日制定 
1994年 阪神タイガース岡田選手、女性に恐喝される 
1999年 NTTドコモiモード開始 
2002年 マイクロソフト、ゲーム機「Xbox発売

●主な事件、記念日・行事など
1905年―竹島の日
2005年(平成17年)3月16日の島根県の定例県議会で記念日を定める条例が制定された。
1905年(明治38年)のこの日、日本政府が日本海上の無人島・竹島島根県の所管とする旨を公示した。島根県編入されて100周年になることを記念したもの。
同条例1条は、「県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める」としている。この日を中心に国会議員や研究者を招いて記念式典が開催されている。

1907年―日本社会党の結社禁止
2月22日に行なわれた日本社会党第2回大会で、党内の議会政策派の田添鉄二らと直接行動派の幸徳秋水らの対立が表面化した。
その結果、党則の「国法ノ範囲内ニ於テ社会主義ヲ主張シ」を「社会主義ノ実行ヲ目的トス」に改めた。
その結果この日、日本社会党は結社禁止となり、次第に弾圧が強化されることに。

1934年―『婦系図』封切り
明治の情緒があふれる映画『婦系図(おんなけいず)』が封切られた。野村芳亭監督の松竹蒲田作品。
泉鏡花の小説の映画化で、読んだことのない人でも「切れるの別れるのッて、そんな事は、芸者の時に云うものよ」というセリフは聞いた覚えがあるのでは。
人気絶頂の田中絹代の主演で大ヒット!

1951年―行政書士記念日
日本行政書士会連合会が制定。
(昭和26年のこの日、「行政書士法」が施行された。

1956年―児島湾干拓地に淡水湖
岡山県南部に位置する児島湾の干拓は明治時代からはじまった農地造成の一大プロジェクト。
しかし干拓中から深刻な農業用水不足に見舞われ、湾内に日本初の人造湖(淡水)造成が決まった。
そしてこの日、湾口を締め切る1558mの堤防工事が完了。
これで干拓地の水源となる児島湖の原形が完成した。

1957年―都庁の落成式
東京丸の内の都第一庁舎の落成式が行なわれた。
総工費は約18億円で、地上9階・地下2階の総ガラス張りのモダンな建物。
室内には間仕切りをなくし、冷暖房完備・防音装置付きの快適な空間になった。
建築家の丹下健三が設計し、近代建築の粋を集めたと称された名建築。
1991年に西新宿に移転するまで使用された。

1963年―世界友情の日,国際友愛の日
ボーイスカウトガールスカウト創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施。

1967年―スハルトが統治者に
インドネシアスカルノ大統領は軍事独裁者の司令官スハルトに全権を委譲した。
これでスハルトは、大統領としての肩書きのみを残したスカルノに代わってインドネシアを支配。
68年には大統領に選出され、98年に引退するまで経済成長を実現したが、東チモールへの侵攻など抑圧的な支配を行なった。

1987年―猫の日
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が制定しました。
この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。

2007年―おでんの日
新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が制定。
おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。

2007年―乃木坂46の日
アイドルグループ「乃木坂46」の所属事務所である乃木坂46合同会社が制定。
日付は2012年(平成24年)2月22日にファーストシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューをしたことから。
2011年(平成23年)8月21日、秋元康のプロデュースによるオーディションの結果、3万8934人の中から1期生メンバー36名が選出され、「乃木坂46」が誕生した。
グループ名の「乃木坂」は、レーベル会社のソニー・ミュージックエンタテインメントSME)が所有する東京都港区赤坂の「SME乃木坂ビル」に由来する。
また、「46」という数字は、公式ライバルである「AKB48」より人数が少なくても負けないという意気込みを込めて秋元康命名した。

2017年―EXILE THE SECOND DAY
日本の音楽シーンを代表するモンスターグループ「EXILE」が所属するエイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社(現:エイベックス・エンタテインメント株式会社)が2017年(平成29年)に制定。
EXILEの中心メンバーにして、次の時代のEXILEを創る6人のユニット「EXILE THE SECOND」。
その魅力とパフォーマンスをさらに多くのファンの心に焼き付けてもらうことが目的。
日付はユニット名の「SECOND」から2が3つ並ぶ2月22日に。
EXILE THE SECOND」は、日本のダンス&ボーカルユニット。
EXILEの派生ユニットで、所属事務所は「LDH JAPAN」、レーベルはエイベックス・エンタテインメントの「rhythm zone」。

<その他の22日の記念日・年中行事>
食器洗い乾燥機の日
日本電機工業会が制定。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せです。

ヘッドホンの日
ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。 
ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日としました。

頭痛にバファリンの日
駅すぱあとの日
ひざイキイキの日
ディズニー マリーの日
猫背改善の日
忍者の日
からだのレシピシリーズ・生酵素の日
温泉マークの日

ハイドロ銀チタンレジスタードマークの日
ふふふの日
スニーカーの日

頭痛の日(2月2日・2月22日 記念日)
 「ず(2)つう(2)」の語呂合わせ。

禁煙の日(毎月22日 記念日)
デルちゃん誕生の日(毎月22日 記念日)
ラブラブサンドの日(毎月22日 記念日)
カニカマの日(6月を除く毎月22日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************